ブログトップ

編集王子

newyochy.exblog.jp

Thank you !!!

白えび踊り漬

c0135618_21181253.jpg 出張先に持って行くおみやげを探しにデパ地下をぐるぐると回っていたところ、こんなものを見つけ、おみやげのことなどそっちのけで思わず購入してしまいました。
 富山名産、私の愛する「白えび」さんの「踊り漬」です。
 なんでしょう、このネーミング。職人さんがベリーダンスでも踊りながら漬けたのでしょうか。妄想は膨らみます。

c0135618_21182642.jpg 白えびと昆布を、少々の甘み、唐辛子といっしょに酢に漬け込んだこの一品。ほどよい甘みとやわらかなえびの食感がたまりません。グーです。唐揚げにしても、天ぷらにしてもよし、なんて書いてありましたが、このまま食べるのが一番おいしいのではと思います。
 でもどうして「踊り漬」というネーミングなのかは、結局わからないまま。まあ、そんな深刻に悩むものでもないでしょうが(笑)。

 実はきょう、我が母親がゲリラのように上京してくださいまして(苦笑)、帰りの東京駅で奈良名産の「柿の葉寿司」を買い、新宿西口でなんと「静岡物産展」をやっていて、なんとなく釜揚げシラスなども買い……と、なにかとディスカバージャパンな一日でございました。

 おいしい日本酒など飲みながら、秋の夜長でも楽しむことにしましょうか。

ソレタ大文化祭は11月20日からです。ぜひお越し下さい。
 
[PR]
by yochy-1962 | 2008-10-24 21:49 | グルメ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://newyochy.exblog.jp/tb/9996627
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by daikanyamamaria at 2008-10-25 02:21
yochyさん、こんばんは。。。 *。:☆.。†

↓のお話。。。映画のシナリオみたいに情景が目に浮かんできます。
そして硝子坂。。。秋がゆきすぎる前にお散歩してみたいです。。*。:☆.。†
Commented by 楽笑 at 2008-10-27 17:34 x
先日、某百貨店で買った駅弁”ぶりかまめし”(氷見駅)に、
二匹の白えびが入っていました。
それも、仲良く並んで行儀良くです(笑)

最初に食べるべきか最後に食べるべきか悩みましたが、結局最後に一気食いしました(・・・おおげさですね)

今度は、たらふく、食べてみたいもんです
Commented by yochy-1962 at 2008-10-27 23:58
マリアさま 硝子坂、場所はなんとなくわかりますか? 目黒川沿いを246に向かって歩いていく途中にある坂です。なにがあるってわけではありませんが、閑静で、いいところですよ。お散歩にはおすすめです。
Commented by yochy-1962 at 2008-10-28 00:01
楽笑さま ぶりもおいしいんですよね、北陸地方は。白エビは旬の季節にお刺身で、そしてかき揚げが絶品です。ああ塩辛もおいしかったな。
来年の春頃、時間とお金に余裕があったら、ぜひ旅行に行きたいものですね。北陸グルメツアー、しますか??

by yochy-1962