人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

編集王子

盗撮 

盗撮 _c0135618_17102065.jpg 先日、表参道を歩いていたら、たむろしていたアジア系グループのうちのひとりに、いきなりカメラを向けられ、写真を撮られてしまいました。
 えっ? と思いましたが、たぶん向こうはオレのことを役者かモデルだと勘違いしたんだろうと思い、別にいいやって感じで通り過ぎたのですが(笑。いや、被写体はオレじゃなくて、その向こうにいた人かもしれんがね)。

 以前、交通事故で亡くなった子どもたちの、生前の写真などをホームページにアップしたとして逮捕され、執行猶予付きの有罪判決を受けた元小学校教師が、今度は小学校の運動会に忍び込み、子どもたちの写真を「盗撮」したということで逮捕された、というニュースを見たのですが、はて、子どもたちの「どんな」姿を写真に収めたのかはわかりませんが、これで逮捕されちゃうわけ? というのが、私の正直な感想なのでした。

 まあ、前科が前科でしたから、彼のとった行動は明らかに不審だったかもしれませんが、別に撮った写真をどこかで公開したわけでもないし、商売に使ったというわけでもありません。じゃあ私が、あるいは近所の老夫婦が、でもいいですが、いいねえ、子どもの運動会、はつらつとした子どもたちを見ると、自分も若返るねえなんて思いながら、運動会の様子をパチリパチリと写真に収めていたら、それでも逮捕されてしまう、ということなのでしょうか。

 それに、我々ブロガーは、常にカメラを携帯して、ちょっと心に残る景色やら、おいしかったものやらを写真に収めています。そのときにもしかしたら、偶然誰かの顔が入ってしまう、という可能性だってあります。まあ、その写真をブログにアップしたりするときは、顔にモザイクなどの処理をほどこして公開するくらいの配慮はしますが、それでも、偶然写ってしまった人が「盗撮だ!」なんて騒ぎ出したら、やっぱり逮捕されてしまうのでしょうか。

 そこらへんの「線引き」を、もっと明らかにしていただかないと、これからも写真を撮り続ける身としては、ちょっと心配になってしまったニュースなのでした。
 「小学校の運動会」というシチュエーションが、いまどきは特に悪かったのかもしれませんね。でも、敬老会のゲートボール大会に異常な性欲を感じる人だっているかもしれないし、バーゲンセールに群がるおばちゃんたちに「萌え〜」っていう人だっているかもしれません。オレなんか、こんなくまちゃんを盗撮するときが一番興奮しますもんね(う、うそですよ。念のため)。
Commented by Tukasa-gumi at 2008-06-03 18:29
このいきなりシャッターを切られるの・・
ビビりますよねっ。
特に女性なんか 何に使われるかわかりませんから。
(編集の携わっているので その辺 ご存知でしょ )

話は 変わりますが
最近お店でお茶をして知人と話していたら
隣の席の男の子が私たちの会話をキーボードで
打っていたので 問いつめて やりました。

まったく おちおち会話もできない世の中に
なっているのには おっかなビックリ です。
Commented by ぽぱい at 2008-06-03 19:59 x
そういえば、先日の下町探訪の際も、高田馬場の立ち飲み屋っぽいこと言われましたよ。
あやうく楽笑さんが逮捕されるところでした(笑)
Commented by shige_8mile at 2008-06-03 22:58
私も出先でよく写真とりますが、気をつかいますね
ただキレイな女性を街頭で見かけると「撮りたい」衝動がおきますね
不思議と地方にいくと
Commented by yochy-1962 at 2008-06-03 23:30
つかささま その昔、ユーミンは深夜のファミレスでカップルの会話を盗み聞きし、詞のヒントにしていたって話だから、ユーミンも逮捕されちゃうね、きっと(笑)。その男の子、きっと作家気取りで街のいろいろな会話をこうして書き溜めていたのかな。でもへたくそだね、やり方が。
Commented by yochy-1962 at 2008-06-03 23:31
ぽぱいさま そうですか。これからはひとこと、写真OKですか、って聞いた方がいいかもね。楽笑さんを前科者にしてはいけない(笑)。
ところで、市ヶ谷の店、土曜日休みになってしまったらしいです。現在他の店を大慌てで物色中です。
Commented by yochy-1962 at 2008-06-03 23:39
shigeさま 「旅の恥はかき捨て」感覚でしょうか(笑)。でも、shigeさんみたいにただ眺めて楽しむ、って人ばかりじゃないようだから(ピンクチラシとかに使っちゃったり、アイコラしちゃったりね)、やはり我慢が一番、のようです。
Commented by yui-520 at 2008-06-04 18:06
私は「線引き」はしないで欲しいです。
個人がしっかり線引きをして行政はしないというのが理想かな。
一度ひいてしまったらどんどん狭まってしまって怖いのです。
Commented by yochy-1962 at 2008-06-05 00:42
yuiさま もちろんそれが理想です。でも、個人情報保護法という「線引き」ができて、いろんな悪いことをするヤツが出てきている世の中、ある程度は仕方がないのかな、と思います。
by yochy-1962 | 2008-06-03 17:44 | ひとりごと | Trackback | Comments(8)

Thank you !!!

by yochy-1962
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31