ブログトップ

編集王子

newyochy.exblog.jp

Thank you !!!

花の命は…… 

c0135618_2146894.jpg ある酒場にて「ヨッチーさんってオヤジのわりにはイケてますね」と言われ、えーと、これは「オヤジ」というところに重きを置いて肝に銘じるべきなのか、「イケてる」というところだけを取って小躍りするべきなのか、一晩ゆっくり考えた結果、ここは小躍りしておこうと思っている45歳の春、でございます。なんのこっちゃ。

 いや、言いたいのはそんなことではなくて。
 先日、テレビで松雪泰子を見たのですが、なんだか、ちょっと引いてしまうくらいに老けてしまっていて、いや、久しぶりに見たからかもしれんと思ったのですが、それでも、女優としてこの老け方はOKなの? 一応美人女優というカテゴリーに入っているんだから、エステでもコラーゲン注射でもプチ整形でもして(すでにしてるかもしれないけど)美貌を保つべきなのではと、他人事ではあるのですが思ってしまったのでした。

 まあ、人間誰しも歳を取ればそれなりに老けてくるものですし、老けることがイコール「悪」ではないですが、歳を取ることによってどんどん美しさに磨きがかかるということだってあり得ます。
 歳を取ってもきれい、あるいは歳を取ってから「イイ感じ」になった女性は、まあ吉永小百合は別格ですが(あの方、「朝すっきりの人が増えました」なんて他人事のようにさらりと言っていますが、彼女はスターですからウ◯コもしていません)、その他にもたくさんいます。古くはいしだあゆみとか倍賞美津子とか、もっと古くなると加藤治子とかね。これぞ「女優」、老けることも魅力のひとつに変換させてしまったようなお見事さでした。ああ、薬師丸ひろ子も一時どうなっちゃったと思うくらい老けましたが、また持ち直して、現在とても「いい感じ」になっているなあと思います。人生は顔に出ると言いますから、きっとみなさん、素敵な恋をして、充実感たっぷりの人生を送っているのだなあと思ったりもします。

 花の命は短くて〜なんて言葉もありますが、花は「死なない」のです。見事な花を咲かせ、その花が枯れてしまっても、まったく別の花に生まれ変わることができるのが人間という「花」なのだと思うのです(だから松雪さんもいずれまた復活して、また違った美しさを見せてくれるのではと思っているのですが)。
 まあ、自分のことはすっかり棚に上げて(棚が重みに耐えられない〜)言いたいこと言わせていただきました。さて、オレも次はどんな花を咲かせましょうか。

 さすがに東京のソメイヨシノの花は終わってしまいましたが(写真は満開時のソメイヨシノ)、いろいろな花がここぞとばかりに咲き誇り、ウォーキング中の目を楽しませてくれています。うん、花は桜だけじゃありません。いろんな色があって、形があって、美しさがあるのですね。

 さて、きょう4月14日は、私にとっての永遠のアイドル、桜田淳子さんのバースディーです。なんと50歳! 「スター誕生」で初めて彼女を見てから、もう36年が経ってしまったということになります。嗚呼、時の流れよ。
 しかし、昨年久しぶりに婦人雑誌に登場した淳子ちゃんは、昔と少しも変わらない美貌を我々に届けてくれました。たぶん充実した人生を送っているのでしょうね。顔を見て、そんなことが容易に想像できたりします。
 ホントはまた第一線でバリバリ活躍してもらいたいとファンは思っているのですが、なかなかハードルは低くないようです。しかし、彼女が人間にとって一番大切な「幸福」を得ているのなら、それでいいのかも、なんて思ったりもしています。
[PR]
by yochy-1962 | 2008-04-14 00:41 | 桜田淳子 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://newyochy.exblog.jp/tb/8655198
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nanbu at 2008-04-14 09:10 x
2月25日のデビュー記念日に続き、桜田淳子さんのお誕生日おめでとうございます♪

本当に、どの花にも捨てがたい魅力がありますよね。
そして花はもちろんその葉の配列や木々の枝振りの、これ以上ないくらいの美しさ。
それぞれに精一杯日の光を受けようとした結果が、美しさにつながっているのも素敵ですね。
Commented by yochy-1962 at 2008-04-14 14:33
nanbuさま さすがに花を愛するnanbuさんらしいコメント、ありがとうございます。
ウチのプランターもなんとかしようと思っているんですけど、ひまわりとシソが野生化してしまい、今年は違うものを植えようと思っても、その前に芽を出してしまうんです。すでにもうひまわりは5センチくらいになってしまいました。摘んじゃうのもかわいそうなので、そのままにしています。
Commented by KAZU at 2008-04-14 15:05 x
桜田淳子さん

満50歳のお誕生日、おめでとうございます。

私がはじめて淳子さんにお会いしたのは、昭和49年9月の「スター誕生」の公開番組でした。その時に淳子さんが歌っておられたのが「花占い」。観客が多く、一番後ろの通路で立って拝見したいましたが、白いシャツに茶色のチェックのスカートの衣装が、とっても淳子さんに、曲にお似合いで素敵でした。
あれから34年。記憶は全く色あせずに心の中に残っています。

いつまでも幸せでありますことを、お祈り致しております。

yochyさん
今週末、楽しみにしています。
Commented by asuno-kazemachi at 2008-04-14 15:52
花の中三トリオも50歳ですか・・・。
私も年をとるはずです(笑)。

松雪さん、「フラガール」のときは、いい女優さんになったと思っていましたが(そのあと拝見してないのでわかりません)。
上手に年をとっていきたいものです。
Commented by ぽぱい at 2008-04-14 20:00 x
>棚が重みに耐えられない~

ガハハ~、このフレーズいいね~♪
でもヨっちゃんはいい感じで年を重ねていると思うよ(マジで)。

そういえば今日は淳ちゃん(ズンコ)の誕生日ですね。
どんな顔をして誰と祝っているんだろう?
ついに花の中三トリオが50才ですか…
時の流れって早いですね~。
鼻のTODも50才、頑張らないと~!
Commented by k at 2008-04-15 00:21 x
佐賀の女ね!佐賀ガス社長令嬢!昔食事したけどとんがってたね~
Commented by yochy-1962 at 2008-04-15 02:03
KAZUさま きっと淳子さんも「あなたのすべて」の掲示板をご覧になっていると思います。今週末はみんなでお祝いしましょうね。楽しみにしています。
Commented by yochy-1962 at 2008-04-15 02:06
風待ちさま 基本的には私、松雪泰子って好きなんですよ。「白鳥麗子」の頃からね。でも最近プライベートが充実していないのか、体調が悪いのか、ちょっと心配になってしまうほどです。
まあ、でもみんな平等に歳をとっているわけですからねー。人のこと心配する前に自分をなんとかしろ、って感じです、ふうっ。
Commented by yochy-1962 at 2008-04-15 02:09
ぽぱいさま どうもありがとう。ぽぱちゃんもいい感じですよ。体型も維持してるし。オレは棚をいくつも壊しちゃって(笑)、なんとかしなくちゃいけません。
でも考えてみると、50歳ってまだまだ若いですよね。まだまだ現役。老け込まないように頑張りましょう。
Commented by yochy-1962 at 2008-04-15 02:10
kくん ああそうなの? まあいかにも、って感じかな。
ところでkちゃんにメールしたんだけど、見てくれた? 飲みのお誘い。

by yochy-1962