ブログトップ

編集王子

newyochy.exblog.jp

Thank you !!!

海老夫が海老をあきらめる 

 どうも〜、海老沢海老夫でございます。
 ああ私、王子であり、アイドルでもあり、ビジュアル系編集者でもあるのですが、海老をこよなく愛する「海老夫」でもあるのです。ご存知でしたか。
 えっ、ええ。ビジュアル系ですが、なにか?048.gif

 冗談はともかく(やっぱ冗談かよ)、こんな調子の悪い真っ最中にちょっとした宴会があり、うーん、どうしようかなあと思いましたが、コース料理を予約してしまっているため、行かないと他のみなさんに迷惑がかかるというのと、こういうときでないとお会いできない知り合いも多くいらっしゃるので、ぜひ参加したい、酒は飲めなくてもお漏らしさえしなけりゃいいだろうと、いざ宴会場へと向かった私なのでした。
 はっ、アイドルはお漏らしなんかいたしません。失礼いたしました。

 しかし、宴は始まったものの、次々に運ばれてくる料理に、やはり箸をつける勇気がありません。うーん、これ食べちゃったらまた真夜中にピーヒャララになっちまうかも……、なんて思いがよぎってしまうのです。この日は昼にサンドイッチを2つ、小鳥のようについばんでみたのですが(かわいい?)、とりあえず「祭り囃子」の音は聞こえなかったので大丈夫かとは思ったのですが、味の濃そうなおつまみなどは、どうしても腰が引けてしまうのです。

 しかししかし、目の前にはおいしそうな海老の姿焼きと、これまたおいしそうな海老の乗っかったシーザーサラダが私を誘惑しています。うーん、海老だけは別格。痛風になったって食い続けるぞと宣言までした「いとしの」海老なのですが、ここは我慢です。
 いや、やっぱり食べたい。
 いやいや、やっぱり我慢我慢……。

 そんなとき、同席のスパ娘さんが、腕で行うOリングテストみたいな方法で、食べても大丈夫なもの、ダメなものを判断してくれました。
 いまこれを食べてる、あるいは飲んでいると想像しながら、押さえられていた腕を上げようとするのですが、食べていいものを想像したときは力が入るのですが、食べてはいけないもののときは、全然力が入らないのです。
 その結果、ぶり大根にはしっかり力が入ったものの、海老のときには全然力が入らず。「海老は食べちゃダメみたいだねー」。そうですか。食べたいと思っても、体はしっかり「食べちゃダメ、ヨッチー」と叫んでいるようなのです。あきらめるしかなさそうです。くすん。

 その代わり、ひと口食べたぶり大根のおいしいことといったら。口の中に入れた瞬間、「ストーン」と音を立てて胃の中に吸い込まれ、目の前に広大なお花畑が広がったような気分になったのでした。ああ、生きてる、私はいま生きている! という感動でいっぱいでした(そんなに大げさではないか)。
「子どもに食の大切さを教えるには、理屈なんか必要ないよ。しばらく断食させりゃいいんだよ」と言う友人がいますが、飽食のこの時代、あながち間違ってもいないのかもしれませんね。

 おかげさまで、泣く泣く海老をあきらめたおかげか、体調はどんどん快方に向かっており、笛・太鼓をもったハッピ連中の姿も見ることはなくなりました。ご心配してくださった方々、どうもありがとうございます。

 体調が完璧に戻ったら、とりあえずでっかーい海老フライでも食べに行きたいものですね(それでまた腹を壊して振り出しに戻ったりして)。
[PR]
by yochy-1962 | 2008-01-27 02:07 | グルメ | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://newyochy.exblog.jp/tb/8085400
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by babamaru at 2008-01-27 10:13
そうそう、大根。この時期は特においしいし いい選択だったかもしれませんね。(何様じゃ、ワタシは)
でも、冗談抜きでウチの主人が体調を崩した時も、最初に口にしたのは大根の煮物でした。細胞に優しさが染み渡る感じが元気になりそうですよね。
Oリングは、いとこからきいていましたが、なんか不思議ですね。
でもそのおかげで体調も戻りつつなるならばなによりでした。^^v
Commented by 海老天たまこ at 2008-01-27 17:02 x
体調がもどりつつあるんですね。よかったですねえ。
「海老」好きなんですね。私もHNにしておりますが、大好きです。
ところで、あんまり関係のないお話なのですが、「夢の中」で、モノを食べることがありますか?私は、トンと、そのようなことがなかったもんで、そういう人がいることを知って、大感動したんです。それから、訓練したんですが、なかなか、夢の中で食べて味合うというのは、難しいのです。
プチ断食なんてしたら、可能性は高まりませんか?
もしかして、「夢」なんて覚えていませんか?
Commented by 楽笑 at 2008-01-27 23:30 x
ピーヒャラピーヒャラ・・・
チビリまる子ちゃんに、ならなくて良かったね。

