ブログトップ

編集王子

newyochy.exblog.jp

Thank you !!!

下北沢「茄子おやじ」のカレー

c0135618_2350366.jpg 下北沢に住んで、かれこれ10年が経った私ですが、店の移り変わりが激しい街ということもあって、おっ、あんな店ができた、ちょっくら行ってみようかと思っているうちにその店が閉店してしまったりして、なかなか全店制覇、というわけにはいかなかったりします(ああ、ここで言うところの「店」とは、すべて食い物系の店、のことですね。ファッション系の店は、最初から入ろうとも思わない店ばかりなのですよ。古着系、若者系の店ばかりで、あんな服を現在のオレが着ていたら、確実に友達は減るだろうな、って感じです。笑)。

 その反対に、私がこの街に住むよりもずっと昔からあったようなのだが、なかなかきっかけがつかめず、一度も訪問していない店もあります。
 そのうちのひとつが、下北沢のメインストリートからひとつ外れたところにある、カレーの店「茄子おやじ」でした。
 名前はとても有名で、昨年(だったかな)公開された、下北沢が舞台の映画でも使われたらしい店なのですが、ランチタイムを下北のどこかの店で過ごすなんて不良のすることみたいだし(? いや、外出していない限り、昼は自宅で雑穀米を食らうのが常の私、なのです)、カレーを外で食べるのなら、スープカレーとか本格的インドカレーとか、自宅では作れないカレーをチョイスしてしまうため、このような「普通の」カレーを出す店には、なかなか足を踏み入れることはしないのです。

 しかし今回は、ずっと「カレーが食べたい」と、だだをこねていた友人がいたため(笑)、意を決して「茄子おやじ」に潜入。こんな、おしゃれなチキンカレーを食して来たのでした(しかしこの店名、どこから来たのでしょうね。店主のあだ名、なのかな。オレだったら絶対につけない名前ですが)。
 かわいく彩られたにんじんが印象的な、チキンカレー。840円也。
 それほど辛くない、ちょうどいい感じの欧風カレーの上に、フライドオニオンがまぶされて、味のついたチキンが乗っかっている、というカレーですが、強烈な個性はないものの、誰でもおいしくいただける、十分合格点はつけられる一品です。うん、かなりおいしかったです。
 もっと昔からこの味を知っていたら、私の「カレー人生」(そんなものがあったのか)にも少なからず影響を与えていたかもしれないなあ、なんて思ってしまいました。カレーをおいしくさせる「隠し味」を聞いたり、試してみたりして、きっと、現在よりもおいしいカレーを作ることができていたのでは、なんて思ってしまいました。
 まあ、これからちょくちょく通ってみよう。

 そういえばカレーって、「嫌い」と言う人ってお目にかかったことがありませんよね。しかし、自分が作ったカレーこそ絶品、という人は、たくさんお会いして来たような気はします(オレもそのうちのひとりだけどさ)。
 そんな人たちと「カレー選手権」なんてのをやってみても楽しいかも、なんて思っているところです。って、どこを会場にすればいいのか、って感じではありますが。
[PR]
by yochy-1962 | 2008-06-28 00:29 | グルメ | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://newyochy.exblog.jp/tb/9125392
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by てるめ改め酵母(孔母にかけて) at 2008-06-28 00:57 x
カレーはアタクシもなかなか得意なつもりでおります。「カレーは美味しく作れないから作らない!」と断言していた友人に伝授して、その人の姉を感動させたこともありまする☆
でも、実際のところ、普通のカレーなんですけどね。
早川雪舟と親戚なんですが(血縁ではありません)、祖母が本人から直接習ったというカレーは、「にんにくをバターで焦がしてから玉ねぎを入れる・・・」って、、。聞かされた当初は斬新に聞こえ、それでずっと作ってるんですが、最近は「普通ジャン!」と思えてきました。。。実際どうなんでしょうか??

