ブログトップ

編集王子

newyochy.exblog.jp

Thank you !!!

「金沢料理」堪能ツアー!

c0135618_2333735.jpg……じゃなくて、ホントは取材の仕事で金沢に行ったんですがね。仕事は適当にこなし(おい、大丈夫か)、夜の宴だけは真剣に、店選びから吟味に吟味を重ね、楽しんできました。しかしボケちゃってるんで店の名前も忘れてるんですけどね(笑)。
(追記 もちろん「適当に」はうそですよー。真剣に真剣にこなしてきました。笑)

 同行のカメラマンは仕事以外ではいっさいカメラに触れようともせず(当たり前だ)、仕方なく私のカメラで撮影です。しかし、我がカメラもいよいよ「後期高齢者」入りをしてしまったようで、気分が悪いといっさい動こうとしてくれません。そのため、しばらくは携帯のカメラで撮影です(若干、粉っぽい写真でしょ)。
 まず刺身の盛り合わせです。金沢ですからね、とりあえず海の幸は堪能しないといけませんが、いつ食べてもおいしいと感じるのは「甘エビ」の刺身です。
 ねっとり感というのか、濃厚さというのか、東京で食べるのとは全然違うおいしさです。涙ちょちょぎれ必至、です。
 今回新たに感じたのは、タコの刺身のおいしさです。しっかりとした歯ごたえが美味でした。

c0135618_23332367.jpg この店は鶏料理がメインのようで、炭で焼いた焼き鳥なども食しましたが、こちらは七面鳥のタタキ、です。
 実は私、ずっと昔に「鳥刺し」にあたったことがあり、それ以来、この手の料理は苦手だったのですが、せっかくだからと、おっかなびっくり口にしたところ……美味い! 野性味溢れる歯ごたえと、味の濃厚さにびっくり。いっしょについてきたにんにく醤油は必要なかったほどでした。

c0135618_23333916.jpg こちらは「金時草(きんじそう)」という名の加賀野菜のおひたしです。
 葉っぱの裏が紫色で、ゆがくとねっとり感が出て「モロヘイヤ」みたいな食感になります。味はクセがなく、栄養たっぷり感がとても魅力です。

c0135618_2334371.jpg 二軒目に入って、やっとカメラの調子が戻ったのですが、私のほうがぐてんぐてん状態になってしまい、こんなピンボケ写真しか撮れなくなっていました(苦笑)。
 金沢は日本酒が美味しいからねー。手取川、加賀鳶、なんて調子よく呑んでいるうちに、すっかり出来上がってしまったのでした。
 日本酒はカロリーも高いから、あとが怖いなあなんて思っていたら、やっぱり現在、とても怖い結果になっています(苦笑)。
 ちなみにこれは「加賀れんこん」の天ぷらです。若干ほかのれんこんと比べて味が濃厚かなあと思いましたが……記憶がはっきりせず。

c0135618_23341736.jpg これは、東京ではめったりお目にかかれない「白エビ」です。これまたピンボケで失敬です。
 しかししかし、この唐揚げを食べたら、もう「川海老の唐揚げ」は絶対に食べられなくなりますよ。これ確実。実際に私、昨年にこのエビに出合ってから、いっさい川海老は食べていませんもんね。

c0135618_23344116.jpg これも加賀名物、金箔入り治部煮です。とろみのついた「あん」と、鶏肉、野菜、そして加賀名物の「麩」を入れた煮物ですが、なんとなく懐かしく、昔友人の家でごちそうになったお雑煮を思い出しました。
 あの家、金沢出身の家だったのかなあ。

c0135618_233557.jpg すっかり金沢を堪能し、大酔っぱらい状態で友人にメールをしまくり(深夜にご迷惑だったみなさま、すみませんでした)、無事帰宅しました。
 帰りはこんな、過去のオリンピックメダリストの顔がどーんと掲載された飛行機でした。我々が座った席は、鈴木大地の顔があったところあたりかな。
 「ラッキーマン」勢揃いの飛行機です。縁起がいいから、決して落ちることはないでしょうね(笑)。
 実際、大荒れの天気だったわりには、機内の揺れはたいしたことはありませんでしたよ。
[PR]
by yochy-1962 | 2008-07-01 00:18 | グルメ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://newyochy.exblog.jp/tb/9143065
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by bay-hamakujira at 2008-07-01 12:21
金沢のおいしいものばかり、うらやましいっす。って、毎度、職権濫用している私に言われたくないか(笑)。やっぱり、単独出張だといろいろ飲み食いできないから、2人出張がベストですね(なんのこっちゃ)。
Commented at 2008-07-01 12:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yochy-1962 at 2008-07-01 21:37
濱鯨さま オレ、ひとり出張でもそれなりに楽しんできちゃうけどね(笑)。食べられる種類は減るけれども、居酒屋とか、平気で入っていってしまいます。
この取材の仕事は、隔月だけど全国を回る仕事なので、とても楽しみです。うきうき。
Commented by yochy-1962 at 2008-07-01 21:40
鍵さま ありがとうございます。大変そうですが、頑張ってください。
次回については、メールでお知らせしていますよ。チェックしてみてください。
Commented by k at 2008-07-01 22:21 x
鯱買ってきてくれた?
Commented by yochy-1962 at 2008-07-02 18:39
Kくん 買ってましぇーん。麩しか買わなかった。
ところで「茄子おやじ」見つかった? あの時間ならたぶん開いてなかったと思うけどね。

by yochy-1962