ブログトップ

編集王子

newyochy.exblog.jp

Thank you !!!

東京坂道百景 その14「座頭ころがし坂」

c0135618_258290.jpg ああでもない、こうでもない、あれがああだからこうしなくちゃいけない、でもああされたらこうなるだろう、でもでもやっぱりああしなくちゃいけないよな、反省。でもでもでも……と、なにかと悩み多き昨今の私です。ってなんのこっちゃわかりませんね。失敬です。

 そんな私にとって、ウォーキングは唯一の「癒し」です。とりあえず悩みを封印して、ただひたすら歩く、歩く、歩く。汗をびっしょりかいて、知らない土地を旅人の目線で眺め、空想の世界に浸ることができる時間があるからこそ、なんとかなるだろう、いや、なんとかなるはずだ、いや、なんとかなってるじゃないか……とマイナス思考にまみれた「ヘタレ」の気持ちをリセットすることができるわけです。
 もしかしたら、歩き続けていくうちに、なにか「答え」が出てくるような気もするのです。自分が生きていくことの意味、どんな思いをバトンに込めて次世代につなげていけばいいのか、そんな答えも出てくるような気がするのです。

 座頭ころがし坂は、砧公園の西にある大蔵運動公園の、端っこにある短い坂です。
 このあたり一帯が「山」ですから、坂道はいたるところにあったりするのですが、どうしてこの坂だけが「座頭ころがし坂」という名称で呼ばれているのか、それはわかりません。ふだん注意深く歩いているはずの座頭=盲目の人までもが転がってしまうような急な坂、ということなのかと思ったら、実際に座頭が転げ落ちた坂だったようで、それが名前の由来になっているようです。

 とても変わった名前の坂なのですが、同じ名前の坂が、全国に多数存在しているようです。そんなに多くの座頭が坂を転げ落ちたかと思うと、とても気の毒な気持ちになってしまったりもするのですが、この坂をああでもない、こうでもないと思案に暮れながら歩いたのも私だけではない、と思い、気を取り直して歩いていこうと思ったりもするのでした。
[PR]
by yochy-1962 | 2008-09-09 01:03 | 東京坂道百景 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://newyochy.exblog.jp/tb/9665737
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by グルメッチー☆ at 2008-09-09 09:56 x
何気なく通り過ぎている「坂道」に、こんなにたくさんの由来があるとは、、、☆
最初、坂道~?、、と思って見てましたが、段々惹きつけられています(^.^)☆
Commented by yochy-1962 at 2008-09-09 11:32
グルメッチーさま 新しい坂道には、まだ「由来」などなかったりするのですがね。これから我々が新しい由来をつけることになるのでしょうね。どこかの坂を「にこけん坂」とか言い張っていれば、いずれそうなるのかも(笑)。
高校生だった頃、当時新任の先生を「するめ」というあだ名で呼んでいたのですが、現在でも「するめ」と呼ばれているらしく、びっくりしました(笑)。人生、そんなものです。
Commented by グルメッチー☆ at 2008-09-10 14:53 x
私の弟には“ムクッ”というあだ名があります☆
今から30年以上前に付いたのですが、ぽぱいは未だにそう呼んでます(笑)☆
Commented by yochy-1962 at 2008-09-11 01:05
グルメッチーさま ムクッ? やっぱり小さい「ツ」は入れなきゃいけないの?(笑) でもかわいいじゃないですか。おじいちゃんになっても「ムクッ」て呼ばれるなんて、いいですよ。
オレは母親と姉から、いまだに「しーちゃん」て呼ばれるんですよ。まあ、そう呼ぶのはこの二人だけなので、ある意味貴重です(笑)。

by yochy-1962