ブログトップ

編集王子

newyochy.exblog.jp

Thank you !!!

コーヒー焼酎&梅香る焼酎 

c0135618_464143.jpg フレグランスの若社長、K氏と仕事の打ち合わせをするため、原宿にある社に伺ったのですが、K氏から「きょう、ちょっと面白い人が来るんですよ。コーヒー焼酎と梅の焼酎を持ってきますんで、ぜひ試飲していってください」と言われ、るんるん気分(←林真理子か!)で仕事のことなどすっかり忘れてしまった私。ああ、いつもの癖が……って感じです。

 コーヒー焼酎なら私、以前作ったことがあるのです。焼酎にコーヒー豆を漬けるだけで簡単だと思い作ってみたのですが、コーヒー豆の油が浮いて来て、そしてどういうわけだか透き通った色ではなく、濁った色の「泥水」のようなお酒が出来上がってしまい、味はまあまあだったものの、イメージとは程遠いお酒にちょっと失敗、残念、という経験をしてきたのでした。

 そうこうするうちに福岡から、藤田しんじろうさんという方が登場。開発した新黒(しんくろ)というコーヒー焼酎(ただし、税法上の制約があって「焼酎」とは言えないらしい)と、なんと梅干しの「種」を使った焼酎薫音(かのん)のミニボトルを試飲させていただくことに。
 熟成タイプの米焼酎に、厳選し、特別な方法で焙煎したコーヒー豆を漬け込み、その他いろいろな行程を経て出来上がるというお酒「新黒」。これがまあ、美味いのなんの。香りよく、もちろん変な油が浮くこともなく、透き通った琥珀色の美しさ。しつこくなく、ほんのわずかの糖分を加えただけだというのに、ほんのり甘さを感じられ、こりゃいくらでもイケるぞ、という美味しさです。
 このお酒に牛乳を足せばカルアミルク風になり、アイスクリームやケーキなどに加えれば、ちょっとしゃれた大人のデザートに早変わり。その他カクテルのベースとして、いろいろなアレンジ方法が考えられる、まったく新しいお酒といっていいでしょう。

 一方、「食事と一緒に楽しめる焼酎」をコンセプトにして作られたという、「梅干しの種焼酎」薫音。梅を入れた梅酒、ではなく、麹、米、梅干しの種を同時蒸留した「本格焼酎」です。
 確かに、刺身などの和食にはビール、あるいは日本酒がよく合うと思うのですが、焼酎、とくに芋焼酎は食事といっしょに、という感じでなく、食事が一段落したあたりに、お酒だけを楽しむというパターンが一般的だと思われます。しかし、薫音は変なクセがなく、ほのかにほのかに、ひかえめにひかえめに香ってくる梅の存在が、食事をよりおいしく、楽しいものにしてくれるような感じがします。もちろん、お酒だけを楽しんでもOK。ちょっと持ち重りのする、どっしりした透明のグラスで飲んだら、さぞかし優雅なひとときが得られること、間違いありません。
 この二つのお酒は、現在インターネットと福岡の一部の店のみの販売だそうですが、全国進出はまもなく、という感じ。とても楽しみです。

 「おいしいコーヒー焼酎を出す店があるから行ってみない?」と誘われ、その店のコーヒー焼酎を飲んでみたのだが、いまひとつおいしくないと思い、それならば自分で作ってみろと言われ、よし、作ってやろうじゃないかと一念発起したという藤田しんじろう氏。その心意気と情熱に、そして出来上がった最高のお酒に乾杯、の夜でした。

 で、オレは何をしにフレグランスの会社に行ったのだっけ、という感じでもありますが(苦笑)。
[PR]
by yochy-1962 | 2008-02-07 05:11 | | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://newyochy.exblog.jp/tb/8174496
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by babamaru at 2008-02-07 11:08
あら?もうわさびのおせんべいではなく、それをつまみに飲む焼酎のお話に変わってしまったのですね。(笑)

友人で血糖値が高いと医者にいわれたから、穀物はあまりとらないようにしている。という外国人がいます。
だから、焼酎がいいんだって。それも芋焼酎じゃなくて、麦ならいいんだと。内心???というところもあるのですが、麦焼酎でお薦めのものはないでしょうか。自分自身は日本酒命、ビールその次に命なもので、焼酎はよくわからなくて。今度土産に持って行こうかと思っているんですけど、お知恵をくださいませんか?(↓のわさび煎餅も彼らに受けそう・・)
Commented at 2008-02-07 13:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yochy-1962 at 2008-02-08 01:48
babamaruさま おすすめの焼酎、ですか。焼酎は基本的に糖質フリーなんで、芋でも麦でも糖尿病の人でも少量なら飲めるお酒なのではないでしょうか。血糖値改善効果もあると、どなたかのブログで読んだ覚えもあります。
私は、黒糖焼酎を好んで飲んでいますが、ただし、糖質フリーといってもカロリーゼロというわけじゃないので、飲み過ぎには注意ですよ。
Commented by yochy-1962 at 2008-02-08 01:49
鍵さま おおっ、楽しみにしています。詳細は後日、メールしますね。
Commented by babamaru at 2008-02-08 15:00
ありがとうございました。
黒糖焼酎ですか!いろいろあるんですね。
糖質フリーだいう基本知識も知らずにおりました。^^;
Commented by yochy-1962 at 2008-02-10 01:45
babamaruさま 糖質フリーでも、飲み過ぎたらおんなじですよ(笑)。しつこいようですが、念のため。

by yochy-1962