ブログトップ

編集王子

newyochy.exblog.jp

Thank you !!!

「居酒屋店主」の夢 Part2

 さて、台風がやって来てくださいまして、きょうは仕事が一区切り、よし、今夜は友達誘ってフィーバーフィーバー!(昭和かよ)なんていう楽しみを見事に打ち砕いてくださいました。
 ああ、せっかく友達が誕生日祝ってくれるなんて言ってたんだけどなあ。残念無念。暇だ暇だ。

 そんな秋の夜長は「ヨッチーの妄想夢芝居」で楽しむことにしましょう。
 そう、今夜は私が今抱いている「居酒屋オヤジ」の夢をより具体的に、どんなおつまみを出そうか、現時点でのメニューを明らかにしたいと思っています。
 あっ、写真は今回のための撮り下ろし(篠山紀信かよ)もあれば、以前ブログで紹介したものもあります。「あっ、これ前に見た」なんてツッコミはお・こ・と・わ・り。

c0135618_05333.jpg まず、つきだしは「茹で落花生」です。
 ちょうど今頃、ちょっと気の利いたスーパーでは生の落花生を売っているはずです。残念ながらウチの近所のスーパーでは売っていないのですが、今年も四ッ谷3丁目の丸正で売っているかもしれないと思い、来週あたり覗いてみようと思っています。
 茹で落花生は、静岡おでんと共に、結構メジャーになってしまったのですが、静岡では定番のおつまみです。枝豆のような食感の落花生が意外なおいしさで、あとを引きます。落花生の皮にはポリフェノールたっぷり。酒を飲みながら若返るという、私の居酒屋におけるコンセプトにぴったりのお闘志、もといお通しです。

c0135618_1175465.jpg 居酒屋で必ず頼んでしまうのは「じゃがいも」系のおつまみです。
 ビールにも酎ハイにもホッピーにも合うし、酒が進むおつまみなのですが、カロリーがちと高い、というのが難点だったりもします。しかし、じゃがいもにはカリウムが多く含まれていますから、お酒の飲み過ぎでむくんでしまいがちな体にはうってつけ。むくみを大いに憎む「MON」の方には、特にオススメしたいおつまみです。
 こちらは固めに茹でたじゃがいも、タマネギ、ベーコンを炒めた「ジャーマンポテト」です。バターと醤油で味にコクを出すのがおいしさのコツ。あっ、お好みでコーンを入れてもおいしいです。
 1人前500円いただきます(なにを根拠に?)。

c0135618_1153118.jpg ヨッチー風サラダは、思い切り和風に、豆腐のサラダをメインにしています。
 トッピングするものは、季節によって変えてもよしですが、基本は貝割れ、きゅうり、ワカメ、かにかま、そして叩いた梅干し。その他じゃこを入れても、みょうがを入れてもよいかと思われます。
 それに醤油味ベースのドレッシングをかけて、豆腐をぐっちゃぐっちゃにして食べるのが正しいマナーです。よって、これはシェアして食べるより、1人に一皿という感じで出した方がいいかもしれません。
 写真よりももうちょっと量を減らして、1人前380円、といったところでしょうか。

c0135618_141912.jpg 静岡おでんは我が居酒屋の定番メニューです。えー定番? 冬だけでいいよ、なんて思われるかもしれませんが、静岡おでんはスープといっしょに食べるものではないので、温かさが命、というものでもありません。ですから夏でも秋でも、いつ食べてもおいしいのです。
 本当は一本一本串に刺して、お好きなものをどうぞ、と客に振る舞いたいところですが、卵や大根ばかりが先に売れて、売れ残った「なると」が嫉妬で狂わないように、そして気に入らない客に卵など出してやるものか、と店主が秘かに「えこひいき」をしてストレス発散できるように、具の選択はお店に任せていただこうと思っています。
 1人前500円。十分良心的なお値段かと思われます。

