ブログトップ

編集王子

newyochy.exblog.jp

Thank you !!!

DANCE HITS 70'S+α 

c0135618_4432345.jpg いまや伝説となった歌舞伎町のディスコ「カンタベリーハウス」にて、「ディスコ・キング」の名をほしいままにし、「松葉杖ダンシング」なる荒技を生み出したというカリスマ・ダンサー、ぽぱいさんからお借りした70年代ディスコ名曲集アルバムです(ありがとね!)。

 なにせ7枚組のどっしり感バリバリのアルバムですので(全部で115曲!)、一通り聴くのもなかなか大仕事なのですが、変な時間に寝て、変な時間に起きてすっかり眠れなくなった私の脳味噌を、シャッキーンと目覚めさせてくれる、充実感たっぷりのミュージック・スコールに、現在、感動にぷるぷると震えているところであります。

 アース・ウインド&ファイヤー、ドナ・サマー、クール&ザ・ギャング、KC&ザ・サンシャインバンド、スタイリスティックス……。うーん、懐かしいですねえ。しかし、ぽぱちゃんよりちょっと年下の私がディスコ通いをしていた頃は、80年代に突入し、もう「ディスコ文化」(って言うのかな)には翳りが見えていた頃でした。だからこのアルバムに収録されている70年代の名曲は、ディスコではなく、ほとんど「オールナイト・ニッポン」あたりのラジオで聴いたものばかりだったりします。
 それに私、ディスコは「踊る」場ではなく、終電を逃して仕方なく「滞在する」場、「食事をする」場(なにせ当時はフリードリンク、フリーフードでしたからね)、そして「寝る」場だったのでした。
 ほとんど隅っこのテーブルでぐだぐたと座っていて、お気に入りのアース・ウィンド&ファイヤーの曲がかかるときだけフロアに飛び出して行ったり(ただしオレらの頃は「ブギー・ワンダー・ランド」でも「セプテンバー」でもなく、「Fall In Love With You」あるいは「マグネティック 」)と、正式な「ディスコ・ボーイ」ではなかったのでした。

 しかし、どういうわけでしょう。この時代の曲が流れたときの高揚感、脳内にドーパミンが分泌されたような幸福感。これは単にこの種の音楽が好き、というだけでは説明できない、細胞に染み付いた「何か」があるような気がしてなりません。
 もしかしたら、70年代のディスコミュージックは、夢多き若かりし頃、すべてが未来に向かっていた、夢ではちきれそうな時代のバックミュージックだったからなのかもしれません。
 自然と心が躍り、目が爛々としてくるのです。「おい、夜明けだぞ。起きるぞ」なんて音楽が言っているような気がします。

 そして21世紀、すっかりおじさんになった「元少年」(王子だけどさ)は、これらの「ドーパミン分泌音楽」を聴くと、よし、もう一度夢を見てやるか、と鼻息を荒くするのであります。そう、ディスコミュージックは、私にとって「ビタミン・ミュージック」なのですね。

 それにしても、まだ115曲、全部聴いたわけではないのですが、その後のJ-POPがパクった「原曲」がたくさんあることに気がつかされます。竹内まりやの「ドリーム・オブ・ユー」とか石野真子の「日曜日はストレンジャー」とか石川秀美の「もっと接近しましょ」とか、有名なパクリはありますが、「あれ、これ、泰葉のフライデー・チャイナ・タウンにそっくり」とか「荻野目洋子の曲にそっくり」とか、新たな発見があって、なかなかそちらも興味深かったりします。
[PR]
by yochy-1962 | 2008-04-09 05:40 | 音楽 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://newyochy.exblog.jp/tb/8622792
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぽぱい at 2008-04-10 21:37 x
アハハ~、ヨっちゃんよく言うよ、「松葉杖ダンシング」はホントだけど…(笑)

>「寝る」場だったのでした…

え~、あの騒がしいディスコで寝てたの~?たまにカラオケでも寝る人いるけどね(笑)

「すべてが未来に向かっていた、夢ではちきれそうな時代のバックミュージックだった…」
↑このフレーズ最高です♪
ホントにその通りだと思います。
※70年代マイナーアイドルのCDありがとね、あれから毎日聴いてます(超ナツカシス)。
Commented by our-songs at 2008-04-11 04:56
こんばんは☆はじめまして!
『ピックアップブロガー!!』からとんできました☆
とっても、素敵なブログですね!!
いろいろな記事を読ませていただきましたぁー〜〜〜☆
また、遊びにきますね☆★
リンク貼らせていただきました!!
これからもよろしくお願いしますぅ〜☆!!
Commented by yochy-1962 at 2008-04-11 12:29
ぽぱいさま ディスコの中って、不思議に眠れました。うん、若かったんでしょうね。いまだったらとんでもないことですが。
ディスコミュージック、堪能しています。ときどき、上半身だけ音楽に合わせて踊ったりしていて(人様には見せられない光景)、ダイエットになるかも、なんて思っています(ならないか)。
Commented by yochy-1962 at 2008-04-11 12:33
our-songsさま コメントありがとうございます。ピックアップブロガーからですか。Tokyo迷子ウォーキングの紹介ですね。最近全然ウォーキングの記事を書いていないから、なんだこりゃ、だったでしょう(笑)。
こちらこそよろしくお願いします。

by yochy-1962