ブログトップ

編集王子

newyochy.exblog.jp

Thank you !!!

ほうれんそうとベーコンのキッシュ 王子風 

c0135618_1364929.jpg 「キッシュって、意外と簡単に作れますよ」というlionmidoriさんのお言葉を信じて、いざ、私もキッシュ作りに挑戦、です。

 昔の友人がキッシュ専門店でアルバイトをしており、そこでこの「西洋風卵焼き+茶碗蒸し÷2」の味を覚えたのですが、それ以来キッシュに恋い焦がれ(なんか変?)、スーパーで見かけたら必ず購入、レストランでメニューにあったら必ずオーダーしていた私です。
 しかしまあ、キッシュって結構いい値段がするんですよね。以前おみやげでホールになったヤツを買ったことがあるのですが、なんと3,000円ほどもして、なんだよこりゃ、ちょっとした高級ケーキみたいじゃんか、というところから、きっと作るのが難しいに違いない、くわばらくわばら……なんて勝手に思っていたのでした。
 しかし、ネットでそのレシピを見たところ、それほど難しそうではありません(カロリーはなかなかなものでしたが。でもそんなの関係ねぇ)。さっそく作ってみよう!

■材料(ベーコン皿で2枚分)
卵……3つ
生クリーム……100ml
(牛乳も入れる、というレシピもある。入れた方がなめらかなキッシュになるかな)
塩、こしょう……少量
ほうれんそう……スーパーで売っている量の半分くらい(なんだその表現は)
タマネギ……2分の1個
ベーコン……2〜3枚
コンソメ……顆粒のもの少量
バター……少量(いま品薄なので、なくても可)
オリーブオイル……適宜
ピザ用チーズ……大量(ここ重要! ケチるとおいしくないよ)
※ちなみに、カロリーのことを考えて、パイ生地は使わないのが王子風です。チーズやら卵やら大量に使っておいて、いまさらなんだ、って感じですが(笑)。


■作り方
1.ほうれんそうをさっとゆで、ギュッと水気をしぼる(←ここ重要!)。
2.ベーコンを切り、タマネギは細切りにする。
3.フライパンに油をひき、ベーコン、タマネギ、ほうれんそうの順で炒める。塩、こしょう、コンソメで味付ける。フライパンから出し、冷ましておく。
4.卵と生クリームをよく混ぜ、塩、こしょうを少々振る。
5.グラタン皿にバターを塗り、冷ました具を入れ、、生地を流し込む。その上にピザ用チーズをたっぷり乗せる。
6.180℃のオーブンに入れ、30分ほど焼く(我が家のグラタン皿は底が薄いので、25分くらいでもよかったかな)。真ん中に竹串を差し、水気が出てこなかったらOK。出来上がりです。

c0135618_137781.jpg なかなかおいしくできました。うん、やっぱり簡単だったね。
 ただし、もうちょっと深い皿で焼いて、よりケーキっぽくしてもいいかもしれません。食べていくうちに「うーん、確かにおいしいのだが、これは、ほうれんそう入り卵焼きとどこが違うのだろう」なんて自問してしまいましたから(苦笑)。