c0135618_23232100.jpg 牛スジ煮込み、あるいはもつ煮込みについては、いまだに修行中であるため、まだ店のメニューに加えるかどうかは思案中です。
 しかし、いろいろな煮込みを食べてきた者としては、驚きはないものの、プレーンで基本的な「牛スジ煮込み」が一番おいしいのではと思っています。そして、そんな煮込みをコンスタントに作れるようになったら、堂々と我が居酒屋の看板メニューとさせていただこうと思っています。
 写真は失敗作。牛スジでありながら白味噌味。まずくはなかったが、牛スジなら醤油味の方がいいね。400円(結構原価は高いんだよ、これが)。

c0135618_222577.jpg あっ、これは私の作ではありません。下北沢「紅とん」で食べた「ナンコツの唐揚げ」です。
 しかし豚でも鶏でも、ナンコツの唐揚げは、味よし栄養価よしの優等生的おつまみでありながら、案外作るのは簡単です。
 これまでも、いろいろなお店のナンコツ唐揚げを食べてきましたが、ほとんどの店が「日清の唐揚げ粉」(メーカーは不確かだが)で味を付け、揚げているのです。
 いや、これが怠惰だと言っているのではありません。ナンコツの唐揚げは、唐揚げ粉を使って揚げるのが一番おいしいのです。
 ですので、私の店でもこの料理法を採用します。1人前500円。いや、どのくらいの金額になるかは未知数だなこれ。

c0135618_294678.jpg イケてる居酒屋にするためには、日によって「目玉」のおつまみを用意しておくことが大切でしょう。
 現在我が居酒屋は「さんまフェア」を開催中です。いや、こないだスーパーであんまり安くさんまが売られていたので、つい「大人買い」してきてしまったのです(さんまの大人買いって……)。
 きょうもさんま、明日もさんま。冷凍庫にもさんまだらけの昨今の私。さすがに気が狂いそうになってしまったため(笑)、みなさまに安価で提供しようと思っています。
 1人前250円。えっ、高い? じゃあ200円。どうぞ食っていってくださ〜い。

c0135618_216859.jpg 我が居酒屋では、締めにもよし、お酒のおつまみにしてもよし、ということで、「ご飯もの」はパスタを多数取り揃えようと思っています。
 写真はさっぱり、梅とシソのパスタです。オリーブオイルと叩いた梅、醤油少々をパスタにからめ、刻みのり、煎って細かくしたかつおぶし、しその千切りをトッピングします。最近凝っているメニューです。
 その他、トマトとベーコンとツナ、カルボナーラ、にんにくと青じそ、きのこ、明太子などなど、バラエティ豊かに揃えたパスタは1人前800円ってことでいかがでしょうか。

 ……と、暇に任せて延々と書いてしまいました。いや、なんだかんだ言っておいて、以前写真に撮っておきながら、結局ブログで紹介しなかった写真をここで一挙公開、という目論みだったこと、バレちゃいましたか?(笑)

 またメニューの写真がたまりましたら、ご紹介したいと思います、って別にいいっすかー。

ソレタ大文化祭は11月20日からです! ぜひご覧ください。
[PR]
by yochy-1962 | 2008-09-20 02:34 | | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://newyochy.exblog.jp/tb/9750658
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kurashiki-keiko at 2008-09-20 02:50
台風、いかがですか。そちらでは大雨らしいですが。
こちらは、すだれをしまい、植木鉢を家にいれ、庭木をロープで補強までして備えていたら、少し降ったくらいで風もなく穏やかで夕方には晴れ間まで出てすっかり肩透かしでした。
バーチャル居酒屋、私もカウンターでyochyさんを相手にちびちびと、うだうだとやりたいものです。現実にはなかなか飲めませんので。
Commented by yochy-1962 at 2008-09-20 02:57
kurashikiさま バーチャル居酒屋ですから、思いっきり酒豪になって、カウンターに座っても大丈夫ですよ。不定期で開店しますので、ぜひいらしてください(笑)。
現在東京は大雨、です。きょうの昼間までがピークらしいので、夕方にはウォーキングできるかと思っているのですが、肩すかし、でしたか。案外すぐに雨止むかもな。
Commented by yui-520 at 2008-09-20 13:00
お誕生日だったんですか!?
台風は風がなかったからか東京はそれほどひどくはなかったですね。というか早めに首腰が痛んで眠ってしまったんですが。
朝起きたら晴れていてびっくりしました。

