ブログトップ

編集王子

newyochy.exblog.jp

Thank you !!!

西麻布「THAI TAM」

c0135618_14162549.jpg 友人のKくん、無事大台(って、いくつだよ)に乗ったぞ記念、として訪れたのが、西麻布にあるベトナム料理の店、「THAI TAM(タイタム)」です。
 この店は何度も訪れていて、以前のブログでも紹介しているのですが、今回も懲りずにご紹介。いや、何度紹介しても価値があると思う、とてもおいしいベトナム料理を出してくれるお店なのです。
 ビールは「333(バーバーバー)」。軽くてくせがなく、飲みやすいビールです。

c0135618_14394426.jpg まずは青パパイヤと海老のサラダ。シャキシャキとして、とてもおいしいサラダです。
 ベトナム料理に欠かせないのが「ニョクマム」という調味料です。小魚を発酵させて塩漬けしたものから出た液体で、独特の「匂い」が大きな特徴です。
 実は私、私が憎むべき(笑)納豆にも通ずる、この「匂い」が苦手だったのですが、ニョクマムをつけることによって味が数段もアップすることを知り、少しずつこの匂いにも慣れ、現在は大好きな調味料になりました。
 だったら納豆もそのようにして慣れろ、って感じなのですがね(苦笑)。

c0135618_14512262.jpg 海老の揚げ春巻きです。プリプリッとした海老が、思わず微笑みを誘います。きっとこれを食べたときの私の顔は「ポコちゃん」そっくりだったと思います。
 ベトナム料理の、もうひとつの大きな特徴は、ふんだんに野菜を使うことです。だから、食って食って食いまくって、お腹がパンパンに膨れたと心配しても、あっという間に元通り、がとても魅力なのですね。
 しかし、オレはみんなから「痩せた? 痩せたよねえ」というコメントが飛び交うかと、自信満々で出かけたというのに、「その程度じゃ、まだまだ」という答えしか返ってこなかったのは、ちょっとしゅーん、って感じでした(苦笑)。

c0135618_14583872.jpg 定番の「生春巻き」です。しかし本場ベトナムでは揚げ春巻きのほうがポピュラーで、生春巻き自体も、戦時中(いつの戦争かは失念)に兵士が食べやすいようにと考案されたのが最初だったとか。
 ここの生春巻きは天下一品! です。食べていくうちにボロボロと崩れていってしまう生春巻きをたまに見かけますが、もちろんこれはそんなことはありません。香菜がさっぱりとした味にアクセントをつけてくれて、グー、です。

c0135618_1521111.jpgc0135618_1521338.jpgc0135618_1523088.jpg

 その他、牛肉のつくね、ベトナム風お好み焼き、牛肉のフォー、焼きビーフンなどをいただきましたが(つくねは写真撮り忘れ)、すべてマイルドな味だからなのか(ただし、料理の中にポチリポチリと入っている唐辛子を食べたら、たちまち炎上します)、そして野菜をふんだんに使った料理だからなのか、もうお腹がいっぱい、と思っていても、するするっとお腹の中に入ってしまうのが不思議です。ベトナム料理、万歳です。

 西麻布のお店というと、なんだか敷居が高いような感じがするかもしれませんが、全然そんなことはありません。とてもリーズナブルで、本場のベトナム料理を楽しむことができる店、「THAI TAM」、ぜひ一度お試しあれ。
 とってもキュートなベトナム人のおばちゃん、スーザンが笑顔でお出迎えしてくれます(酔っぱらうと、キュート過ぎて目を背けたくなることもあるが。笑)。

THAI TAM(タイタム)
東京都港区西麻布1-11-13 ひろしまビル1F
TEL 03-3479-0658
[PR]
by yochy-1962 | 2008-05-31 15:36 | グルメ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://newyochy.exblog.jp/tb/8958359
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by k at 2008-05-31 21:22 x
足元悪いなか5963でつた私は幸せ者でつる~ん!
ザンス~ご機嫌ななめ?
きの~かっぱの煮込みもってくの忘れた~
Commented by 元和(二十歳の恋) at 2008-06-01 14:09 x
ベトナム料理最高ですね。今度は飲み屋ではなく、こんなお店にお付き合いください。
Commented by yochy-1962 at 2008-06-01 18:21
kくん お疲れさまでしたあ。かっぱの煮込み、用意してたの? 残念。
ああそうそう、言わなかったっけ?? 五臓六腑の煮込み、最高でした。さすが高級焼き肉店の煮込み、って感じでした。あんがとね。
Commented by yochy-1962 at 2008-06-01 18:24
元和(二十歳の恋)さま ←なんちゅうハンドルネーム(笑)。エスニック系はいいですね。でもたまに、だね。オレはやっぱり大衆酒場系の人間なので(笑)、そっちのほうがいいかも。よろしく。
Commented by k at 2008-06-01 18:56 x
じゃんね~ん!もう五臓のはしばらく食べられないのでつ。田町のきんちゃん偵察しとくよ~あと鈴木屋いかなきゃ
Commented by yochy-1962 at 2008-06-02 02:23
kくん 田町探索予定がありましたら、ぜひご一報を。鈴木屋もね。

by yochy-1962