ブログトップ

編集王子

newyochy.exblog.jp

Thank you !!!

新潟発・イタリアン焼きそば 

c0135618_412473.jpg 噂には聞いたことがあったのですが、とある居酒屋さんに堂々「おすすめメニュー」として、「食べて、ねっ、アタシをた・べ・て」といった感じで腰をくねらせていたため、思わずオーダーしてしまいました。「イタリアン焼きそば」です。
 新潟のある喫茶店が発祥で、それからメジャーになったとのことなのですが、普通のソース味の焼きそばに、もやしをどっかんと乗せ、その上にトマトソースをたっぷり乗せた、どこまで味に深みを持たせれば気が済むのか、というより、まるで罰ゲームのような(笑)焼きそばです。
 とにかく味が濃すぎて、全部たいらげるのにとても難儀しました。いや、なんとか頑張って食べ続けたものの、やはり途中でギブアップ。まだソース味がカラッとしていたら食べやすかったのかもしれませんが、べちょべちょソースというのが「こりゃホントに焼きそばかい。ソース味ラーメンツユなしみたい」と思わせてしまい、総合評価を低くせざるを得ない結果となってしまったようです。

 いや、新潟で評判になり、それで東京にもこんな形で進出しているのですから、きっと「こりゃうめー」と悶えている方が多いのでしょう。きっと、多いのでしょう……。
 ……ホント、多いのかな。案外「こんなもん食わされちまったよ」「へぇー、オラもいっぺん食ってみよっか」「うわ、まっじー。悔しいな。よし、あいつにも食わせてやるだべか」という風に広まっていった食べ物だったのに、店側が「人気爆発」と勘違いし、ここまで広がってしまったのではないのでしょうか。「王様は裸だ」と叫んだほうがいいか、大いに悩むところです。
 もともと、このような食べ物は、「小倉スパゲッティー」などを平気で出し、あるいはコーヒーをオーダーしたらゆで卵やら柿の種やらをいっしょに出すのが「サービス」だと思っている、東海地方の某有名都市発、というパターンが多いと思っていたのですがね。意外にも新潟、盲点だったかもしれません。恐るべし、です。
[PR]
by yochy-1962 | 2008-02-23 04:32 | グルメ | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://newyochy.exblog.jp/tb/8297308
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hiyocotty at 2008-02-23 09:56 x
おはようございます!
イタリアン焼きそばですかぁ。
なんとなくヤマザキのランチパックに入れたら
美味しそう…かも~(笑)
Commented by asuno-kazemachi at 2008-02-23 18:46
いや~なんか恐ろしげな食べ物ですねぇ。
焼きそばソースのうえにトマトソースという、ソース二段仕立てにはついていけそうにありません。
新潟って、本来北陸とか甲信越なんですが、ときに東北に組み入れられてしまうこともあり、そういう二重生活(?)の怨念なのかと(笑)。
Commented by パーラー・ソル at 2008-02-24 02:28 x
yochyさんの食い物の話題に事欠かない生活がうらやましいパーラー・ソルです。
イタリアン焼きそばで思い出したのですが、昔「ロイヤルホスト」のメニューに焼きそばがあって、麺がスパゲッテイだった記憶が。
歯ごたえがあって(アルデンテ?)で好きだったのにいつの間にメニューから消えて。
新潟出身なもので、ついコメントしてしまいましたが、かんじんのイタリアン焼きそばは食べたことございません。
Commented by k at 2008-02-24 05:16 x
全然いけるでしょー!
新潟イタリアンのセットはたしか餃子がついてたよーな?三越の物産展にでてました。中学生の頃新宿三丁目にうどんにチョコパフェがのったのとかミートソースうどんをだす店がありました。NY ZAGATオススメのベヂレストランでは日本そばで作ったヤキソバらしきおそろしい食べ物を食べましたよ~。すき焼きにトマトバジル締にパスタはおいしいよ~
Commented by yochy-1962 at 2008-02-24 12:41
hiyocottyさま コメントありがとうございます。
確かにパンにはさんで食べたらいいかもしれませんが、炭水化物+炭水化物、大阪人が好むという「お好み定食」を彷彿とさせますね(笑)。
Commented by yochy-1962 at 2008-02-24 12:46
風待ちさま 新潟は海の幸が豊かで、お米も日本酒もおいしいところだから、ときどきこうやって破滅主義的な行動をしてバランスをとっているのかもしれません(笑)。自虐的な気分になったら、ぜひ食べてみてください。謙虚に生きよう、と思わせてくれます。
Commented by yochy-1962 at 2008-02-24 12:53
パーラー・ソルさま お久しぶりです。お元気ですか?
スパゲティを焼きそばに? ホントにおいしいのでしょうか(笑)。私の田舎にあるお好み焼き屋で出される焼きそばは太麺で、スパゲッティみたいな食感ですが、でも、あくまでも「焼きそば」でしたよ。
Commented by yochy-1962 at 2008-02-24 12:57
kくん ミートソースを乗せたうどん、というのは、よく給食に出ましたが、あれはあれでおいしかったと思います。でもチョコパフェとか日本そばで作った焼きそばとは……。修業の一環と思えばいいのでしょうか(笑)。
Commented by k at 2008-02-24 22:16 x
冷えた細めのうどんの上に生クリームチョコソースにアーモンド!
パフェぽくておいしかったけど。一年で店じまいでした。残念!
みかづきのお取り寄せしてみれば!本物はいけるはず。
Commented by yochy-1962 at 2008-02-25 01:46
kくん うーん、一年で店じまいの理由がわかる気がする……。まあ、うどんとおもわなけりゃ食えないこともないとも思いますがね。おはぎだって結局はご飯の上にあんこが乗っているようなものですしねー。
Commented by w-piglet at 2008-02-26 18:59
こんばんは!
イタリアン焼きそば!驚きです!!!
いろんな焼きそばを食べ歩きしたくなりました(^^)。
Commented by yochy-1962 at 2008-02-27 01:12
w-pigletさま うーん、これはね、実のところあんまりおすすめではないっす。焼きそばはやっぱり「屋台の」やきそばが一番だと思ってしまいます。
ああ、富士宮やきそばはおいしいですよ。

by yochy-1962