ブログトップ

編集王子

newyochy.exblog.jp

Thank you !!!

梅まつり in 羽根木公園 

c0135618_2275042.jpg 羽根木公園の梅たちは、まだ「二分咲き」といったところです。すでに「梅まつり」開催中なのですが、まだ主役は到着せず、現在屋台や花屋などの「前座」が一生懸命ステージを盛り上げようと奮闘している、といったところです。
 しかし、ところどころ孤独な感じで咲いている梅たちも、なかなか趣があるというものです。誰の真似もせず、自分に正直に、思いのままに咲き誇る……、これぞ、我が人生の目標です。

c0135618_228186.jpg 空は抜けるように青く、日差しも穏やかで、ぽっかりと、のんびりとした昼間の月が浮かんでいます。
 老人たちが将棋を楽しみ、その様子を熱心に子どもが覗いています。
 梅の花に負けないくらいの、美しい春の花が並べられ、そのひとつひとつを品定めしているご婦人たちはやさしい顔をしています。
 詩でも生まれてきそうなひとときですが、ああそうだ、トイレットペーパーがなくなりそうなんだと思い出し、そそくさとスーパーへと歩き出した私でした。

 なんだかなあ。まったく色気がなくて困ってます(苦笑)。

[PR]
by yochy-1962 | 2008-02-19 03:06 | ひとりごと | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://newyochy.exblog.jp/tb/8267941
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nanbu at 2008-02-19 08:47 x
「昼間の月」で、向田邦子さんの短編『大根の月』を思い出しました。
昼の空に浮かんだ半透明な半月を、切りそこなった大根の薄切りにたとえてるんですけど。それだけで感動してしまって、以来昼の月を見るとそれが頭に浮かびます。(小説の内容はシリアスなんですが)

でも、やっぱりトイレットペーパーは必要ですよね。(笑)
Commented by chako-05 at 2008-02-19 15:54
北国では雪が解けると春が一気に来るので
梅も桜も桃も同じような時期に満開になることが多いんです。
なので、この時期、東京に行くと梅がきれいに咲いていてびっくりします。
まだまだ寒さは冬なのに確実に春が進んできてるんですよね。
Commented by asuno-kazemachi at 2008-02-19 16:20
トイレットペーパーを色つきにするのです。
例えばピンク。
いや、流行の黒、なんてのはどうでしょう?(関係ないかw)
Commented by yui-520 at 2008-02-19 20:10
asuno-kazemachiさんではないのですが、
ちょうど春の頃でした。
想いよせる相手の家でトイレットペーパーがなくなって、
売り場へ行って……ピンク選んじゃいました。
懐かしい~♪

では、うちもトイレットペーパーを買ってきます。
切れかけてたので、ありがたいです。
(結局色気ありません><)
Commented by ぽぱい at 2008-02-19 22:40 x
あら行ったのね!
やっぱりデジカメは写りがいいですね~♪
青空と梅の花のコントラストがバッチgoo!
梅まつりは桜まつりと違って静かだよね(それがまたいいもんです)
Commented by yochy-1962 at 2008-02-20 02:05
nanbuさま 「大根の月」、いい小説でしたね。自分の心の中に、消しても消しても消し切れないいろいろな感情を、優しく受け止めた作品。人間という「動物」がとても愛おしく感じる作品だと思いました。また読んでみようっと。
Commented by yochy-1962 at 2008-02-20 02:07
chakoさま 梅も桜もいっぺんに咲く、というのもロマンティックですね。でもちょっと梅が負けちゃうかな。
明日、東京は10℃を超える暖かさなんだそうです。そろそろ花粉さんがいらっしゃる季節になりました。
Commented by yochy-1962 at 2008-02-20 02:11
風待ちさま さすがに黒いトイレットペーパーは買いませんでしたが(というより、あまり買いたくないなあ。何度拭いてもわからないような……)、マスカットの香りのついた、グリーンのペーパーを買ってきました。いま、私のお尻はマスカットの香りがするはずです(笑。ちょっと品がないですね。失敬)。
Commented by yochy-1962 at 2008-02-20 02:15
yuiさま ピンクですか。いいじゃないですか。オレはグリーンでした。って、ゴレンジャーの話してるみたいだね(笑)。
って、元々は梅の話だったはずなんですけど。どうしていつのまにかトイレットペーパーの話が中心になってしまったんだろ。
Commented by yochy-1962 at 2008-02-20 02:22
ぽぱちゃん そう、行ってきましたよ〜。とても静かでよかったです。もうちょっと満開に近づいたら、また行ってみようと思います。
下北に住んでもう10年になるのだけど、実は梅まつり初体験でした。もうほとんど枯れかかった頃に行ったことはあったんだけど。

by yochy-1962