人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

編集王子

お話づくりゲーム

お話づくりゲーム_c0135618_1244689.jpg 物語を作ってみたいのだが、はて、どんな物語を書いてみればいいのかわからない……という方は、案外多いようです。
 また、ストーリーは思いつくのだが、その中にどんなメッセージを込めればいいのかわからない、ただ「楽しいね」「面白いね」だけではいけないような気がする……、そんな風に思う方も、結構多いような気がします。
 まあ、ふだん「こうしたいなあ」とか「こうだったりして……」なんて考えたりすること、あるでしょう。これも立派な「ストーリーづくり」だと思います。それに、テーマが「平和」だったり「愛」だったりしなくてはいけない、なんてことは全然ありません。「おいしい」でも「嫌だなあ」でも全然構わないのです。肝心なのは、読む人がそれに共感してくれること。それが、ひとりよがりの物語とは違う、「作品」になる重要な点なのでは、と思っています。

 肩肘張らずに物語を作ってみましょう、という「ジャブ」になればと、今回の絵本講座では、「お題」を入れた物語づくり、というものに挑戦していただきました。
 名詞、動詞、形容詞が書かれたカードそれぞれ10枚ずつ、計30枚をシャッフルし、7場面のそれぞれに、ページごとに引いた「お題」の言葉を必ず入れて、物語を作ります。
 あっ、最初に主人公を頭の中で想像します。その主人公が、お題に沿った行動をして、ストーリーにするのです。一見難しそうですが、短いお話ですし、案外なんとかなるものだったりします。実際、受講してくださったみなさん、それぞれ傑作ができて、なおかつ「ひとつのストーリーができた!」と満足なご様子でした。

 ちなみに私も、この「ゲーム」に参加してみたのですが、私が引いたカードは、
1場面目(ここだけはカード3枚)……日よけ、虫、ピカピカ
2場面目……先生
3場面目……魔女
4場面目……すむ
5場面目……時計
6場面目……つける
7場面目……すむ(またかよ)
という、なんの脈略もない言葉たちでした。うーん、どうしよっかなあ、と思いながらも、なんとかまとまりのあるお話にすることができました。
 どんなお話かって?
 まあ、希望がありましたら、公開しますが……(笑)。

 このゲーム、友達同士や親子でやってみても、楽しいですよ。ぜひお試しください。テレビケームなんかよりも、ずっと頭を使った、知的なゲームが楽しめます。
 達成感が得られるのはもちろんですが、他人の話を聞くのも、なんとも面白いものです。「あっ、この人、こんなこと考えているんだ」なんて新たな発見があったりして、とても興味深いものになること、間違いなしです。
Commented by epha at 2008-06-26 00:45
面白いですね。今度参加してみたいであります。私も友達に急にポンポンとお題を出して物語を作ってもらったのですが、それが意外に良い話ができあがってしまい、未だに月1くらいでその物語をおねだりします。狼と火事のお話です。
今、自主製作映画の脚本にとりかかっていてにつまっていたので、この方法で打破を試みたいなぁ。
Commented by ぽぱい at 2008-06-26 20:02 x
へ~面白そうだね、ブログのネタも“お話づくりゲーム”で考えてみようかな?

>まあ、希望がありましたら、公開しますが……

ぜひお願いいたしますm(__)m
二回の“すむ”がキーポイントでしょうか?
“すむ”はどんな“すむ”でもいいの?
Commented by yochy-1962 at 2008-06-27 00:53
ephaさま 自主制作映画ですか。すごいですね。でも、きっとこの方法は役に立つと思いますよ。ぜひやってみてください。
きょうは友人が「飛騨高山」と「シロアリ」と「橋幸夫」の三題噺をしていました。見事なストーリーでした(っていうかリアル話だったんですけど)。
Commented by yochy-1962 at 2008-06-27 00:56
ぽぱいさま そうそう、「すむ」は「済む」でも「住む」でもいいんです。だからわざとひらがなにしているわけですね。
子どもとこんなゲーム、ぜひやってみてください。楽しいと思います。
公開は……もうちょっとリクエストがないとねえ、しません。(相変わらずお高いですねえ)
Commented by yui-520 at 2008-06-28 22:58
何かお題がないと書けない(書かない?)私には、
とてもよい講座だったようです。
昔は物語が生まれたのに、今は物語を生む人たちを見て
心がときめきます。何か助けたくて、手伝いたくて、
何か何かしたくて……。

私もリクエストします、そしてちょっと……
やっぱり文字に起こすことは違いますね。

Commented by yochy-1962 at 2008-07-01 00:31
yuiさま 即興の物語なのでね、それも1時間ほどで書いたので、いま読むとちょっと恥ずかしい、かな(笑)。
次回は7月21日です。またご案内しますね。
Commented by kurashiki-keiko at 2008-07-05 22:29
とっても面白い趣向ですね。私も参加したいです。
それと作品例としてyochy様作品も見たい人に1票。
Commented by yochy-1962 at 2008-07-06 17:19
kurashikiさま 分かりました。期間限定で発表しちゃおっかなあ。
Commented by epha at 2008-07-06 21:38
シロアリ?
Commented by yochy-1962 at 2008-07-07 16:37
ephaさま はい、羽蟻、でも可、です。
by yochy-1962 | 2008-06-24 01:54 | 仕事 | Trackback | Comments(10)

Thank you !!!

by yochy-1962
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31