ブログトップ

編集王子

newyochy.exblog.jp

Thank you !!!

東京坂道百景 その15「畳屋坂」

c0135618_0504328.jpg ウォーキング中のお供、私の愛するiPodさんが、先日のゲリラ豪雨によってお亡くなりになってしまいました。くすん。
 いや、死んだなんて言わせません。購入してまだ1年、そんな夭折などさせてたまるか、修理してもらおうと鼻息を荒くして購入した店に行ったのですが、どうもiPodに関してはお店では対応してくれず、アップルストア等でなんとかしてくれということで、明日、実は水に濡らしたということは口が裂けても言わないで(水没の場合は保証が利かないって言うし)コールセンターに電話し、なんとかしてもらおうと思っています。
 実物を見たらバレバレかもしれんけどさ。

 で、ここ数日は、音楽なしのウォーキングを強いられているのですが、音楽というものは、特に威勢のいいアップテンポの曲などは、なんだかうきうきとした気分にさせてくれて、足取りも軽く、長丁場のウォーキングを実に楽しい時間に変換させてくれるものです。
 いつもウォーキングのときは、アース・ウィンド&ファイヤーとかスティービー・ワンダーとか、EPO、スガシカオ、70年代ディスコミュージック、ピンクレディーなどをよく聴いていたのですが(笑。難しい顔をして坂道を駆け上がっているのだが、実はiPodではピンクレディーが流れているってことを誰も知らない……こんな楽しいことはありません)、無音でただひたすら歩くのが久しぶりで、なんだか物足りないなあなんて思ってしまったのでした。慣れとは恐いものです。

 しかし、耳を済ましてみると、昼間の公園ではツクツクボウシが鳴き、夜は秋祭りの提灯とともに笛、太鼓の効果音(実物でないのが、なんとも都会的なのですが)が聞こえ、うん、これもいいんじゃないかと思うようになるものです。
 何の音もないときは、自作の即興音楽(笑)が思わず口からこぼれます。意外と、脳活性化のためにはiPodをしないで歩くのがいいのでは、とも思ってしまったのでした。

 畳屋坂は、成城の東宝スタジオのすぐ近くにある、木々に囲まれたゆるやかな坂です。その名の通り、この近くに畳屋さんがあったということで名付けられた坂のようですが、現在では畳屋はおろか、店らしきものもなく、静かな静かな坂になっています。
 畳のない部屋に住んでもう10年になるのですが、畳の匂いは大好きで、畳屋さんの前を通ると、いつも思いっきり深呼吸をする私です。
 しかしそういう風に思うようになったのはここ最近で、以前は畳がないアーバンな部屋に憧れて、どうしても和風にせざるを得ない畳の部屋を嫌っていたのですが、新しいイグサの匂い、そこで思い切り昼寝をして、思い切り畳の跡を顔につけて……なんてことが、なんとも贅沢だと思うようになりました。

 ないものねだりというのでしょうか、失ってみて初めてわかる幸せある、ということなのでしょうか。しかし、ないのならないで、それなりに新しいものを見つけて生きていくのが人間なのでしょうか。
 後戻りはできませんから、とりあえず歩いていくしかないのでしょう。前を向いて、明日もウォーキングー、です。
[PR]
by yochy-1962 | 2008-09-13 01:46 | 東京坂道百景 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://newyochy.exblog.jp/tb/9696569
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kurashiki-keiko at 2008-09-15 15:18
私は不幸にしていまだipodを使ったことがないし、最近は息子の帰りが中途半端なので夜のお散歩もご無沙汰なのですが、自分でスーザの行進曲なんか(古っ!)を口ずさみながら景気をつけて歩いておりました。やっぱり音楽は景気づけにいいようですね。
子供の頃は畳の上で正座をしてご飯を食べるのを強制されていたもので、短足になったと思えるので、大の字のお昼寝は魅力ですがどうもねえ。。。
Commented by yochy-1962 at 2008-09-15 22:46
kurashikiさま 最近の子は畳で生活しないから足が長いといわれているので、私も畳のない部屋で生活してみたのですが、残念ながら効果はありませんでした(笑。いまさら効果などあるか!)。
いまは音楽なしでのウォーキング生活ですが、ちょっと歩く距離が短くなってしまったようです。というか、途中でいろいろなものが目に入って、寄り道することが多くなったようです。いいのか悪いのか、わかりませんが。
Commented by lionmidori at 2008-09-16 18:40
イグサの匂い、夏の匂いですよねー。私は大好きなんですが、夫は臭い!と文句を言います。(が、畳はほしいらしい。新しい畳の匂いをしらないからでしょうか)こちらでは似たような素材で作ったござやら籠やらが販売されていることがあり、私はつい、近寄って匂いを確認してしまうんですが。
ソレタ祭ですね。万が一、急転直下の展開で11月に日本!なんて事があったら伺います♪(あんまり現実性ないけど)
Commented by yochy-1962 at 2008-09-18 00:51
lionmidoriさま そうですか! あの匂いがよいと思うのは、万国共通ではないのですね。でも、現在フランスでは日本ブームが吹き荒れているというし、これがナウい(古!)と言って教育してあげてください。
急転直下。期待しています。池袋ですし、以前教えた中華の店、行きましょう。

by yochy-1962