ところで、茄子おやじのカレーに乗ってる草は、たぶんパクチーですよね??
実は、ベランダ菜園をやっていて、適当にハーブも育ててるんですけど、種の袋に「生でサラダにも」って書いてあったコリアンダーが、発芽まで2週間以上かけ、やっと間引いたものを味見したら、なんとパクチーだったことで大ショックを受けました。その時の衝撃があまりに大きく、パクチー、キライじゃなかったのに、ダメになりそうな癖になりそうな。。。?
Commented by lionmidori at 2008-06-28 06:55
カレー選手権!ぜひお知らせください。いや、知らせてもらっても参加も出来ないし、ぜひ美味しそうな写真とともに記事をアップしてくださいね。我が家では日本風のカレーを美味しいと食べてくれるのは長男だけ。あとの2人は食べてはくれるけどあんまり感激、と言う風ではないし、マレーシアカレーにインドカレー、タイカレーなどいろいろなカレーのリクエストが来るのでこの際日本風カレーは日本のルーで作っちゃいます。(日本風カレーの日は手抜きカレーの日)
なんだか仕事で毎日1日24時間では足りない!と言うくらい綿渡していましたが、やっと一段落。ああ、今度はお勉強の本が私を読んでいる(涙)そうそう、大事な報告が・・・仕事の波が引きかかったところで牛肉で煮込み作りました!まずまずの出来上がりかな?と言う感じでしたが、夫は『次回は牛すねか胃袋で中華風の煮込みを!』とリクエスト。やっぱり話はそっちに行くんですね。やれやれ。
Commented by yui-520 at 2008-06-28 22:30
昔、どこかで「店の実力はカレーライスでわかる」という話を又聞きしました。
中学生の頃、2週に1度カレーを作っていました。6人(家族)分。
色々入れ……実験しましたが、ノーマルなのが一番ですね。
たまにサプライズで。

ちなみに初めのコメントのてるめ改め酵母さまの「にんにくを……」は家でも使われています。家の母直伝なのですが、北海道生まれなのです。
Commented by みやけん at 2008-06-29 21:20 x
カレー選手権、いいですねー。参戦したいです。(笑)
私のカレーは上記に昨日アップしていますので、お暇だったらみてください。
Commented by yochy-1962 at 2008-07-01 00:22
酵母さま ホントにそんな名前でいいの?(笑)
これはパクチーではなくて、カイワレ大根です。欧風カレーなので、パクチーはちょっときついでしょうね(笑)。でもオレはパクチー大好きですよ。それだけをおつまみにして、酒飲めます。
Commented by yochy-1962 at 2008-07-01 00:26
lionmidoriさま いろんなカレーを作ることができちゃうから、みんなわがままになるんですよ(笑)。ウチのカレーはこれ! イヤなら食べてくれなくて結構、と突っぱれば、いずれみんなおとなしくなります(そんなうまい具合にはいかないかな)。
煮込みは和風、ですか。オレもまた作りたくなってきた。
Commented by yochy-1962 at 2008-07-01 00:28
yuiさま カレーににんにく、バターは基本中の基本、ですね。オレはそれプラス「かつおだし」を入れています。これ、結構イケますよ、試してみてください。
Commented by yochy-1962 at 2008-07-01 00:29
みやけんさま おっ、楽しみです。さっそく伺わせていただきます。
Commented by ぽぱい at 2008-07-01 22:20 x

>そういえばカレーって、「嫌い」と言う人ってお目にかかったことがありませんよね

オイラの回りに二人います。
一人はカレー自体が嫌い、もう一人はカレーライスは嫌いだけどカレーパンが大好物という変わったヤツです。

カレー選手権、いいですね~。
その前にオヤヂ連中集めて「過齢選手権」やろうよ。
ノネナール臭が強烈な人が勝ちってことで(爆)
Commented by yochy-1962 at 2008-07-02 18:38
ぽぱいさま えっ、ぽぱちゃんの周りに二人も! オレはまだ一人も出会ったことがありませんよ。さすがですぽぱちゃん(誉めてるって感じじゃないっすね)。
加齢選手権ですか、たぶんRさんかGさんじゃないですか、優勝は(な、なんてこと! 失礼しました)。
Commented by kurashiki-keiko at 2008-07-05 22:31
カレーがおいしいお店はほかもおいしい、というのはわかる気がします。
妙にひねったあげくにおいしくない、何てこともままあること(家庭では)ですが、プロとしてはそうは行かないわけで、逆に家庭的風カレーをおいしく食べさせてくれるというのもけっこうすごいテクかもしれません。
Commented by yochy-1962 at 2008-07-06 17:22
kurashikiさま そうそう。市販のルーを使ったカレーって、結局同じ味になってしままいますからね、そこから極上のカレーを作るのは、至難の業かもしれません。
我が家のカレーはにんじん、じゃがいもを入れません。「きのこ」をたんまり入れて、豚バラ肉ブロックを入れます。結構自信作です。ぜひ食べに来てください(行けるか!って感じですね。笑)。

by yochy-1962