ブログトップ

編集王子

newyochy.exblog.jp

Thank you !!!

糖質ゼロ選手権 

c0135618_0533861.jpg メタボ対策グッズ華やかなりし昨今ですが、飲み物関係は「糖質ゼロ」がひとつのキーワードになっているようです。
 「糖分」はエネルギー分として、とくに脳へのエネルギー源として必要な栄養なのですが、いや、脂肪分とタンパク質が糖分の代わりをしてくれるから、糖分はいっさい人間には必要なし、それどころか、糖分は糖尿病をはじめとする万病の原因になってしまうのだ、という説もあります。

 ホントのところはわからないのですが、糖尿病の治療として1日1,400kcalほどの食事しか摂ることができず、どんどん痩せてフラフラになっていたのが、ご飯、芋類の「炭水化物」を止め、肉、魚などのタンパク質、脂肪を中心にした食事に変えたことによって、すっかり血糖値も安定、筋肉もついて、体調も戻ったという例が、身近にもあります。こういうことは、そのうち明らかになってくるとは思いますが。

 まあ、糖質ゼロ=カロリーゼロ、というわけではないのですが(コーラとかはカロリーもゼロのようですが)、そして、「栄養表示基準」によると、100ml当たり糖質0.5g未満なら「糖質ゼロ」と表記してもいいらしく、しっかり「落とし穴」は用意されているわけなのですね。だから飲み過ぎたら元も子もないということは肝に銘じて、このような商品を楽しむことはいいのでは、と思います。

 そこで今回、ビール会社各社出揃った「糖質ゼロ」の発泡酒をそれぞれ飲んで、その味を評価してみようと思った私でした。これからこの手の商品を楽しんでみようと思っているアナタにとって、ご参考になれば幸いでございます。ウフッ。

1.ビバライフ(サッポロ)……発泡酒◯原材料/麦芽、ホップ、糖類、スピリッツ、エンドウたんぱく、カラメル色素、甘味料◯アルコール度数/5%◯100ml当たりエネルギー/28kcal
※感想
ひとくち飲んだとき、まず「アマっ!」と叫んでしまう発泡酒です。これはスクラロース、アセスルファムKとかいう甘味料の味なのかな、ちょっとその甘みが私の舌には合わず。残念!

2.ゼロ・ナマ(サントリー)……発泡酒◯原材料/麦芽、ホップ、糖類、酵母エキス◯アルコール度数/4%◯100ml当たりエネルギー/23kcal
※感想
天然水100%仕込だの、アロマホップ使用だの、中途半端な「健康志向」をウリにしているのが、なんだかなあ、さすが広告費に多額のお金を使う会社、って感じです。私なんかは「ふん、そんなのにだまされねえぞ」と思ってしまうのですがね。
まあこちらのお酒、炭酸がちょっと強く、最初の1杯の「ぷはーっ」に命をかけた、という感じ。

3.麒麟ZERO(キリン)……発泡酒◯原材料/麦芽、ホップ、糖類、大豆たんぱく、酵母エキス◯アルコール度数/3%◯100ml当たりエネルギー/19kcal
※感想
飲みやすく、おっ、いいじゃんなんて思ったのですが、よくよく見たらアルコール度数3%! なんだよバカにしやがって、子どもビールじゃねえんだよ、って感じです。まあ、とりあえず1杯飲めればいい、酔う、酔わないは関係なし、という人にはおすすめかもしれません。

4.スタイルフリー(アサヒ)……発泡酒◯原材料/麦芽、ホップ、糖類、カラメル色素、酵母エキス、大豆ペプチド◯アルコール度数/4%◯100ml当たりエネルギー/24kcal
※感想
さすがに4本目ともなると、味も特徴もわからなくなってきてしまいましたぁー。ぷふぁー。
でもこちら、飲みやすいです。転じて「深み」はまったくありません。それはどの発泡酒にもいえる「宿命」なのですがね、まあ、そこそこおいしい部類に入っているといってもさしつかえありません。

 以上、ご参考になりましたでしょうか(なるわけないか)。
 それにしても、ビールの糖質50%オフ、というのは見かけたのですが、糖質フリーとなると、やはりビールでは無理なのでしょうかね。できるのなら、ぜひ研究していただきたいところではあります。
 あと5センチ、ウエストをなんとかしたいと思っている私としては、これからもこれらの発泡酒を愛飲していこうかとは思っているのですが、以前「ビールはエビス。それもグリーンラベル」と宣言していた頃から考えると、なんだかなあ、この都落ち感(哀)、って感じです。

 まあ、いい気分で酔っぱらっているのなら、よしとしましょう。
[PR]
by yochy-1962 | 2008-04-19 02:41 | | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://newyochy.exblog.jp/tb/8689133
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 33oみさっち at 2008-04-19 14:32 x
実は飲めない私めも寝酒にビールなど飲むのですが最近太り気味なので発泡酒にしたいと思っています
Commented by yochy-1962 at 2008-04-19 14:44
みさっちさま おお、来ました来ました。入力、苦労しましたか?(笑)
寝酒、特にビールはちょっとヤバいですね。うん、糖質ゼロの発泡酒にいたしましょう。なんて、指導などできたガラじゃありませんが(苦笑)。
Commented by 330みさっち at 2008-04-19 14:49 x
返事の方ありがとうございました。これからご指導宜しくお願いいたします。
Commented by yochy-1962 at 2008-04-19 15:10
みさっちさま おっ、今度はちゃんとリンクもしてる! このブログとのリンクも完了しました。生徒さん、たくさん集まるように祈ってます!!
Commented by ぽぱい at 2008-04-20 08:32 x
おぉ~、よく調べたね。というよりよく飲んだね(笑)
今月からメタボ健診が始まったし、お腹回りのサイズが気になるお父さんにはとても参考になる記事です。
でもまぁ、いくら糖質ゼロでも鶏の唐揚げやモツをバリバリ食いながら飲んでたら意味ないんですけどね…(;^_^A
Commented by yochy-1962 at 2008-04-20 14:12
ぽぱいさま きのうはビールを飲んだんだけど、あらためて「ビール」のおいしさを認識しました。うん、やっぱり発泡酒はおいしくないです(笑)。
アルコールって、食欲増進作用があるんですよね。記憶をなくしてコンビニでたくさんの買い物をしてしまう作用もあるし(笑)、そういうことにならないお酒を開発してくれれば、ホントの「脱メタボ」商品になると思うんだけどね(笑。だったら飲まないのが一番、ってか)。
Commented by yui-520 at 2008-04-21 17:21
妹といかにダイエットするかについて話し合っていたとき

飲むと痩せるお酒があれば売れるんじゃない

などと夢のまた夢、現実逃避しましことを思い出しました。
最近炭水化物ばかりなので、ちゃんとタンパク質などとろうと思いました。
Commented by yochy-1962 at 2008-04-22 17:10
yuiさま 飲むとやせる酒があったら、いまごろオレはガリガリなんだろうな(笑)。
最近は私、プチ炭水化物抜きダイエットをはじめたところです。いや、定食屋に行っても、必ずご飯を残す、という程度のものですが。
そうそう、タンパク質は必要ですよ。卵でも豆腐でも、ちゃんと食べましょう。

by yochy-1962