ブログトップ

編集王子

newyochy.exblog.jp

Thank you !!!

頑張れクラコット

c0135618_23393528.jpg 友人からおいしいチーズの盛り合わせなんてものをいただいたので、よし、きょうはワインで乾杯! と思い、さっそく準備にとりかかったのですが、「おっ、そういえばクラコットが半分残っていたから、これにのっけてチーズを食べよう」と思い、冷蔵庫から取り出した私。
 サクッとした歯ごたえがたまらなく、そしてほとんど余計な塩味などついていないので、チーズを乗せたり、ちょっとしたオードブルに、朝食のパン代わりにしてもグー、のシリアル「クラコット」。私の大好物なのですが……。

c0135618_23395181.jpg えっ、三笠フーヅ? これって、いま話題の、あの会社? クラコットって、あの会社が製造しているの?

 ……確か大阪の会社って聞いてたけど、東京にもあるの?
 それにニュースでは「フーズ」って表記していたような気がするけど、実際は「フーヅ」なの?

 っていうより、これには米は使われていないから大丈夫だと思うけど、そういうことをする会社だから、あれは氷山の一角で……。

 どうしよう、食べるのやめようかな。しかも、これはいずれ回収されるとちゃう? いままで「回収」ってされたことないから、一度されてみるのも楽しいかな。いくらか貰えるんだろうか(笑。なんという強欲)。

 などと延々思ったのですが、よくよく調べてみたら、件の会社「三笠フーズ」と、こちらの「三笠フーヅ」は全然違う会社のようですね。ひと安心。つつがなく、おいしいチーズ&ワインの宴が繰り広げられたのでした。

 ただ、この「三笠フーヅ」という会社、ちゃんとホームページを持たない会社のようで、たぶん会社の人だと思いますが、2ちゃんねるなんかに「ウチの会社と三笠フーズとは違います」なんて書いているのです。ちょっと涙ぐましいっていうか、貧乏臭いというか、苦笑って感じです。
 これからもクラコットを応援しよう、と思うと同時に、いっそのこと会社名を変えて、しっかりホームページも作ったら? なんて思ってしまった私なのでした。余計なお世話かもしれませんがね。

ソレタ大文化祭は11月20日からです! ぜひご覧ください。
[PR]
by yochy-1962 | 2008-09-22 00:07 | グルメ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://newyochy.exblog.jp/tb/9764705
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kurashiki-keiko at 2008-09-22 22:52
クラコット、うちの兄嫁が「これいいよ」と教えてくれていました。
娘がある時はまっていたこともあります。
フーヅとフーズで別会社だなんて、本当にお気の毒様です。
でもホームページくらい、いまどき、作れば余計な誤解も解けるでしょうに。
Commented by coldgin at 2008-09-23 10:46 x
フーズとフーヅ、どちらもあるんですね、知らなかった。
でもよく考えてみれば、foodsをローマ字表記にしたらfudu(hudu)
だからフーヅの方が正しい気がします。だからフーズの方は偽者なので、偽装したのかも、なんてね。
Commented by ぽぱい at 2008-09-23 12:20 x
おぉ~、なんともタイムリーな話題ですね、さすがヨっちゃん。
そういったものが冷蔵庫に冷えているだけでブロガーとしてのオーラを秘めていると思います。
しっかし最近の食品偽装は頭にきますよ!
オイラの頭 見る?
Commented by yochy-1962 at 2008-09-23 23:46
kurashikiさま 最初は私、ホントに件の会社のものだと思ってしまいました。で、商品名を隠して「これもそうだったのか」という内容で文章を書こうと思っていたのですが、ちゃんとネットで調べてみてよかったです。とんでもなく恥をかくところでした。
Commented by yochy-1962 at 2008-09-23 23:54
ジンさま そうですね。「フーヅ」のほうが正確ですね。しかしどうして同じような名前の会社にしたんでしょう、って感じです。まあ、社名って同じようなものはたくさんあるか。三共とSANKYO(パチンコメーカー)、SANYOと三洋(パチンコメーカー)……ダメだ、パチンコメーカーしか出てこない(苦笑)。
Commented by yochy-1962 at 2008-09-23 23:58
ぽぱいさま はい、ブログネタを貯蔵していました(笑)。
でも偽造とか食品の使い回しとか、いまになって始まったわけじゃないんですよね、きっと。パセリとか刺身のツマとか、たぶん使い回してるんだろうなあ、って今でも思っているところがあります。
ずーっと昔にバイトしていた食品関連のところで、私は見てはいけないものを見てしまったことがあります。……いや、ここでは書けないのですが。

by yochy-1962