ブログトップ

編集王子

newyochy.exblog.jp

Thank you !!!

東京坂道百景 その12「青春の坂道」

c0135618_18585295.jpg 先日グルメッチーさんたちと三軒茶屋「三茶氣」で飲んだのですが(カメラ忘れのため記事は省略。まあ、グルちゃんと飲むときは私、いつも腹がよじれるくらい笑い転げ、すっげーカロリー消費した気になって帰るのが常、です。でもオレ、いくら痩せたからってガンじゃありませんから。笑)、「そうそうヨッちゃん、俺たちの旅で使われた坂は行ったの?」と言われ、坂道評論家と名乗っておきながらその坂道の存在すら知らなかった私は、屈辱感で顔がカーッと赤くなり(ってほどじゃないか)、悔しくて次の日、さっそくその坂の探索に向かったのでした。

 「俺たちの旅」とはご存知、中村雅俊、田中健、秋野太作(当時は津坂まさあき、だったかな)主演のドラマです。デビュー当時の岡田奈々がなんとも初々しく、下駄履きの中村雅俊がなんとも暑苦しかった(笑)作品なのですが、私、残念ながらこのドラマはあんまり見ていないのですね。というより、当時田舎のテレビではタイムリーで放送されておらず、夕方の放送でチラッと見た程度なのです。
 ですからあまり思い入れもなかったりするのですが、それでも、オープニングで映る坂道はとても印象的で、ああ、大きくなったらオレもこんな風に、笑い転げながら朝の坂道を歩いたりするのだろうか、なんて漠然と思ったりもしたのでした(ホンマかいな)。

 で、大人になった今、たったひとりでこの坂道に佇む私……。ぽつーん。
 この坂は特別な名称がなく、通称「岡本3丁目の坂」などと呼ばれているようです。なんだか情緒がありませんねえ。でも、関東の「富士見」坂100選に選ばれている坂のようで、そんな標識もありました。なるほど、天気のいい冬の日などは、坂の上から多摩川越しに、富士山の頭がちょっとだけ見えてもよさそうな感じではあります。

 とてつもなく急勾配の坂なので、スリップなどの事故が懸念され、滑り止めが施されたり、コーンが置かれたりと、「情緒」という点ではいまひとつ、なのですが、危なっかしくて、尖っていて、それでいて美しくてなんとなく物悲しい、この坂こそ「青春の坂道」と命名するにふさわしいのでは、と思ったのでした。
[PR]
by yochy-1962 | 2008-09-05 19:36 | 東京坂道百景 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://newyochy.exblog.jp/tb/9638546
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by グルメッチー☆ at 2008-09-05 19:58 x
ついについに、「青春の坂道」を制覇しましたね!☆
坂道シリーズで、いつ出るんだろうと、心待ちにしてました(^_^)☆
“俺たちの旅”の時は滑り止めもなく、荒いコンクリートの坂だったんだよ☆
雪が降った後のアイスバーンは怖、怖、怖~、、、☆
この周辺は坂道の宝庫なので、坂道評論家としてはよだれ物でしょう(笑)☆
Commented by yochy-1962 at 2008-09-05 20:50
グルメッチーさま どうもありがとうございました。確かにこの坂道は外せませんね。それに、おっしゃる通りこのあたりは坂道の宝庫。たくさんネタを仕入れてきました。それは追々。
また飲みましょうね。今度は三茶の良店制覇にこけん、ぜひ開催しましょう。
Commented by 蒼龍 at 2008-09-06 00:06 x
「俺たちの旅」で反応してしまいました。
この坂の印象はないですけど・・・・・・
へ~そうなんだぁ~ と関心してしまいました。

でもヨッチーさん 坂道評論家ってすごいですね
山田五郎さんみたいにタモリ倶楽部に出演したりして・・・・

Commented by yochy-1962 at 2008-09-06 12:12
蒼龍さま タモリさん自身が坂道評論家ですからね、たぶんお呼びはかからないでしょう。呼ばれるとしたら「煮込み研究家」として、ですね(笑)。
Commented by ぽぱい at 2008-09-07 16:30 x
>呼ばれるとしたら「煮込み研究家」として、ですね…

あれ?
ヨっちゃんSDだけどNKじゃなかったっけ?
( ̄ー ̄)ニヤリ
Commented by k at 2008-09-07 18:14 x
昔勤めてた会社の近くですね!ユーミンとか保奈美ちゃんとか近くにすんでましたね。雪が降るとすぐ通行止めになるのね~よく撮影に使ったな~
Commented by yochy-1962 at 2008-09-07 22:46
kくん 2通も同じような内容を(笑)ありがとう。健忘症? 確かに雪降ると恐そうだね。ドライビングスクールの車が通った時、ころころと転がっちゃうんじゃないかって、恐かったもん。
Commented by yochy-1962 at 2008-09-07 22:50
ぽぱいさま えーっと、オレはNKじゃないよ。ぽぱちゃんと元ちゃんでしょ?(笑)どちらかといったらHK(笑)。
さて、もうちょっとしたら、「昼間っからにこけん」、要求します。詳細はメールしますね。よろしく。

by yochy-1962