 さて、今度はスペイン風オムレツに挑戦しようかと思っています。「たまけん」(卵料理研究会)発足です。すんばらしいレシピ、募集中!
(……ああ、なにやってんだろうと、ふと我に返る私。「ヨッちゃんの料理本」でも作る気か)。
[PR]
by yochy-1962 | 2008-04-11 14:05 | グルメ | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://newyochy.exblog.jp/tb/8637518
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by babamaruko at 2008-04-11 17:31
あ!生クリームがあったのを思い出しました。
これから早速作る事にします。
レシピありがとうございました。
Commented by yui-520 at 2008-04-11 17:46
ほうれん草の量の説明が笑いのツボに入りました。
全ての分量がそんな説明レシピでしたら、買います。
Commented by kurashiki-keiko at 2008-04-11 17:50
うーん、このレシピを見るとyochyさんの体格がほぼ想像できそうです、、、
 ところで煮込み、どうも息子に言わせると煮込みではないそうでした・・・
Commented by k at 2008-04-11 17:52 x
生地なしだからッシュですね~親方!かわむら行けずおみやに8000円のハンバーグサンド~添い寝しようかと思いました。ふたりで10万円ですって~いきますか
Commented by chako-05 at 2008-04-11 18:09
おいしそ~
キッシュ大好きです。
パイ生地よりもタルト生地の方が好きです。
この材料でフライパンで厚めの卵焼きを作ると
スペイン風オムレツになりませんかね?
どっちにしてもおいしそ~!
Commented by lionmidori at 2008-04-11 23:19
美味しそう・・・でも生地なしキッシュとはちょっとびっくりです。パイ生地というかなんと言うか、あれがないとずいぶん違ったお顔になるんですね。確かにスパニッシュオムレツとちょっとにてるかも。でもこれならほんとにうーんと簡単。(生地つきでも簡単なんですけど、本当に。)生地なしキッシュ、今度我が家でもやってみようっと。
Commented by yochy-1962 at 2008-04-12 01:57
babamarukoさま 無事作れましたか、オレのレシピで(笑)。
いま思うと、ちょっと焼き過ぎだったかもしれません。もうちょっとフワフワ感があった方がおいしかったかもしれません。これは次回の課題にします。
Commented by yochy-1962 at 2008-04-12 02:00
yuiさま 料理って、結構目分量でもなんとかなるんですよね。
そーか、そんなふざけた料理本ね。考えてみようかな。でも買ってくれるのはyuiさんくらいかも(笑)。
Commented by yochy-1962 at 2008-04-12 02:05
kurashikiさま あっ、バレちゃいましたか? でも最近、家で酒飲まなくなったので、ちょっとずつ痩せている「予感」がしています(笑)。
煮込みじゃない煮込み……。それはそれで興味あります。
Commented by yochy-1962 at 2008-04-12 02:06
kくん 二人で10万円? 罰が当たるね。カタギの人間は行くもんじゃありません。
Commented by yochy-1962 at 2008-04-12 02:07
chakoさま そうですね。これにじゃがいもを混ぜて焼けば、スペインオムレツですね。これは次回の課題です。ぐぅわんばります。
Commented by yochy-1962 at 2008-04-12 02:10
lionmidoriさま ネットでレシピを探していたら、パイ生地を使わないキッシュが紹介されていたので、作ってみました。
結構ボリュームがあって、実を言うともう飽きちゃったんですけどね(笑)。
Commented by k at 2008-04-12 03:32 x
予約半年後しかとれないらしい~しかもコネないと無理らしい~
Commented by coldgin at 2008-04-12 07:23 x
 最近は料理づいているんですね@王子は。
それにしても、キッシュとは ズガ━Σ(゚Д゚ )━ン!
やるときはやりますね。
>料理って、結構目分量でもなんとかなる
本当、実際ある程度はそうなんですよね。初めて挑戦する料理はレシピに忠実でないと、その味でいいのか判断が下せませんが、慣れてくると最終的には自分の舌で判断ですもんネ。
 ただしお菓子は、特に洋菓子は分量を正確に量らないと膨らみ方、硬さが変わってくるらしいので、性格的に無理なワタクシは手を出しません。
 
Commented by yochy-1962 at 2008-04-12 15:46
kくん いいよーそんな店。安くておいしい店を探索しよう。恵比寿大衆酒場ツアー、敢行しましょう。
Commented by yochy-1962 at 2008-04-12 15:52
ginさま なんだかねー。一度凝り出すと止まらない「癖」があるんです、私。凝らないのは「恋愛」だけです(苦笑)。
お菓子はね、確かに分量が正確でないとダメみたいですね。以前ケーキなんか作ってみたけど(ケーキミックスだけど)、達成感はあったものの、もう一度作ろうとは思わないね。
なんとか頑張って、ginちゃんの煮込みに少しでも近づけるよう、精進を続けます。
Commented by k at 2008-04-12 19:55 x
ご近所の立ち飲みスペインバルお連れしますよ~オムレツもおいちいよ~じうばんの大衆酒場もいいでつよ!
Commented by babamaruko at 2008-04-13 09:33
yochyさん、うまくいきましたよ〜。
在り合せだったのでレシピ通りではありませんでしたが、
カロリー?そんなの関係ねー、ですよ。(笑)
ありがとうございました。
Commented by coldgin at 2008-04-13 09:43 x
 Kさん、ワタクシも行きたいですヨウ^^。王子セッティングよろ、Por favor!
Commented by yochy-1962 at 2008-04-14 00:45
kくん そのコースいただき。ginちゃんも行きたいと言っているので、セッティングしますね。
Commented by yochy-1962 at 2008-04-14 00:47
babamarukoさま おめでとうございます。おいしかったですか。
カロリーなんてホントに関係ない。あとで帳尻合わせればいいと思いますよ。オレはどうしても帳簿が合わず、首を傾げているんですけどね(笑)。
Commented by yochy-1962 at 2008-04-14 00:48
ginさま 行きませう行きませう。洋風煮込みとかあったらいいね。
近々連絡します。

by yochy-1962