人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

編集王子

にこけん 花見大会 in 有栖川宮記念公園 

にこけん 花見大会 in 有栖川宮記念公園 _c0135618_1526873.jpg 絶好の花見日和となった日曜日、にこけんメンバー+そのお友達、ご家族(ぽぱいさん一家+お友達の2家族、楽笑さんと息子さん、グルメッチーさんと奥様+お友達3名、nanbuさんと奥様、ginちゃん、hirozoさん、そして私と友人、kくん)、総勢約20名で大々的に花見大会が行われました。
 場所は広尾の有栖川宮記念公園。桜はもう、うーん、さすがに峠は越えてしまっています。しかし、写真ではあんまりよくわかりませんが、風が吹くたびにはらはらはらと舞い落ちる桜の花びらがなんとも美しく、「もののあはれ」を感じながら花見を行うことができました。
 まあ、途中からは誰も桜なんか見ておらず、ワイワイガヤガヤと、ただの楽しい飲み会に変貌してしまったのはシナリオ通り、なのですが(笑)。

にこけん 花見大会 in 有栖川宮記念公園 _c0135618_15262485.jpg ご覧の通り、コップの中にも花びらが舞い落ちてきます。いいよねー。これぞ花見の醍醐味です。

にこけん 花見大会 in 有栖川宮記念公園 _c0135618_1526437.jpg たくさんの食べ物、飲み物が並べられる中、私は前日からせっせせっせと煮込んだ「しぞーかおでん」を出品。あー、重たかったっす。もう帰りはこんな重たい思いをしたくない、みんなに消費してもらわねばと、半ば強制的に食べさせてきました(笑)。おおむね好評で、ほっとしました。

にこけん 花見大会 in 有栖川宮記念公園 _c0135618_15265837.jpg こちらはにこけん内「調理部長」でもある、ginちゃん作の「牛すじ煮込み」。
 しょうがが効いて、しっかりとした味付けになっていて、もう絶品でした。実は私も、最初は煮込みを持って行こうと思っていたのですが、なかなか上手く作れなくて断念。でも持って行かなくてよかった。比べられて落ち込むところでした。

にこけん 花見大会 in 有栖川宮記念公園 _c0135618_15271380.jpg こちらもginちゃん特製の「もつ煮込み」。いますぐ店に出しても人気メニューになるだろう、というくらい洗練された美味。さすがでした。また作ってねー。


にこけん 花見大会 in 有栖川宮記念公園 _c0135618_1645061.jpgにこけん 花見大会 in 有栖川宮記念公園 _c0135618_165311.jpg そのあと、有志で恵比寿の飲み屋、そして三軒茶屋のグルメッチーさん馴染み店「三茶氣」などになだれ込んだのですが、私、全然記憶がございません(笑)。
 三茶でお開きとなったので歩いて家まで帰ったのですが、どうも途中のスーパーで買い物をしたらしく、はっ、と気がついたら食材と酒が部屋に散乱し、期待の「サラリーマンNEO」も寝過ごして見逃してしまいました。
 なんだかなあ、最近記憶をなくすことが多くなって、情けない。
Commented by bay-hamakujira at 2008-04-07 17:40
すばらしい天候に恵まれ、最高のお花見だったようですね。
当初、すごく楽しみにしていたのですが、仕事のスケジュール変更(今日締切り)で参加断念。ヨッチーさんの静岡おでんとジンさんの煮込みを味わいたかった。来年はオレもなんかつくっていきますよぉ。
Commented by nanbu at 2008-04-07 18:45 x
yochyさん、昨日はお疲れ様でした。
(というより、一昨日からでしたね!)
静岡おでん、よく味が染みててとっても美味しかったです。
前日から仕込んだというのも納得のお味で。初めて食べたのに、ダシ粉と青海苔がかかっていることに後になって気づくほど、懐かしい感じがしたのも不思議でした。(^^)
Commented by yochy-1962 at 2008-04-07 21:20
濱鯨さま 今回はお会いできず残念でした。次回はぜひ、ですね。
家族連れでぜひお越し下さい。濱鯨特製の煮込み、期待しています。
ああ、煮込みじゃなくても大丈夫だよん。
Commented by yochy-1962 at 2008-04-07 21:25
nanbuさま もしかしたらnanbuさんのDNAにしぞーかおでんが染み付いているのかもしれません、ってこたあないか。
美人の奥様は私のイメージ通りでした。これから、よりnanbu家のドラマがリアルに見えるようになるかと思い、わくわくです(笑)。
Commented by ぽぱい at 2008-04-07 22:09 x
>最近記憶をなくすことが多くなって、情けない…

