ブログトップ

編集王子

newyochy.exblog.jp

Thank you !!!

東京坂道百景 その5「中野坂」

c0135618_03735.jpg 最近は「坂」という字を見ると、赤い色を見たときの闘牛のごとく興奮しまくってしまう私です(笑。ってほどでもないか)。
 で、どこの坂を探索しよっかなあと地図をペラペラめくっていたら、「中野坂上」という文字が飛び込んできたのでした。
 丸ノ内線にある駅名なのですが、「坂上ってくらいだから坂があるんだろうな」とか、「坂上があるのなら坂下もあるんじゃないか」とか、たちまち私の頭の中は中野の坂のことでいっぱいになってしまったのでした。
 だったら行ってみるしかありません。猛暑、酷暑の中、汗でだらっだらになりながら「中野坂」にたどり着いたのでした。
 中野坂は、青梅街道と山手通りの交差点近くにある坂です。交差点あたりは坂を上りきったあたりが「中野坂上」、そして神田川と青梅街道が交差するあたりが「中野坂下」と言うのだそうです。
 それほど急勾配の坂ではなく、ご覧の通り車がびゅんびゅん通り過ぎる青梅街道の一角でもあるので、風情もなにもあったものではありません。
 しかしまあ、このあたりってこんなに都会でしたっけ? 大きなビルが建ち並び、西新宿の一部分ですといっても差し支えないような街並に、ちょっとびっくりしてしまいました。
 せっかくだから、このあたりにある喫茶店でお茶など……などと思っていた私ですが、「裸の大将」みたいな恰好をしていた私はなんとも恥ずかしく、なにも飲まずに家に逃げ帰りました(苦笑)。

c0135618_0371693.jpg ちなみに「中野」という地名は、武蔵野の中央にあることからつけられた名前なのだそうです。そして神田川から新宿寄りにある坂を「成子坂」、神田川を渡る橋を「淀橋」というのだそうな。ここには「カメラ屋」さんはなさそうでしたが(笑)。

[PR]
by yochy-1962 | 2008-07-26 01:08 | 東京坂道百景 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://newyochy.exblog.jp/tb/9297652
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kurashiki-keiko at 2008-07-26 03:51
裸の大将の格好をしたyochy様の歩く姿を想像すると
車で通りかかった人はやっぱり裸の大将と思ったでしょう・・・
私もこの暑さ、家ではTシャツとひざ丈のキュロットスカートで
くつろぎ着、そんな格好では外出は、と思うもので、着替えて出るとすぐに外出着は汗になるし、出ないでいるとすぐ太るし、悩まし。
Commented by K at 2008-07-26 15:05 x
金玉坂上?多摩蘭坂/いろいろありまつるね~うちの周り坂だらけで汗ダラ~てなりまつるよ~ハァハァ~
Commented by 酵母 at 2008-07-26 21:26 x
裸の大将ですか。。うちの大将も、毎朝大脱走し、「今日もパンツスタイルだね~」と挨拶されるまでに登り詰めました(^_^;) そいつを寝ぐせとビーサンで追いかけている私にも、なにか一言、そろそろ期待したいものです。
中野坂上、意外と都会な印象ですよね。でも、よっちーさんが逃げ帰った喫茶店は、入ってみれば食堂だったかも知れませぬよ!
Commented by yochy-1962 at 2008-07-27 23:06
kurashikiさま そうそう、この季節、ちょっと外に出ただけで汗びっしょりになるんで、いっそのこと裸で出てしまった方がいいんですよね(笑)。まあ、人様に迷惑がかかるということを肝に銘じなくてはいけないとは思いますが。
Commented by yochy-1962 at 2008-07-27 23:07
Kくん きのうはお疲れさまでした。最高の煮込みだったね。そのあとの流しそうめんも(笑)。
また飲みに行きましょう。
Commented by yochy-1962 at 2008-07-27 23:09
酵母さま 大将のパンツスタイルは「かわいい〜」で済まされるけれど、私のパンツスタイルは悲鳴の対象になるかもしれません。近所で評判にならぬうちに秋になってくれれば、と思うばかりです。

by yochy-1962