ブログトップ

編集王子

newyochy.exblog.jp

Thank you !!!

新宿3丁目 新潟地酒の店「ぼんや」

c0135618_22252589.jpg さて、私のウエストもだいぶ絞れてきたことですし、いつまでも糖質ゼロの発泡酒ばかり飲んでいたら舌もバカになっちまうし、ってことで、今夜はカロリーを気にせずおいしいものを食べて飲んで乱れましょう(笑)とばかりにのれんをくぐったのが、新宿3丁目、新潟地酒の店「ぼんや」です。

 地酒の店と言いながら最初はビール(笑)。しかしこちらは新潟の地ビールでして、のどごしがよく、たった3秒で飲み干してしまえるお味です。

c0135618_2235023.jpg すぐに日本酒をオーダーし(なに頼んだのか忘れちゃった。「杜氏の郷」と「八海山」と「越の誉」と……とにかくたくさん飲みました。グヒッ)、珍味3種といっしょにいただきます。
 甘海老の塩辛、カツオの酒盗、たこわさび……どれをとってもおいしく、日本酒が進みます。このあたりで私のレベル「3」に上がっています。

c0135618_2245558.jpg 新潟の栃尾という場所は「油揚げ」が名物で、こちらは、その油揚げ(どちらかといったら厚揚げといった感じ)の中にネギをたっぷり入れて焼いた一品です。
 これがうまい! 簡単そうだし、我がバーチャル居酒屋のメニューにも加えようかと思いましたが、家じゃこの味、出ないだろうなあ。パリッとして、中はふわふわ。絶品です。

c0135618_22492840.jpg 自家製コロッケ。とても美味しそうでしたが、いまごろになってカロリーを気にして(笑)、私は辞退。若者の胃の中にすっぽり収まりました。

c0135618_22512445.jpg 鶏の唐揚げネギソースがけです。別名「揚げ物王子」の私としては、これは辞退など出来ません。じっちゃんの名にかけて(?)、真っ先にぱくつきました。
 揚げ方が上手なのか、もともとおいしい地鶏を使っているのか、、ジューシーでグー、を連発です(レベル4にステージアップ、の私)。

c0135618_22584518.jpg さてお待ちかね、刺身の盛り合わせです。
 皮の部分をサッとあぶったり、なかなか芸が細かい刺身盛りです。オーダーしてもなかなか出てこなくて、「忘れられてんじゃないの?」と一瞬思いましたが、時間がかかった理由がわかりました。美味です。

c0135618_2354625.jpg 秋の味、きのこの炙り焼き。さすがに松茸はござませんでしたが、匂い松茸味シメジ、とも言いますからね、ってシメジもない! っていうか、これはオレ食べてない! うっかりしてたらいつのまにか終わっていました(悲)。

c0135618_239272.jpg これは……えーと、なんでしたっけ? もやしとキノコと、なにかを炒めた料理です。食べましたが、そしておいしいと思ったのですが、なんだったのか、覚えていないんです(いよいよレベル5、最上ステージに到達か)。

 しかしとてもおいしく、イケてるお店なのではと思いました。店員さんの接客もよく、もう一度行ってみたいと思わせる店でした。今度は、食べたいと思って結局オーダーしなかった「へぎそば」にも挑戦したいところです。

 しかしその後のカラオケで、すっかり最高レベルに達した私は、同じ曲を二度も入れてひんしゅくを買ってしまったり、どこかでハンカチをなくしたり、あげくの果てに、最後の店ですっかり酔いつぶれ、店の方に抱えられるようにしてご帰宅。どうやって帰ったのかも覚えていましぇ〜ん(←なぜここでかわいこぶる!)。
 しかし朝起きたとき(もう昼だったけど)、しっかり着替えて寝ていた自分に感服。すっげーじゃん(なぜか衣服は玄関にあったんですけど)。

新潟地酒の店「ぼんや」
東京都新宿区新宿3-11-10 エクレ新宿2F
TEL 03-3353-0144

ソレタ大文化祭は11月20日からです! ぜひご覧ください。
[PR]
by yochy-1962 | 2008-09-23 23:29 | グルメ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://newyochy.exblog.jp/tb/9779621
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by k at 2008-09-24 03:50 x
栃尾揚げいいね~!
フードマガジン夜行くと
半額なんで冷凍庫にいっぱいはいっとるよ~
でも京揚げとかミッドタウン地下の揚げのほうがいけてるかも?
マクロビオティックはぢめたのです。また痩せた64キロたいぢゅう分けてケロ~
Commented by yochy-1962 at 2008-09-24 17:39
kくん オレだって余分な体重は持ってないの!(いや、まだあるってか)
「おもろ」行こうね。
Commented by at 2008-09-24 20:48 x
場所がわからんセヨ!
調べといてね!
Commented by yochy-1962 at 2008-09-24 23:06
kくん なんだ、君が撮ったんじゃないの?
調べておきます。東京じゃなかったりして。
Commented by のり at 2008-09-24 23:45 x
 すいません、気づきませんでしたm(__)m>私のウエストもだいぶ絞れてきたことですし。
Commented by yochy-1962 at 2008-09-25 01:07
のりさま だって触ってくれないんだもん、わからないよ(笑)。
オレはちょっとヤバいです。最後ひとりになって、動けなくなってしまいました。完璧老化症状。

by yochy-1962