ブログトップ

編集王子

newyochy.exblog.jp

Thank you !!!

東京坂道百景 その7「上村坂」「相ノ坂」

c0135618_039745.jpg
c0135618_0393358.jpg


 先日、目黒川沿いをウォーキングしている途中、「ああ、そういえばこないだ、みさっちが言ってた銭湯ってこのあたりじゃないのかなあ」と思い出し、探してみたのですが見つからず、あれ、あれ、あれ、私はいまどこにと迷っているうちに、なんと代官山に出てきてしまったのでした。
 汗だらだら、「裸の大将」状態の私(お腹は出てないぞ)はなんとも恥ずかしく、早くこのおしゃれな街並から姿を消さないとと、慌ててエジプト大使館があるところの横道に逸れたところ、それがなんとも素敵な坂道で、思わずそれから坂道探索、二つの坂道の写真を撮ってきました。
 このあたりは坂道が多いですね。考えてみたら代官「山」という地名からして、坂道が多そうですもんね。

 エジプト大使館の横にある坂道(写真左)は「上村坂」といって、明治時代、この坂の上に海軍大将の上村彦之丞邸があったところから名付けられたのだそうです。
 って、この方のことは存じなかったのですが、なんでも日露戦争時代、撃沈させた敵軍の艦隊に乗船していた兵隊を助け、「日本武士道の華」として世界中に知られた人なのだとか。
 そして、写真ではちょっとわかりにくいのですが、結構急勾配の、男っぽい右側の坂は「相ノ坂」というのですが、大坂(玉川通り)と新道坂(駒沢通り)の間にある坂なので、「あいの坂」、そこから「相ノ坂」となったのだとか。
 あとで知ったのですが、この坂は「坂道評論家」タモリさんも大好きな坂なのだそうで、なるほど、異国情緒たっぷりの、ギリシャ辺りにある坂道といっても差し支えない感じの素敵な坂でした。もうちょっと引きで写真を撮ったらよかったかな。

 どちらにしても、早く涼しくなりませんかねえ。近場だけでなく、もうちょっと「文学的」な坂道、すなわち下町の坂を探索してみたいのですが、さすがに「裸の大将」の格好では電車は乗れないよなあ、なんて思っているのです。まあこの格好で代官山、歩いちゃいましたけど(苦笑)。
[PR]
by yochy-1962 | 2008-08-04 01:25 | 東京坂道百景 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://newyochy.exblog.jp/tb/9366411
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by たなかよしみ at 2008-08-04 01:38 x
ほんと、東京って、坂が多いんですねえ。
静岡って、平らなんだなあ。坂なんて無いもんねえ。
Commented by k at 2008-08-04 15:38 x
ひばり邸の前ですね!
Commented by yochy-1962 at 2008-08-04 23:57
たなかよしみさま そうだね。静岡の場合、「坂道」って言わずに「山道」って言うもんね(笑)。
Commented by yochy-1962 at 2008-08-04 23:57
Kくん あっ、そうなの? 右の坂、かな。
Commented by at 2008-08-05 01:28 x
左でつよ!
Commented by lionmidori at 2008-08-05 07:02
お久しぶりです。
いやあ、東京はまだまだ暑いんですね。マンチェスターにお日様少々送っていただけませんか?夏だと言うのにいまいちのお天気が続いています。25度まで上がったら喜んじゃいます。(洗濯物が乾かないー!!)
Commented by おさんぽ大好き at 2008-08-06 18:01 x
こんにちは!「編集者の毎日」時代からの愛読者です。お元気そうですね☆(なれなれしくてすみません)yochyさんの日記を拝見するといつもお散歩欲が刺激されます。「東京の階段」という本はお読みになりました?美階段、お化け階段、おもしろ階段……写真がいっぱいで楽しいです。にこけん情報も愉しみにしてます!
Commented by yochy-1962 at 2008-08-07 01:41
kくん あっ、そうなんだ。すんづれいしました。
Commented by yochy-1962 at 2008-08-07 01:45
lionmidoriさま 東京は、暑いか豪雨かのどちらかです。熱中症を心配して、ウォーキングもできず、また太っちゃう〜と心配している毎日。ホント、マンチェスターにこの熱気を送ってあげたいです。
今年は結局帰ってこないのですか。帰ってこられるときは、ぜひご一報を!
Commented by yochy-1962 at 2008-08-07 01:47
おさんぽ大好きさま はじめまして。オールド読者様(笑)、ありがとうございます。
「東京の坂」という本は読んだ気がしましたが、階段というのは見たことがないです。お化け階段……そのまま怪談、ですね(笑)。
Commented by kurashiki-keiko at 2008-08-07 05:26
東京には全く土地勘がないと以前も書きましたが、代官山には、夫が某石油化学系会社に勤務していたころの兄貴分の家がありました。お家柄の慶応ボーイのお坊ちゃまで、お母様が亡くなると相続税対策で売られたと聞いております。多分相当な資産だったのだろうな・・・庶民にはカンケーねえ話ですが。
Commented by yochy-1962 at 2008-08-09 02:55
kurashikiさま あっ、ウチの親戚もずっと昔代官山に住んでいたんですよ。でも、ホントにずっと昔で、いまのように全然華やかなところではなかったとか。とっくの昔に静岡に引っ越してしまったのですが、ずっと持っていたら、いまは大金持ちだったんだろうな。まあ、庶民には関係ない話ですね(笑)。

by yochy-1962