ブログトップ

編集王子

newyochy.exblog.jp

Thank you !!!

東京坂道百景 その4「名無しのゴンベイ坂」

c0135618_1352528.jpg 川には「一級河川」「二級河川」があるように、坂にも「一級坂」「二級坂」というものはあるのでしょうか。
 というのも、坂によって「ここは◯◯坂。名前の由来はどうたらこうたら」と、やたら詳しく紹介したボードがあるかと思えば、「えっ? いちいち坂に名前なんかつけてなんかいられねーんだよ。こちとら忙しいんでい」とでも言いたげな、なんの紹介もなく、素っ気ない坂も多く存在しているのです。

 この坂は、私が本気で迷子になった(笑)ときに見つけた、小田急線代々木上原駅の上あたりにある小さな坂なのですが、何という名前の坂なのか、いっさいどこにも説明がなく、ああこれは二級、いや三級の坂なのかもしれないな、と思ってしまったのでした。

 個人的には、生活に密着したような、それでいて落ち着きがあって、どことなく尾道を思わせる風情の、静かな、こういう坂は大好きです。車が通るのも一苦労といった感じで、災害が起きたらちょっと大変かもしれませんが、坂道をだらだらと上ったり下ったりしながら、あれこれ哲学的なことを考えたり(めったにそんなこと考えませんが)、小説のはじまりの一文を考えたり(肝心の中身は思いもつきませんが)、食料事情について思いを馳せたり(つまりは、きょう何食おっかなあ、ってことです)するのにうってつけの坂といえましょう。

 この坂の名前の由来は……と、詳しく掲示してある坂は、どちらかといったら歴史のある、下町に多いような気がします。終戦直前までただの山で、高度成長とともに無理矢理区画整理され、結果「坂道風」になった通りには、名前などつけられることはないのでしょう(この坂がそうだと言っているわけではないのですが)。
 まあ、もしかしたらこの近辺にずっと住みついている方々からは、「ほら、あそこの◯◯の坂」なんて呼ばれているのかもしれません。そして、いずれその名が定着し、未来の地図にも掲載されていくのかもしれませんがね。
[PR]
by yochy-1962 | 2008-07-23 02:05 | 東京坂道百景 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://newyochy.exblog.jp/tb/9276216
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by asuno-kazemachi at 2008-07-23 14:04
祭りの帰りに、うっかり落としてしまった縁日で手に入れたスーパーボールが、ころころと転がっていくのが似合う風情ですね(どんな例えだ?w)

探してみると(たいていは探していないときにw)名もない味わい坂に結構出会えるのが、東京の街の魅力かもしれませんね。
いずれ、ヨッチーさんの小説の舞台に使ってみてください。
ちゃんと名前をつけて。
ベストセラーになったら、その名前の看板が立つでしょう。
そしたら、印税で奢ってください。
Commented by yochy-1962 at 2008-07-24 13:43
風待ちさま 昨日はありがとうございました。遅れに遅れて、済みませんでした。
そうそう、スーパーボールがころころと転がるのが似合う坂。いいですね。「スーパー坂」と命名して、小説の舞台にしたいと思います(←絶対に売れないだろうな。笑)。
Commented by Tukasa-gumi at 2008-07-25 22:37
ぉおっ またまた射程距離 ですっ。

・・たしかに 上原と付くくらいですから坂が
多いですよねっ。
しかも小田急線沿い近くは 小幅の坂のいメッカ
かもしれません・・・????
Commented by yochy-1962 at 2008-07-26 01:13
つかささま 活動範囲が広いのですね。代々木上原は最近どんどん良さげな店ができていますね。少しずつ制覇しようと睨んでいるのですが、値段もよさそうで、ちょっと勇気が出ないところです。
Commented by Tukasa-gumi at 2008-07-27 22:42
おっしゃる通り、 値段もよさそうで少量 のお店ばかりです。
 
話はかわりますが 世界最小の美術館 ご存知ですか?

下北沢と駒場の間 淡島通り沿い近く に
すんごいレアな個人美術館?があります、
ぜひ一見してくださいませ。
Commented by yochy-1962 at 2008-07-27 23:12
つかささま 個人美術館ですか。たぶん何度も通りかかっているはずですが、知りませんでした。今度覗いてみようと思います。でも、ちょっと怖い気もする……(笑)。

by yochy-1962