ブログトップ

編集王子

newyochy.exblog.jp

Thank you !!!

渋谷東急プラザ 「いっさい」

c0135618_23555018.jpg 親友であり、私にとっての「スタイリング」の先生、Jちゃんの誕生日バーティーが(いくつになったのかは、とても怖くてここでは書けない……)、渋谷、東急プラザにある居酒屋「いっさい」で行われました。
 この店は、「ライオン」系列の店で、イコール明朗会計、決して「外れ」がない居酒屋で、なおかつ、とてもおいしいという評判の店。確かに、私がこよなく愛する大衆酒場のような、えっ、こんなに安くて美味しくていいの? というような驚きはないものの、平均点以上の味を提供してくれる、ちょっとしたパーティーで使うには、申し分のない良店といえるのではないかと思わせてくれる店です。
 いくつになったっていいじゃんいいじゃん! というコールのもと、乾杯です!
 (いや、そんなコールは出ませんでしたが。もっと年上のお姉様たちがいらっしゃいましたしね。笑)

c0135618_042089.jpgc0135618_042960.jpgc0135618_044288.jpg

c0135618_045258.jpgc0135618_05260.jpgc0135618_051331.jpg

c0135618_052517.jpgc0135618_054077.jpgc0135618_055249.jpg

c0135618_06435.jpgc0135618_061553.jpg どの料理もおいしく、楽しくいただくことができましたが、とくに「加齢の唐揚げ」、もとい「かれいの唐揚げ」は絶品。680円で、身がしっかりとして、なおかつ骨までしっかりいただるかれいなど、こんな安価な居酒屋では奇跡に近いのではないでしょうか。しかし、この店の「煮込み」は、美味しかったものの、肉の煮込み具合がいまひとつ。もっとぐだぐだに煮込んで、とろとろになっていないと「にこけん」的には合格点をつけるわけにはいきません。そのあとに食べたご飯ものとかは最高だっただけに、それだけが残念、という感じでした。

 それにしても、酔っぱらっていたのでうろ覚えなのですが(久しぶりに日本酒など飲んで、ベロベロ状態の私)、御殿場から小田原に行く間に「乙女峠」というのがあって、「そこで乙女になっちゃうんだよねー」なんていうジョークの後に、年配(70代の美女)のお姉様が「茶臼小屋に行ったりして?」(この言葉、うろ覚えなんですけど。たぶん違っていると思う。しっかりメモしなくちゃいけなかったね)なんて「ジョーク」をおっしゃってくださったのですが、私ども40代の人間には「??」という感じで、「ふーん」といった感じでスルーしてしまったのでした。
 「だから若い子はダメなのよ」と、お姉様はおカンムリ。どうも、これはいわゆる「芸者遊び」のひとつで、ちょっとエロティックな遊びで使われる言葉のようなのでした。
 言葉がうろ覚えだったので、ネットで確認しようにもできなかったのですが、どちらにしても、そうした昔の「粋」を、どんどん我々は忘れていっているようです。「わらべうた」で遊ぶ子どもがいなくなった、というような記事は私、最近違う媒体で書いたりしたのですが、私たちは古き良き時代の「かっこよさ」を、もう一度しっかり確認し、身につけなくてはいけないなあと、思った次第です。
 「オモロー」とか、言ってる場合じゃ、ないですね(苦笑)。
[PR]
by yochy-1962 | 2008-06-16 00:41 | グルメ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://newyochy.exblog.jp/tb/9054205
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kurashiki-keiko at 2008-06-16 01:10
お姉さまもせっかくの粋な冗談を受け止めてもらえなかったことはショックだったのでしょうね。一人時代に取り残されたと言いますか。同世代の紳士ならやんわりと受けて立てたのでしょうが。
その世代では常識とされることが通じないって、逆に若者文化を理解できないと言うこともあるのですが、古きよきそういう類のことはっその世代の人が少なくなるにつれて忘れられるのでしょうね。・・・
Commented by ぽぱい at 2008-06-16 23:53 x
しかし、エキサイトブログは画像が綺麗ですねぇ!
こないだジンちゃんとブログの写真の綺麗さランキングみたいな話しをしていたのですが、やはりエキサイトブログは最高ですよ。
カメラがいいのか、腕がいいのか?
そういったところも考慮にいれなくてはいけませんが、相対的にエキサイトはいいですね。
他のブログはジンちゃんいわく「粉っぽい…」
分かりやすいと思いませんか?
エキサイトはクリアな感じなんですよ♪
エキサイトブログ最高~ヽ(^o^)丿
Commented by すう at 2008-06-17 11:24 x
オテンバから乙女峠を越えると、そこにあるのは「茶臼茶屋」だったはず。
それにしても、粋なお姉さんですね。
Commented by yochy-1962 at 2008-06-17 16:57
kurashikiさま まあ、私も若い人と話すとき、70年代アイドルの話が通じなかったりすると、愕然としたりしますが、それと同じなのかな(笑)。
歌舞伎など、日本の伝統芸能などはやはりちゃんと知っておきたいなあと思っているところです。編集者だから当たり前のように知っているだろうと話して来る人がいると、いつも「汗」です私。
Commented by yochy-1962 at 2008-06-17 17:00
ぽぱいさま エキサイトブログは写真が綺麗に出るということで、カメラをやっている人などは特にチョイスするらしいです。でも、私の場合は「腕」を誉めてくださいな(笑)。
でも、オレのデジカメ、いよいよ「後期高齢者」の仲間入りになりそうです。買ってエ〜ぽぱちゃん(笑)。
Commented by yochy-1962 at 2008-06-17 17:01
すうさん! コメントありがとうございます。そうそう、「茶臼茶屋」でした。あのときの村岡のママ、おかしかったね(笑)。
今度西麻布に連れて行きますね。サービスよろしく!(笑)
Commented by みさっち at 2008-07-09 15:18 x
じゅんちゃんの年はともかく村岡さん面白かったねところで、7月8日のマタハリでお会いした、おさみさんなかなかでしたよ
また、西麻布あたりでお会いしたいですね。
Commented by yochy-1962 at 2008-07-09 21:33
みさっちさま 昨日はどうもありがとうございました。おさみがみさっちのことを「とても魅力的な女性」と大絶賛してましたよ。大の字になって寝てる姿を見せない限り、この神通力は利くでしょう(笑)。
また西麻布で、中目黒で(笑)お会いしましょう。
Commented by すう at 2008-07-13 13:42 x
ぜひ、村岡さんをまたはりにお誘いください。
西麻布で村岡さんのシャレたお話、聞きたいな。
もう出血大サービス!でがんばらせていただきます。
Commented by yochy-1962 at 2008-07-13 18:53
すうさま そうですね。今度はぜひ「村岡のママ・トークショー」で盛り上がりましょう。面白い話、まだまだ聞けそうだしね。

by yochy-1962