人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

編集王子

「京都居酒屋やすだ」の牛すじ煮込み 

「京都居酒屋やすだ」の牛すじ煮込み _c0135618_123163.jpg こんなものが送られてきました。京都で有名な牛すじ煮込みだなんだそうです。
 バレンタインプレゼントとしていただいたのですが、日本広しといえど、バレンタインデーに煮込みをプレゼントしてもらったのは、私ぐらいではないでしょうか(笑)。
 いや、とてもとてもうれしいプレゼントです。現在我が家の冷蔵庫にはチルド室を独占するほどチョコレートが貯蔵されているので(パチンコの余り玉でとったものが、普段ほとんどチョコなど食べないので、どんどんたまっていってしまうのです)、またチョコレートなんかいただいても、げんなりしてしまうだけなのですね。この心憎いプレゼントに乾杯、です。

「京都居酒屋やすだ」の牛すじ煮込み _c0135618_124779.jpg この煮込みは冷凍してあり、煮込みのほかに牛すじカレーなんかも入っていました。お湯で解凍して食べるのだそうです。煮込みはこのままでよし、肉じゃがの肉にしても、豆もやしといっしょに韓国風スープにしてもおいしいのだそうですが、なにはともあれ、プレーンの状態で食してみることに。さて、にこけん隊員のお眼鏡にかないますでしょうか!

「京都居酒屋やすだ」の牛すじ煮込み _c0135618_125726.jpg 京都の料理というと、素材の味を活かした「薄味」が主流、というイメージがあるのですが、ここの煮込みはしっかりとした醤油味がついていて、ご飯あるいはお酒がすすむような味付けになっています。
 いや、しっかり味がついて、というよりもとても濃いお味。写真のようにネギをたっぷりトッピングして、ちょうどいい味になる、という感じです。大根や人参などを入れて、具だくさんの煮込みに調理してもいいかもしれません。
 肝心のお肉の「質」も、硬くなく、煮込み過ぎてくたくたにもなっておらず、ちょうどいい噛み応えになっているのが好感が持てます。
 うん、いいいただきものをしました。ごちそうさまでしたっっっ。

 しかし、さっそく送り主にお礼の電話をしたところ、「お返しにいただきたいものをリストアップして送るねー」だって。
 なんだよ、結局高い買い物になっちまうのかなあ(苦笑)。

 こちらをクリックすると、商品が購入できますよー。

 
Commented by 楽笑 at 2008-02-16 13:53 x
バレンタインニコミですか。
愛情がたっぶりとしみた牛スジは、さぞや、涙がちょちょぎれる位の美味しさだったことでしょうね。
うらやましいです(笑)。

YOCHYさんは、アクティブに、にこけん活動をしていてますね。

昨日は、池袋のアントニオ猪木酒場で、煮込み料理を発見したのですが、満腹で、パスしてしまったぼくです。ダメですね。

もっと、煮込み道に、命を捧げますね(笑)

元気さえあれば、何でも出来る、ダァー!
Commented by ぽぱい at 2008-02-17 19:35 x
アントニオ猪木酒場は…

「現金ですか~!?」

しつこくてすいません(;^_^A

体調戻りましたよ(^-^)v
今日も元気に昼間っから黒糖焼酎まんこいと、一ノ蔵辛口本醸造とホッピー(自作の3冷)をかましています。
あ”~東京マラソンに参加したくなっちゃったなぁ~。
来年はにこけん一同で参加しましょうか?
( ̄ー ̄)ニヤリ
Commented by yochy-1962 at 2008-02-17 21:06
楽笑さま おいしい煮込みでしたよ。愛情たっぷり、というほどではないのですがね(苦笑)。
アントニオ猪木酒場、なんてのがあるのですか。
なんだかいわれもなく殴られそうで、嫌だなあ(笑)。
Commented by yochy-1962 at 2008-02-17 21:09
ぽぱちゃん たくさんたくさん書き込みありがとう(笑)。こんな早い時間から酔っぱらってるの? それにしても風邪が治ってよかった。にこけんに影響なしですね。よかった。
東京マラソン、オレが参加したら、その日がオレの命日になるでしょう(笑)。
Commented by at 2008-02-18 02:16 x
こんど五臓のやつ差し上げます。新メニューもあるよ~牛筋肉じゃが~
激うま~!!
Commented by yochy-1962 at 2008-02-18 02:54
kくん いいねー。オレのと交換する? カレーもつけるよ。
どっちにしても、今度五臓に連れてってよ。
Commented by at 2008-02-18 03:23 x
ランチでやられにいきますかぁ~!どて焼き定食目玉つき。
Commented by yochy-1962 at 2008-02-19 03:09
kくん 昼だと酒飲めないじゃん。夜行こう、夜。3月は、土、日なら結構時間あります。
by yochy-1962 | 2008-02-16 01:45 | にこけん(煮込み研究会) | Trackback | Comments(8)

Thank you !!!

by yochy-1962
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31