ブログトップ

編集王子

newyochy.exblog.jp

Thank you !!!

東京坂道百景 その19「麻布台動物園」

c0135618_025568.jpg 昔から言われ、伝わってきた坂の名前は、ほとんどその場所にあったものや、形状などに由来しているものだと思うのですが、そうなってくると、都会の一等地「麻布台」というところは、今でこそおしゃれな、汗だくのウォーカー(オレのこと)など入店拒否されてしまいそうな、しゃらくさい店がたくさんある街なのですが、昔はうっそうと草木が茂り、野生の動物が目を爛々と輝かせて、獲物を虎視眈々と狙っているような地帯であったことがわかります。
 まあ、いまだってこの街は、人間の顔をした狼やら狸やらが行き交うところではありますがね(と、ちょっとうまいことを言ったつもりのイノブタ野郎っす)。

 この坂は「狸穴(まみあな)坂」。ロシア大使館の横にある長い坂で、昔この坂の下に狸の棲む穴があったから、なのだそうで、決して狸そっくりの人がいた、ということではなさそうです(笑)。

c0135618_0252623.jpg こちらは「鼬(いたち)坂」。さすがに現在はイタチの姿を見ることはできませんでしたが、妙に人懐っこいネコちゃんがおりまして、いっしょにハイ、チーズ。
 この坂下に、島崎藤村の旧居住地跡という石柱がありました。お墓みたいだったんで写真は撮らなかったのですが。

c0135618_026481.jpg そしてこちらは「鼠坂」。文京区にも同じ名前の坂がありますが、昔、「細くて長い坂」を鼠坂と言う風習(?)があったそうで、案外ほかにも同じ名前の坂が点在しているのかもしれません。

 意外とこのあたり、緑が多く、爽やかな風はキンモクセイの香りを含み、とてもすがすがしい気持ちで歩くことができました。
 iPodからは槇原敬之の「GREEN DAYS」という曲が。ちょっと出来過ぎですが、いまの心境にぴったりの曲です。


これらの坂道の地図はこちらです。

ソレタ大文化祭は11月20日からです。ぜひお越し下さい。
[PR]
by yochy-1962 | 2008-10-13 01:34 | 東京坂道百景 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://newyochy.exblog.jp/tb/9916091
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

by yochy-1962