ブログトップ

編集王子

newyochy.exblog.jp

Thank you !!!

静岡風(?)チャーハン

c0135618_23173868.jpg 久しぶりに下北沢の静岡おでんの店、「しずおか屋」に行って来たのですが、そこに新メニュー(?)として「他店とは違う!」というコピーとともに紹介されていたのが「静岡風チャーハン」でした。
 「他店とは違うって! これは食べないといけません!」と言う連れの熱いコールに負けてオーダーしてみたのですが、これがとてもおいしかったのでした。
 桜海老で味を出したさっぱり味のチャーハンで、ほのかな甘み、コクが、なるほど「他店とは違う」と言わしめるだけのことはあります。あっ、これは店が自己申告で言ってるだけの言葉か。

 あっ、他店とは違う、だったかな。他では食べられない、だったかな。
 どうも記憶が定かではないのですが(笑)。

 で、味の記憶がしっかりしているうちに、今夜、桜海老を入れたチャーハンを作ってみようと思い立った私。
 確か桜海老は乾燥したものだったなあとか、卵と万能ネギが入っていたなあとか、思い出しながら作ってみたのですが、あっ、ゴマも入ってたな、でもゴマがない! 代わりにちくわを入れちゃえ(なぜ?)、なんてやっているうちに、なんだか全然違う代物チャーハンが出来上がってしまいました(写真)。
 味もなんだかぼーっとして、普通のチャーハンでした。あの独特の甘みはどうやって出しているんだろう、まさか砂糖じゃないよな、なんて思っているのですが。

 作り終えてから、確か「他店とは違う」チャーハンは、桜海老を細かく砕いて入れていたことに気がつきました。それが甘みのコツなのかなあ。全然分かりません。
 しかし今度、もう一度挑戦してみます。自信が出たら、ごちそうします!
 (まずい、なんて言ったらどうなるかは、わかっているよね。笑)
[PR]
by yochy-1962 | 2008-06-11 23:42 | グルメ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://newyochy.exblog.jp/tb/9029877
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by babamaruko at 2008-06-12 10:23
おひさしぶりで〜す!。
今日はちょっと寒いので「静岡風」と聞くとおでんを連想してしまいますが、チャーハンでしたか。
すぐに作ってみるところがすごいなあ。
Commented at 2008-06-12 14:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yochy-1962 at 2008-06-13 00:35
babamarukoさま 食べ物に関してのフットワークは、ものすごく軽いんです私(笑)。このエネルギーを、もうちょっと別のところに使えば、もうちょっと違う何かになっていたと思うんですがね(苦笑)。
Commented by yochy-1962 at 2008-06-13 00:38
鍵さま うん、正直とても残念でしたよー(笑)。でも大丈夫。まだまだ時間はたっぷりありますし、いつかね。
そう次回、22日です。またまた残念ですが、また連絡しますね。
Commented by 海老天たまこ at 2008-06-13 21:57 x
これは、ちょっと気になる味ですねえ。

確かに、桜エビ、ネギ、卵のハーモニーは好きですが・・・

他に隠し味があるのですね・・なんだろう???
Commented by yochy-1962 at 2008-06-15 09:01
海老天たまこさま そうなんです。この隠し味はなんなの? って感じです。ラードを使っているのかなあとか、いろいろ考えたのですが。
二度ほど作ったのですが、全然近い味が出ません。だから誰にもごちそうできていません(悲)。
Commented by kurashiki-keiko at 2008-06-17 16:05
先日、新婚早々で料理は全くダメのうちの息子の嫁さんを家に呼んで有り合わせでチャーハンを作って出したら、「おいしー、今までで一番おいしいです、何が入ってるんですか?」といわれてあせりました。次男が残した!豚の生姜焼きの残りの肉と、付け合せにしていた青梗菜をみじん切りにして、あとたまねぎみじん切りなどをいれ、ご飯と炒めてお塩とオイスターソースで味付けしたものに、いり卵をトッピングしたものでした。
オイスターソース、入れると結構おいしいと思います。
Commented by yochy-1962 at 2008-06-17 17:04
kurashikiさま なるほど。オイスターソースですね。今度挑戦してみます。でも、桜海老のチャーハンは「和風」味だったので、どうかな。
友人が「まず桜海老の風味を油に移すこと。それで塩、胡椒は入れない」とアドバイスしてくれました。それでやってみたのですが、ちょっとだけ近づいたのですが、「甘み」が出ません。ベーコンみたいな肉をちょっと入れるべきかなあと、現在悩んでいるところです。

by yochy-1962