呼んだ?
記憶喪失といったら本家本元がいますよ(笑)

だけどね~一つだけ覚えていることがあるのです。
それは…

>ご覧の通り、コップの中にも花びらが舞い落ちてきます。いいよねー。これぞ花見の醍醐味です…

o(>▽<)oギャハハハハッ、この画像やらせだ~(オイラも載せたけど…)

※ヨっちゃん、おでんありがとうございました。
さぞかし重たかったでしょうね、みんな「美味しい美味しい♪」と言って食べていましたよ。
また飲みましょう~ヽ(^o^)丿
Commented by k at 2008-04-08 00:03 x
お招き頂きありがとうございモツ。楽しいトーク愉しませて頂きました。またよろしくお願いしま~す。
Commented by hirozo at 2008-04-08 00:15 x
お疲れ様でした。

私も記憶が微妙ですが、楽しかったですね。
それにしぞーかおでん、うまかったです。

花見の次は何見しますかねぇ。
Commented by yochy-1962 at 2008-04-08 00:56
ぽぱちゃん いやいや、ホントにオレのコップの中に花びらが舞い降りて来たんですよ。でも、下の方に沈んでしまったので、急遽「演出」として、あえて花びらを入れたんです。そう、だから「半やらせ」ですよ(笑)。
記憶喪失はなんとか治したいものです。あっ、飲み過ぎなければいいだけか。
Commented by yochy-1962 at 2008-04-08 01:00
kくん 楽しかったっすか。なによりです。あっ、いただいたドラちゃん画像、いつか使わせていただきます。
Commented by yochy-1962 at 2008-04-08 01:01
hirozoさま 先日はちょっと飲み過ぎみたいですよ。気をつけて。
Commented by kurashiki-keiko at 2008-04-08 02:54
いずれ劣らぬ煮込みの数々・・・楽しそう、おいしそうですね。
それはもう、重い思いをして持ち込んだのだもの、帰りは軽くしてもらえたことでしょう。
こちらは大体バーベキューセットを車で持ち込んでの焼肉が多く、
肉の匂いと桜は似合わないと常々感じております。
中にはお寺や神社の境内でもやってる人たちが居て、コラーっと
怒りたくなります。煮込みはその点もおだやかでよさそう。
Commented by 元坊 at 2008-04-08 10:06 x
yochyさんマイナーアイドルCDありがとうございました。m(__)m
が、しかしCDの中は1曲しか入ってません(T_T)
次回お会いした時に再度頂きたいです。

お花見は楽しそうですねぇ~ほんとはゆっくりと呑みながら
お話したかったのですが、、、どうしてもやらなければいけない
仕事があったので、差し入れだけでもと思い練馬からバイク
飛ばして、皆さんの笑顔を見れただけで幸せでございます。
しぞーおかおでんも食べたかったなぁ~
Commented by coldgin at 2008-04-08 10:44 x
 しぞーおかおでん、絶品でしたよ、いやぁ、本当に。ワタクシは下北で初めて頂いたのですが、勝るとも劣らぬ味だと思いました。お互い重い荷物を担いでなので、それぞれの苦労が分かり合えますね。
 花見の後の、恵比寿の店もなかなか良かったです。入りそびれたあのお店も、気になりますね。
Commented by グルメッチー☆ at 2008-04-08 11:17 x
yochyさん、お疲れ様☆
いただいた「しぞーかおでん」は自分好みの柔らかさで最高の味わいでした☆
ありがとうございました☆

