ブログトップ

編集王子

newyochy.exblog.jp

Thank you !!!

上へ上へ 

 先日、自由が丘でちょっとした用事があり、せっかくだから歩いて帰ろう、しばらく体調不良で歩いていなかったもんな、と思い、さあて行くぜい、ダイエットダイエットとばかり、勢いよく歩き出したのですが、すっかり道に迷い、遭難し、ぼろぼろになって泣きながら遅い時間の帰宅となってしまった私なのでした。

 いや、自由が丘から下北沢までの道順なんて簡単なはずなのです。東横線沿いに学芸大学駅まで歩いたら(といっても、あとで地図で確認してみたら、線路に沿った道なんてありませんでしたが)、あとはひたすら上に、上に歩いていくだけ。すると田園都市線の三軒茶屋駅があり、茶沢通りをさらに上に歩いていけば、マイタウン・下北沢に着くことはわかっているのです。

 しかし、そんな分かっている道順をバカみたいに歩くなんて、私の「アドベンチャー魂」が黙っているはずがありません(いつから冒険者になったのか、って話ですが)。ふだん歩いたことのない道を制覇してこそ、そこに「王子参上」と書かれた大きな旗を立てることができるのです(旗を立てた経験はございませんが。立ちションしてくるくらいかな。はっ、王子としたことが。失礼しました)。

 ……なんて、ひとり突っ込みばかりしている私。欲求不満なのかなあ(苦笑)。

 まあともかく、上に向かって歩くという基本を抑えながら、とりあえず環七に出てしまえば勝ったも同然と思い、歩き出したのですが、しばらくあっちこっち曲がったりしているうちに、東西南北が全然分からなくなり(もう日も暮れてしまったので)、すっかりいま自分がどこを歩いているのかも分からなくなってしまったのです。

 なんちゃって、焦ったふりをしてみる私。大丈夫大丈夫。歩いていれば道路標識もありますし、いざとなったら通行人に聞けばいい。これぞ迷子ウォーキングの醍醐味です。なんて思いながら歩いていたのですが。

 誰も歩いていないのです。どうしたのか。ここはゴーストタウンか。いや、ここらあたりは結構なお屋敷が建ち並んでいるゾーンなのですが、もうみなさん夕餉の時間を楽しんでおられるのか、見事なくらいに静まり返った街並なのです。まあ、自分の感覚では「上に上に」歩いていることは間違っていないはずなので、まさか気がついたら晴海埠頭に到着していたということはないはずなのです。まあ、さすがに晴海埠頭に着いてしまう前にどこかで間違いに気がつくはずなのですが。

 そうこうするうちに広い通りに出ることができました。助かった。ここを左に曲がって歩いていけば環七に出ることができるはずだ、と思い、トイレに行きたいのも我慢して歩いていったのですが、なんと、「ここをまっすぐ歩くと環八どぅえーす」という標識が!
 まったく逆の方向を歩いていたことに気がついたのでした。

 がっくり。いま歩いていた道(駒沢通り)を引き返し、駒沢オリンピック公園を通り抜け、自由通りを左に曲がり、やっと246(玉川通り)に出ることができました。あとはもうどこかの横町に入っていくという色気も見せず、三軒茶屋に着いたらあとは茶沢通りを無言で通り抜け(ふだんもぺらぺらおしゃべりしながら歩いているわけではないですが)、やっとのことで我が家にたどり着いた、というわけなのでした。
 所要時間約2時間。さすがに疲れました。ふうっ。

 考えてみたら、東京の街というのは、全然東西南北に正しくない道路の作りになっているのですね。そして、普段車で移動している方ならまだしも、電車が主な移動手段としていると、東西南北の感覚もなかなか身に付かなかったりします。
 東横線で、渋谷から横浜というのは「西に行く」という感覚なのですが、地図で見たら、正しくは「南に」移動しているのであって、自由が丘から二子玉川は「北に」行くという感覚なのですが、正しくは「西に」移動しているのですね。
 それよりも、道順のことを考えるときに「上に」という考え方は間違っているんだよなあ、ということを痛感したエピソードでした。反省。
 「上に」じゃ、空中に浮いていかなくてはならないはずですもんね。
[PR]
by yochy-1962 | 2008-02-18 02:06 | Tokyo迷子ウォーキング | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://newyochy.exblog.jp/tb/8259886
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by k at 2008-02-18 02:12 x
GPS付いてないの携帯!僕は頭の上にGPSセンサーついてるよ!
駒沢のかっぱ寄ってくればよかったのに!
Commented by yochy-1962 at 2008-02-18 02:52
kくん うん、そんなご立派な機能、ついていません(涙)。頭の上には極楽鳥しか乗っかってません。
駒沢のかっぱ? なにそれ。煮込みの店??
Commented by at 2008-02-18 03:21 x
煮込みの聖地です。持ち帰りもあるのよん。にこみ、おしんこ、ごはん、茶漬けメニュー以上。
Commented by yochy-1962 at 2008-02-19 03:09
kくん 有名店なんだ。今度にこけんで探索してみます。情報ありがとう。

by yochy-1962