人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

編集王子

西麻布「またはり」

西麻布「またはり」_c0135618_21532235.jpg ここは西麻布に一軒だけ残っている「銭湯」です。
 こんな、銭湯における王道ともいえる「富士山」の絵がどーんと描かれている大浴場。んーいいねえ、さてさて、ひとっ風呂……とおもむろに服を脱いだら……残念ながら店を追い出されてしまうので注意です(笑)。
 そう、ここは西麻布のはずれに佇む小粋なダイニング・バーまたはりの壁面に描かれた「アート」なのです。以前は無国籍料理をメインにしていたのが、リニューアルを機に和食メインに変わったというこのお店。富士山の絵といい、洗い場をイメージしたカウンター席といい、洗い桶を使った氷入れといい、なかなか洒落っ気のあるセンスがぴかぴかと光っています。
 以前私が西麻布でブイブイいわせていた頃(ブウブウ鳴いていた頃、ではない)、その拠点になっていた店の常連さんであった「すうさん」がオーナーのお店。リニューアルしてからは、王子、初めての来店です。しゃなりしゃなり。

西麻布「またはり」_c0135618_2154877.jpg この店は、厳選された材料を惜しげもなく使った「質のいい」料理が大の自慢。
 かつお、あじ、赤イカの刺身の盛り合わせはどれもイキがよく、身が締まってとてもおいしくいただけます。

西麻布「またはり」_c0135618_21542520.jpg西麻布「またはり」_c0135618_21544030.jpg西麻布「またはり」_c0135618_2155436.jpg

 イカ団子も、鶏の唐揚げも、チーズ盛り合わせもらっきょうも漬け物も、居酒屋で食べるのとはひと味もふた味も違う、「お酒のおつまみ」というよりも「一品料理」と言って差し支えない充実っぷりです。ふだんの居酒屋感覚でつぎつぎとオーダーしてしまった我々は、すっかりお腹一杯、満足満足。というより、ちょっと食べ過ぎちゃったかな(はっ、いけないいけないとお腹を見つめる)。

西麻布「またはり」_c0135618_21551859.jpg そして、この店に行ったら絶対に食べなくてはいけないのは、にじますの卵(ますこ)のしょうゆ漬けを使った「炊き込みご飯」です。
 なるほど、イクラよりもワイルドな食感が楽しく、とても美味です。これだけを食べに西麻布まで行く価値大いにあり! おすすめです。

 ちなみに「またはり」とは、インドネシア語で「太陽」という意味なのだそうです(えっ、股張り? ずいぶんと無理なことをしたもんだなんて最初は思ってしまったのですが。笑)。このお店でおいしいご飯を食べて、我々の顔も「またはり」のように輝いて、店をあとにしたのでした。
 たまにはちょっとおしゃれな気分で贅沢したい……と思っている方、ぜひおすすめの店ですよーっ。

■OSOZAI BARまたはり
東京都港区西麻布2−10−4
TEL 03-5469-9659
営業時間 18: 00〜 02: 00 (月〜土)
※できれば予約した方が可、です。
Commented by 楽笑 at 2008-07-10 17:29 x
銭湯でも行って、風呂上がりに、一杯・・・

なんていう筋書きかな?と読んでいましたら、全然違ったのですねまさか、こんなオサレなダイニングバーとは(゚д゚ノ)ノ

”またはり”という言葉を聞いて、すぐに”内股膏薬”を思い出してしまうような自分は、永久に、このようなオサレな店には行けそうにありまえせ(TдT)

またはり王子さまへ

Commented by ぽぱい at 2008-07-10 21:14 x
あっ、↑すけべな会長だ!
刺身がうみゃそうだにゃ~!
オイラの頭はすでに夏休みモードに入っていまして(あと一ヶ月以上あるのに)。
伊豆のうまいもんと温泉ばかり調べております。
温泉や銭湯…
にこけんの皆さんも好きでしょうね、みんなで銭湯でも温泉でも数%でもいいから行こうよ。
王子様の半ケツも見たいし…
( ̄ー ̄)けけけ…
Commented by asuno-kazemachi at 2008-07-10 22:18
女スパイのアジトかと思いました(笑)。
Commented by yochy-1962 at 2008-07-11 02:04
楽笑さま ホッピーは置いてありませんでしたが(笑)、おされではありますがとてもくつろげる、いい店でしたよ。
たまには奥様をお連れして、こんな店でしっぽりと呑んだりしたら、お父さんの株が上がること、間違いありませんよ。ぜひ。
Commented by yochy-1962 at 2008-07-11 02:06
ぽぱいさま いいなあ、オレには夏休みはなさそうです。まあ、ついこないだまで永遠の夏休みだったんですけどね(笑)。
にこけんで温泉か銭湯、ですか。オレにはタトゥーがあるんで、行けそうもありません。みなさんで楽しんできてください。
Commented by yochy-1962 at 2008-07-11 02:07
風待ちさま そうですね。そんな名前ですが、とてもいい店です。てけてけの会にはちょっと使えそうにありませんが(笑)。←楽しみにしています。
Commented by すう at 2008-07-13 14:18 x
先日はどうもありがとうございました。
お三人の軽快な会話、充分楽しませていただきました!
実はあの時隣に居合わせたイケメン美容師は耳をダンボにしてました。もしかしたら、会話に加わりたかったのかも・・・
お腹を空かして来てくださってたくさんたくさん召し上がっていただきました。「もうしばらくいいや。」なんておっしゃらずに、軽く一杯引っかけにもいらしてくださいね。そして、笑かしてください。
村岡さんやじゅんさんや一緒ならもっと盛り上がるかも!腹筋を筋肉痛にしてください。
あの後、帰宅して3秒で寝てなきゃいいけど・・・ちょっと心配。
またお待ちしてます。
Commented by yochy-1962 at 2008-07-13 18:56
すうさま こちらこそありがとうございました。
おしゃれな空間の中、我々は明らかに「異分子」ではありませんでしたか? それが心配ではありましたが(笑)。
イケメン美容師なんていましたっけ? 鏡にはイケメン編集者しか写っていなかったので(笑)、全然気がつきませんでした。
また寄せていただきます。よろしくお願いします。
ああそうそう、あの日は3秒どころか、1.5秒で寝ました。新記録です(笑)。
Commented by misatty at 2008-07-19 13:56 x
あれから教室の生徒さん4人ですうさんの店にゆきました。とても美味しいといってます。よっちぃのブログの写真がよかったみたい教室でも人気のサイトです。
Commented by yochy-1962 at 2008-07-21 01:00
みさっちさま また行きましたか。すうさんの店は居心地がよくて、ホント軽く一杯、って感じで毎日でも通いたい気分です。
教室のみなさんも見てくださっているとは、感激です。コメントもお待ちしていまーす。
by yochy-1962 | 2008-07-09 22:54 | グルメ | Trackback | Comments(10)

Thank you !!!

by yochy-1962
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31