ブログトップ

編集王子

newyochy.exblog.jp

Thank you !!!

下北沢「TROCADERO HOUSE」

c0135618_242325.jpg どうでもいい話なのですが、私のブログをプリントアウトして、それを酒場に持って行き、酒の肴にしている人がいるようです。そんなことしなけりゃいけないくらい、話のネタに困っているのかなあ。人を笑い者にしなくちゃ生きていけないのかなあ。まったくもって意地悪で、かわいそうな人たちです。

c0135618_24393.jpg 気を取り直して。
 天下のY新聞のお友達、M氏とともに、王子フランス料理店参上です。
 といっても、下北沢のはずれにあるこの店「TROCADERO HOUSE」は、気取らず、カジュアルな雰囲気でフランス料理をいただける良店です。値段も手頃で、コース料理が2,800円あるいは3,800円と、とてもリーズナブル。しかし私は「M氏と食事に行くとお会計が1.5倍になる」という伝説(?)を聞いているので、一応銀行に行ってお金を下ろし、結果的にそれが正解でした(笑)。だってワイン3本開けちゃうんだもん(苦笑)。

c0135618_245010.jpg まず、前菜として登場したのが豚のリエット。
 豚で作ったペーストで、パンにつけていただくのですが、これがなんともさっぱりとして、くせもなく、おいしくいただけます。
 ちなみにこの料理の段階でワイン1本完飲(笑)。

c0135618_25366.jpg エスカルゴの香草バター焼き。
 この手の料理は、にんにくをいっぱい利かせ、塩味たっぷり、という印象があるのですが、ここのお店のエスカルゴはそれほど味が濃くなくて、軽い印象すら与える味でした。塩分過多に怯える人にとって、うってつけの料理といえましょう。

c0135618_251668.jpg こちらはキッシュロレーヌ。ベーコンのキッシュです。
 キッシュが大好物の私はもちろんおいしくいただきました。いつか自分でもキッシュを作ってみたいと思っているのですが、この味に到達するには、ちょっと修業が必要でしょう。まろやかで、優しい家庭の味です。
 いつのまにかワインは白から赤に。えーと、3本目ね。もう、すっぱらしい飲みっぷりです。ああオレもいっしょに飲んでいるんですけどね。

c0135618_253093.jpg これは、私がオーダーした鴨のもも肉のコンフィーミディー風仕立て 。パリッとした皮の部分がなんともいえずおいしく、またクセもなくてとても美味。生きててよかった〜の一品です。

c0135618_25454.jpg これはM氏のオーダーしたステーキとフライドポテト。なんの文句もありません。完璧です。

 すべての料理がおいしく、店員さんの接客ぶりも申し分なく、M氏とも時間を忘れ語り合い、とても心地よいディナータイムを過ごすことができました。どうも超人気の店らしく、入店には予約をしたほうが良さそうですが、一度試してみる価値はありますよ。おすすめです。
 しかしまあ、さすがに二日酔いは避けられず(そのほかに3店もはしごしたせいもあるのですが。笑)、次の日は一日まるつぶれ(苦笑)。まっ、いいか。雪降ってるし。

[PR]
by yochy-1962 | 2008-02-10 03:03 | グルメ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://newyochy.exblog.jp/tb/8197060
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

by yochy-1962