ブログトップ

編集王子

newyochy.exblog.jp

Thank you !!!

オーラ 

 「オーラ」といったら、常に体を取り巻いている発光体、エネルギーのようなもの、らしいのですが、どうも科学的根拠はないもののようです。
 私もそんなものが本当にあるのかどうか、見たこともないので判断のしようもないのですが、まあ、いわゆる普段私たちが会話の中で使う「オーラ」という言葉は、その人の持つ独特の雰囲気、印象を差して使うものだったりします。

 初対面の人を目の前にして、あっ、この人と話したいな、面白そうだな、と思うときと、うーん、なんだか嫌だな、いや、嫌じゃないけど、とてつもなくどよーんとした雰囲気を持っているな、とか、一瞬のうちに私たちはその人の「オーラ」を嗅ぎ分けます。
 で、やっぱり話してみると、プラスのオーラを感じた人とは、話していても楽しいし、うきうきとした気分でいることができるのですが、うーん、この人、とてつもなく「負」のオーラを持っているな、と感じた人は、やはり、いきなり暗〜い話をされたり、話していくうちに自然に眉間にしわが寄ってしまっていたりと、ごめんなさい、私、トイレに行ってもいいでしょうかと言ってしまいたくなる気分にさせてくれます。

 人生には、たくさんの試練があります。しかしその試練を「挑戦」と解釈するか、「不幸」と解釈するかで、それからの人生、大きく変わっていくものだと思います。
 それに、一期一会といいますが、せっかくこの広い地球上で奇跡のように巡り会った人(すべての出会いが奇跡の連続、だと思います)を、私はとても大切にしたいし、その人には精一杯いい印象を持ってもらいたいと思います。だからいつでも「話していてとても楽しかった」「もう一度この人と話したい」という人間になりたい、つまりはプラスのオーラを持っていたい、と思っています。
 みんな同じ70年余りの人生を歩むのなら、せっかくだから楽しい人生を送りたいですよね。でも、それはそれぞれの「気持ち」次第なんだよなあと、つくづく最近思っているのです。

 ……と、まるで自己啓発セミナーの講師みたいなことを述べてしまいましたが(笑)、とにかく、楽しく生きましょう、ということです。とても言葉足らずですが、悩める人に私が言いたいのは、このことです。
[PR]
by yochy-1962 | 2008-06-02 02:22 | ひとりごと | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://newyochy.exblog.jp/tb/8968465
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぽぱい at 2008-06-03 19:58 x
よく「芸能人はオーラがある」とか「オーラが見える」と言いますが。
そりゃ~芸能人ですから、奇抜な服を着たり派手な髪型だったり、妙に背が高かったり、取り巻きがいたり、テレビでよく見たりで、一般人の中に入れば目立つに決まっています。それをオーラと勘違いしている人の多いこと…。
やはりyochyさんの言う通り、プラス思考で生きていれば、その人の人生は結果オーライだと思いますよ(ちと苦しかったかな?)(笑)

Commented by yochy-1962 at 2008-06-03 23:26
ぽぱいさま オレがぽぱちゃんを大好きなのは、話していて、こちらも楽しくなって来るし、うきうきした気分でずっといられることです。にこけんメンバーはみなさん、同じ。プラスのオーラに包まれた人たちばかりです。これからもよろしくです。
Commented by M代 at 2008-06-04 11:02 x
最近、些細なことでいらだっていたので、ドキッとしました。
ホント、「気持ち」次第で楽しくもつまらなくもなるんですよね。
反省しきりです。
Commented by yochy-1962 at 2008-06-05 00:38
M代さま くちびるのはしをちょっと上げておくだけでも、健康にはいいらしいですよ。ぜひお試しあれ。
せっかく「おっ、美人」と思って近づいたのに、話してみたらイライラな感じの人だった、って思われるのも淋しいではないですか。スマイル、ね。

by yochy-1962