Commented by yochy-1962 at 2008-09-20 16:59
yuiさま 誕生日は18日でしたが、その日は一日中原稿書きで、はじける時間がありませんでした(悲)。だから昨日は……なんて思っていたんですけどね。がっかり。
まあ、たまには静かにしていなさいという、神様からのメッセージだと思うようにしています。ふうっ。
Commented by chako-05 at 2008-09-20 21:49
静岡おでんにゆでピーナッツ!是非会員(?)になりたいものです。静岡おでん、食べたことないのですが、私はなるとを絶対ひいきにします!パスタ系は茹で時間がかかるので、居酒屋さんでは敬遠されがちですが、気兼ねしないで頼めたらうれしいなあ。
Commented by asuno-kazemachi at 2008-09-20 21:51
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。
で、誕生日記念ということで、バーチャル居酒屋は食べ、飲み放題なんですよね(笑)。

今回の台風、雨台風だったみたいで、意外にあっけなく終わって本当に良かったです。
Commented by yochy-1962 at 2008-09-21 02:19
chako-05さま ぜひいらしてください。いまのところバーチャルですが、いつかきっと(いつになるやら)。
それにしても、なるとをひいきにされているのですか? ではなるとのグラタン、なるとのアメリカンドックなどもメニューに加えましょう(笑)。
いや、実際にそんなレシピがあったんですよ。
Commented by yochy-1962 at 2008-09-21 02:21
風待ちさま ありがとうございます。バーチャル誕生日ですから(ってことはないか)、バーチャルヨッチーは24歳、ということにしておきます。
台風、ホントにたいしたことがなくてよかったですね。これなら外に遊びに行っても大丈夫だったなあ、なんて思っています。
Commented by k at 2008-09-21 03:08 x
今月号食楽みてみてください。
素敵な居酒屋紹介しますよ。
やっぱ鈴木屋でしょ~
Commented by ぽぱい at 2008-09-21 05:57 x
なんだ~、これ一日で食べたのかと思ったよ(爆)
今度会ったら思いっきり腹をつまんでやろうと思ったのに…
えっ、ヨっちゃん誕生日だったの?おめでと(^_-)-☆
だんだんオイラ達に近づいてきたね~、カモーン!
素晴らしい世界が君を待ってるよ~♪
( ̄ー ̄)ニヤリ
Commented by yochy-1962 at 2008-09-22 00:15
kくん 食楽ね、チェックします。居酒屋特集?? 今度煮込み屋きんちゃんってところ、連れてけい。
Commented by yochy-1962 at 2008-09-22 00:17
ぽぱいさま ありがとうございます。しかし、いくら頑張ってもぽぱちゃんに追いつくことはできましぇん(当たり前だ)。せめて、我々のよき見本として、先をかっちょよく歩いていってほしいと思ってます。
これからもよろしく。
Commented by at 2008-09-22 05:21 x
それよりか総合居酒屋芝松行きましょね!
なんでもうまいから!
Commented by maadienne at 2008-09-22 23:15 x
なんだかすっごい時差になってしまいましたが、お誕生日おめでとうございます!

昨今の健康ブームで(?)こっちでもお豆腐くらいは手に入りますが、きゃー海苔だ! かいわれ? かにかま! などという超贅沢品を見ると、引いてしまうようになりました(爆)。
でも、たまには食べたいっす。
さんまって、どんなお味でしたっけ?…(涙)
Commented by yochy-1962 at 2008-09-23 23:32
kくん 行こう行こう。総合居酒屋ってのがなんだか凄いね(笑)。
Commented by yochy-1962 at 2008-09-23 23:37
maadienneさま ありがとうござます。海苔やかいわれが超贅沢品とは……お察し申し上げます(笑)。
でも、こちらでは贅沢品のサーモンなんか、安いのではないですか? 毎日サーモンってのも飽きちゃうか。

by yochy-1962