ブログトップ

編集王子

newyochy.exblog.jp

Thank you !!!

Tokyo迷子ウォーキング8「戸越銀座初体験」の巻 

c0135618_0442650.jpg 考えてみたら、今年初めての「迷子ウォーキング」です。
 いや、ウォーキング自体は「意地」ってくらいにしているのですがね(そのあとにウキウキ言いながら飲んじまってるのであまりダイエット効果がみられませんが)、「迷子」は久しぶりなわけです。で、昨夜寝しなに食べてしまったカップラーメンのカロリーをどうにかして燃やそうと、久しぶりに遠出を決意。下り立った駅は「五反田」です。
 下りたことは何度もあるのですが、あまり馴染みのない場所。さて、楽しいウォーキングとなりますでしょうか。

c0135618_0585434.jpg 五反田近辺の目黒川はこんな感じです。私が住む街を流れる目黒川と比べて、だいぶ水かさが増している感じ。高層マンション群も遠くに見え、「桜がきれいな目黒川」とはまた違った印象を感じます。

c0135618_132829.jpg 桜田通り(国道1号線)をずんずんと歩いて行くと、大きな道と道の真ん中に、こんな鳩さんたちの休憩所がありました。
 ホントはそこで「呆然」とした感じで座り込んでるサラリーマン風のおっちゃんの写真を撮りたかったのですが(笑)、さすがにそれは断念。
 なにがあったか知りませんが、負けるなおっちゃん!(ただ休憩していただけかもしれんが)

c0135618_164266.jpg こんなところにあるのですね。ぽぱちゃん、元気?(って、違うだろっ!)

c0135618_174525.jpg 今回のウォーキング、大きな目的は「戸越銀座商店街」を歩くことにありました。
 最近ちょっとした事件もあったところですが、実は私、まだ足を踏み入れたことがなかったのです。
 しかし「戸越銀座駅」ってのもあるのですが、そこまで電車で行っちゃうのは面白くないと思い、わざわざ五反田から歩いたってのに、案外簡単に見つけることができてちょっと拍子抜け。それでも、とりあえず商店街の端っこまで移動して、オモローな店、探索です!

c0135618_112157.jpg 先日散歩中のブルドッグに思いっきりガンを飛ばされた私。復讐のために撮ってやる……しかしこの店は「ドック」でしたね。

c0135618_1142914.jpg 「夢ある街のたいやき」? じゃあなんだい? ほかのたいやき屋には夢がないとでも言いたいんかい??

c0135618_115406.jpg 「温野菜」が店名のようですが、で、結局、この店のおすすめは肉なんでしょうか、野菜なんでしょうか?(笑)

c0135618_119636.jpg そんなネーミングはヤメ亭……。

c0135618_120457.jpg なんだかお客は風邪をひいたおじいちゃん、おばあちゃんばかりな感じがします。

c0135618_1212038.jpg あっ、ここは以前紹介したことがある煎餅屋さんでした。黒胡椒せんべいが超美味。モロチン、もといモチロン購入です。

c0135618_1263776.jpg あくまでも「クリーニング屋」とは違う、ということを言いたかったんでしょうか(笑。しかしどう違うのだ、って感じですが)。
 この商店街はやたらと「戸越銀座の〜」という冠をつけたがり、ありがたみを強制しているような感じすら覚えます。シャッター街だらけの昨今、これだけ人で賑わっているのはあっぱれですが、これは! と思うような店がなく(南砂町の商店街なんか、遠くからでも行く価値があるもんなあ)、チェーン店が意外に多かったのがちょっと残念、でした。

c0135618_1324127.jpg 商店街を抜けると、こんな子どもがご挨拶。こ、こわ〜い(笑)。

c0135618_1334195.jpg まだひたすら南に下って行くと、新幹線の線路が見えてきて、住所表記はすでに「南品川」。海まで歩くつもりはございませんので、引き返すことに。

c0135618_1351957.jpg 「JR線路銀座」(笑)を飛び越えて……。

c0135618_136207.jpg こ、こわ〜い。
 なんなの、アンタ。いったいなんのつもり?

c0135618_1371834.jpg 人工的な高層マンション群を横目で見ながら歩いて行くうちに、無事五反田駅までたどり着きました。
 しかし本日の私は「バーニングー」とばかりに、ちょっとコーヒー休憩を挟んで、再び目黒川沿いを延々と歩き、なんと下北沢の自宅までウォーキングしてしまったのでした。
 iPodに入れた、2枚組の「スガシカオ・ベスト」を2回ぐらい聴いたかな。
 充実感たっぷり。まあ、明日歩けなくなってるかもしれんけどね。
[PR]
by yochy-1962 | 2008-05-02 00:49 | Tokyo迷子ウォーキング | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://newyochy.exblog.jp/tb/8772310
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by k at 2008-05-02 04:02 x
カレー居酒屋ムーンいってほしかったな~カレーチャーハンうまいよ~肉まつりいかが~
Commented by bay-hamakujira at 2008-05-02 10:32
城南地区評論家のワタクシとしては、戸越銀座はいつからこんなにメジャーになったのかという感じです。
日本初のアーケード商店街である武蔵小山が近隣にあり、ワタクシの庭だった中延商店街(関係ない?)も隣だというのに(ぶつぶつ)。
五反田も昔のいかがわしさが薄れているようで、何となく残念な今日この頃でございます(笑)。
Commented by ぽぱい at 2008-05-02 20:31 x
そいいえばオイラは王子で本物の「迷子ウォーキング」したんだっけ(^^ゞ

今回の記事に物言いが二つ!

>桜田通り(国道1号線)をずんずんと…

なぬ!桜田ずん子~?
ダメですよ~。そんな事言ったら「さなえの会」の人に袋叩きにあいますよ(笑)

>ぽぱちゃん、元気?

そうそう、オイラはいつも幸福を科学しながら統一しようと…

(x_x)☆\( ̄ ̄*)バシッ 東さんかっ!
Commented by yochy-1962 at 2008-05-03 17:12
kくん 昼間だったからなあ、居酒屋はやってなかったと思うけどね。
肉まつり、今回は用事があって行けません、くすん。
Commented by yochy-1962 at 2008-05-03 17:14
濱鯨さま いつからそんな評論家に? 
戸越銀座ね、うーん、商店街の充実ぶりという点では、武蔵小山に軍配があがるかな、って感じです。ただ、もうちょっとゆっくり歩けばもっとなにか発見があったかもしれませんがね、なにせ「ウォーキング」なので。
Commented by yochy-1962 at 2008-05-03 17:20
ぽぱいさま あっ、ホントだ。全然気がつきませんでした。ずんこちゃん、ゴメンナサイ。
ぽぱちゃんにオレからも「物言い」がひとつ!
>オイラは王子で本物の「迷子ウォーキング」したんだっけ
オレも本物の「迷子ウォーキング」です。それも本家!!
今度「連れ迷子ウォーキング」しよっか(笑)。

by yochy-1962