大好物をガマンしないといけない辛さは、分かりますよ。

次回、加賀屋では、最初に海老天から始めましょうか(笑)

体調が戻ったとなれば、お誘いしますわよ。
Commented by スパ娘改め姫 at 2008-01-28 02:23 x
快方に向かって良かったですねっ^^*
今はダイコン食べてるイメージで体調を更に整えてくだされ♪
良くなったら飲み直しにいきましょー(^o^)/  お大事に! 
Commented by yochy-1962 at 2008-01-28 09:57
babamaruさま お腹以外のどこも不調がなかったので、ホントに体調がよくなったのかどうか、ピンとこないところなのですが、前向きな心境になれただけでも、復活したような気になっています。
大根はね、しばらく食べたくないかも(大根しか食べてなかったもので)。
Commented by yochy-1962 at 2008-01-28 10:02
海老天たまこさま 食べている夢って、あんまり見ませんね。ちょうど昨夜、行列のできる和菓子屋で羊羹を買っている夢を見ました。どれを買おうかと悩んでいる私に、店員さんが「どのくらいの人数で食べるのですか」と聞かれ、「会社の人たちに持って行こうと思って」と答えていました。もう会社辞めたのにね(苦笑)。
Commented by yochy-1962 at 2008-01-28 10:05
楽笑さま よくなったような、まだはっきりしないような、です。他の部位がしっかりしているだけあって、ちょっと判断できないところです。
加賀屋に海老天ってあったっけかな? カシラが食べた〜い。
Commented by yochy-1962 at 2008-01-28 10:07
姫さま (なんだかそう呼びたくないんだけど、負けたみたいで)飲み直し、行きたいですね、っていうより、次回お会いするときは自然とそういう会になりそうです。場所は神宮前だしね、いい店ありそう。
Commented by chako-05 at 2008-01-28 13:41
大丈夫ですか?
ウィルス性のときって、長引くので注意してくださいね。
Oリングテストですか!
やってみたいな~
これって人間関係でも反応するのでしょうかね?
Commented by kurashiki-keiko at 2008-01-28 16:48
初めて聞きました、Oリングテスト?受け付けられるものは体が反応するって、不思議ですね。
ところでビジュアル系王子様のまじめな駄洒落?を読みつつふと何年も前のコンサート前の主催者挨拶を思い出していました。超まじめなお方で、まじめすぎて失笑を買っていて、そのことに気づいた本人、「え~、冗談はさておきまして」で、一同大爆笑しました。
Commented by ぽぱい at 2008-01-28 21:46 x
ん…?
○リングテスト、何すかそれ?
○の中に何か言葉を入れるの?
何だろ~?イカかな?(笑)
今度教えてね(^_-)-☆
Commented by yochy-1962 at 2008-01-29 12:32
chakoさま 人間関係でも反応するかもしれませんね。でも、Oリングの場合は片手に対象となるものを持たなくてはならないので、すこで反応したら気まずくなるかもね(笑)。
Commented by yochy-1962 at 2008-01-29 12:39
kurashikiさま スピーチとかは緊張して、なかなか思いの丈をしゃべれなくなってしまいますね。でも、スピーチって人間性が出るような気もします。うまい、へたの問題ではないんですが、一生懸命とか機転が利くとか人をバカにしているとか空気が読めないとか、いろいろなものが露呈されるような気がします。
Commented by yochy-1962 at 2008-01-29 12:45
ぽぱいさま ◯リングじゃなくて、Oリングね(笑)。今度ご説明しますね。といってもあまり詳しくなかったりするのだけれど。
イカリングかあ、食べたいな。あとオニオンリングも。こういう油物を食べたいと思えるようになっただけでも、体調がよくなったんだろうな。

by yochy-1962