私も、三茶氣からどうやって帰ったか覚えていません☆
なぜか、松屋の豚丼がありましたけど、、、☆

次回も楽しみにしてます(^_-)-☆
Commented by yochy-1962 at 2008-04-08 12:26
kurashikiさま お寺や神社でバーベキューセットは、ちょっとやばいですよね。そういう場所だったら、さすがに我々も火は使わなかっただろうな。
東京は連日の雨で、花はすっかり終わってしまいました。日曜日はさしずめ、12時前のシンデレラみたいな感じ、だったんだなあ。
Commented by yochy-1962 at 2008-04-08 12:29
元坊さま ホントごめん。間違えてスティービーワンダーを入れてしまい、あわてて取り出した失敗CDだったのでした。今度正しい「なか」をお届けします。
でも、わざわざ差し入れを持って来てくれて、ありがとう。自分たちだけ楽しんで、ごめんね。
Commented by yochy-1962 at 2008-04-08 12:33
ginさま そうそう、恵比寿のあの店、店員さんがなかなかよかったですね。煮込みも塩味で特色があって、とてもおいしかった。しゃもじにくっつけたつくねも絶品でした。
今度、恵比寿煮込み探索、というのも必要かもしれません。
Commented by yochy-1962 at 2008-04-08 12:36
グルメッチーさま ははは、豚丼があった、ってことは、酩酊状態で松屋のテイクアウトを待っていた、ってことだよね。その姿を想像すると、笑えちゃいます。
まあ、いくら酔っても、人様に迷惑をかけなければOKです。酒は飲んでも飲まれるな。これ、鉄則ね。
今度はさらに突っ込みに磨きをかけておきますね。お楽しみに。
Commented by k at 2008-04-08 18:00 x
松玄グループの天下deathから恵比寿は~寿司焼肉立ち飲み居酒屋そばetc..全部はしごしますか~?
Commented by lionmidori at 2008-04-08 22:45
いずれも美味しそうです。でも、軽くなったとはいえ、皆さんお鍋もって2次会!?そしてよって記憶のないままに購入されていた食材は一体なんだったのでしょう??ちょっと気になります。イギリスの桜は日本のと種類が違うためもあるんだと思いますが、メインはまだまだこれから。4月の終わりごろに『お花見』の予定です。(そうだ、近所の近所の公園にいくつもりだし、煮込み、良いかも。)
Commented by yochy-1962 at 2008-04-09 05:42
kくん いいねえ、ぜひ行きませう。ただし焼き肉はパス。何気にまたダイエット始めましたし(また戯言を)。kちゃん痩せたよね。悔しいからこないだは言わなかったけど(笑)。
Commented by yochy-1962 at 2008-04-09 05:45
lionmidoriさま 鍋はほとんど消費されていたので、スープがこぼれないように蓋をガムテープで固定していたので大丈夫でしたよ。記憶のないままに買った食材は、しいたけとえのき、そしてビール、酎ハイでした(笑)。
イギリスの桜はこれからですか。楽しみですね。煮込み作ったら、ぜひブログで紹介してね。
Commented by nanbu at 2008-04-09 15:58 x
yochyさん、CDのお礼を忘れてました。ごめんなさい! あの時はおでんを食べることで頭がいっぱいだったようです。m(__)m
>最近記憶をなくすことが多くなって、情けない。
昼から記憶をなくして、今頃気づいた私の場合はもっと重症かもです。(T_T)
Commented by yochy-1962 at 2008-04-09 19:26
nanbuさま わざわざご丁寧に、ありがとうございます。
nanbuさんのお眼鏡にかなうかどうかはわかりませんが、ちょっと昔を懐かしむのもいいでしょ? 
Commented by hirozo at 2008-04-11 23:34 x
yochyさんをはじめ皆さんにご迷惑をおかけしたようで…。申し訳ありませんでした。
Commented by yochy-1962 at 2008-04-12 01:54
hirozoさま うん、飲み過ぎには注意、ね。
by yochy-1962 | 2008-04-07 16:15 | にこけん(煮込み研究会) | Trackback | Comments(26)

Thank you !!!

by yochy-1962
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31