ブログトップ

編集王子

newyochy.exblog.jp

Thank you !!!

東京坂道百景 その3「松見坂」

c0135618_2385411.jpg 山手通りと淡島通りの交差点にある、おい、ホントにここが坂なんかーい、と思わずグラスを鳴らしてしまいそうになる坂が松見坂です。
 まあ、このあたり、道の下に道があったり、住居が下にあったりと、やたらと「立体化」している場所なのです。きっと昔は急勾配だった坂が、いろいろな区画整理などの結果、ゆるやかな、ヘタレな坂に成り下がってしまったのかもしれません(はっ、ヘタレだなんて。失敬です)。

 事実、この「松見坂」というネーミングは、昔「道玄太郎」という山賊がいて、この付近にあった松の大木に登って旅人を狙っていた……そんなところからついた名前なのだとか。きっと見晴らしのいい、渋谷あたりが一望できる坂だったのですね、きっと。
 いつのころの話なのかわかりませんが、もしこの話が本当ならば、この坂を上り下りするときは、財布の紐はしっかり締めた方がいいのかもしれません。
 あっ、なにも入っていない財布なら、締めても開いても同じことか(笑)。

 この坂がある四つ角には、ちょっとおしゃれなフレンチだかイタリアンの店があるのですが、店員さんが外に出ているときに私が通りかかると、必ずにこやかに会釈してくれるのです。きっといい店なんだろうと思うのですが、その笑顔に騙されて入店でもしたら、いきなり身ぐるみはがされてしまうのではないか、きっとヤツは道玄太郎の生まれ変わりに違いないと、身を硬くしてウォーキングに勤しんでいる私です。
(ウソです。いつか入ってみたいなあと思っているのですが、いつも汗びっしょり、ボロボロの恰好じゃあ入店拒否されてしまいそうで遠慮しているのです。)
[PR]
by yochy-1962 | 2008-07-22 03:18 | 東京坂道百景 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://newyochy.exblog.jp/tb/9269475
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぽぱい at 2008-07-22 20:04 x
おっ、“東京坂道百景”yochyさんらしくていいね♪
へ~タモさんは「坂道評論家」なのですか!
坂といえば目白通りから都電の近くを下る坂は凄いよ。
車で通ると、正にジェットコースターに乗ってる気分になれます。一瞬浮くからね!
Commented at 2008-07-22 20:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 楽笑 at 2008-07-23 00:23 x
yochyさんは、”サッカーファン”だったんですね。
坂の名前って、由来とかが隠されていて意味深だから、はまちゃう訳が分かりそうな気もしますъ(^ー^)d

ヘタレ坂というのが、本当にあったりして・・・まさかね(ノ^-^)ノ

それはともかく、東京坂道百景、楽しみにしています。
Commented by yochy-1962 at 2008-07-23 02:07
ぽぱいさま あーその坂知ってます。以前ウォーキングしました。でも写真撮らなかったんだよね。
きのうはぽぱちゃん宅近くの坂を歩いてきました。また紹介します。乞うご期待。
Commented by yochy-1962 at 2008-07-23 02:09
鍵さま すみません。鍵さまは明確な参加の意思を聞かなかったのでご連絡しませんでしたが、今回は中止になりました。すみませんです。
一応、次回についてはまたご連絡しますが、あまり無理はしないでくださいね。
Commented by yochy-1962 at 2008-07-23 02:14
楽笑さま サッカーはあまり好きではないのですが(笑)、坂はどういうわけだか大好きなんです。でも、私どもの住んでいる地域は、あまり魅力的な坂はないんですよね。
ヘタレ坂はさすがになさそうだけど、楽笑さん大好きな「のぞき坂」なんてのはあるんですよ。えっ、それほど好きじゃない? し、失礼しました。
Commented by 元坊 at 2008-07-24 13:45 x
淡島通りを環七方面に少し歩くと
洋食屋の「ボラーチョ」と言うお店があります。
恵比寿に住んでいた時は、何度も行きました。
本当に美味しいくて、安いです。(笑)
特におすすめは「カニクリームコロッケ」と「イカスミパスタ」
これにマテウスのロゼで一杯、、、
あぁ~ひさびさに行きたくなってきたぁ~(笑)
Commented by yochy-1962 at 2008-07-24 23:36
元坊さま ボラーチョ、知りませんでした。どのあたりだろ。ちょっと探索してみよっかな。
カニクリームコロッケもイカスミパスタも大好物。うーん、よだれ出てきた。こりゃ行くしかないね。
Commented by Tukasa-gumi at 2008-07-25 22:34
ぉおっ 私の射程距離範囲 です。
「ボラーチョ」今どき(失礼)キャンティの空瓶を
インテリアとしてかざっているお店です。
(画像の白いビルの1Fあたりでしょうか?)

最近 飲食店が多くなり yochyさんには誘惑の多い
場所でしょうか?それとも246近くのスタンドバー
あたりがお気に入りかしらん?
Commented by yochy-1962 at 2008-07-26 01:12
つかささま ああ、その店が「ボラーチョ」ですか! 結婚式の二次会パーティーなどで使われているみたいなので、高い店なのかなあと思っていました。今度行ってみます。
246近くのスタンドバー? あまり詳しくないです。もっぱら下北沢の立ち飲み屋です。これもある意味スタンドバーか。
Commented by Tukasa-gumi at 2008-07-27 00:29
> 結婚式の二次会・・
それは山手通り 角のイタリア屋さん・・・
説明悪かったようです。

ボラーチョ もう少ししなびてます・・・。(?
Commented by yochy-1962 at 2008-07-27 23:11
つかささま ああ、やっぱりそうか。キャンティのボトルって飾ってあったかなあと、少々疑問でした(笑)。

by yochy-1962