人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

編集王子

尾道熱 Part2

尾道熱 Part2_c0135618_23243435.jpg 年末から年始にかけて、親しい友人たちに会うたびに「尾道行かない?」と猫なで声で誘って来たのですが、「えー、時間ないよ」「いまさら尾道って」などと、ことごとくフラれてしまった私なのでした。
 なんだよう、昔あんなに「時をかける少女ごっこ」したくせに(どんな「ごっこ」だよ)、みんな冷たいんだから。ぷりぷり。

 ああ、別に私、一人旅でも全然構わないのですがね。いや、かえって一人の方が気を遣わずに済みますし、行きたいところに、気の向くままに足を運ぶことができると思うのですが、新幹線+ホテル宿泊代が込みになった「出張格安パック」(30,000円ほど)というやつが、お二人様から予約可能、ということになっているので、どうしても「同志」が必要だったのです。
 普通に新幹線を使ってホテルを利用すると、最低でも45,000円はかかってしまいます。ホント、国内旅行は高いですよね。これなら、H.I.Sあたりの格安海外ツアーのほうが、ずっと安いよね。

 高速バスを使って旅行する、という手もあるのですが、午後9時に新宿を出発して、尾道に着くのが翌朝の7時。これは「おっちゃん」には無理です。現地に着いたら死体で発見されるか、即病院、強制送還、ということにもなりかねません。そして高速バスを使ったとしても、30,000円くらいの予算は必要です。
 どうしよう、もうあきらめよっかなあと思った1月3日、ついに王子は「奥の手」を発見したのでした!

 飛行機で広島空港に行き、広島のホテルを使う、という手を使えば、なんと21,000円というお値段のパックがあったのでした。
 広島空港から尾道までは、バスで約1時間、そして尾道から広島までは、電車で1時間ほどです。それらの運賃を合わせても、合計で30,000円もかかりません。
 1日目は尾道を思う存分堪能し、2日目は原爆ドーム、宮島など時間の許す限り広島観光をして、軽やかに夜、飛行機で東京に戻って来れるのです!

 さっそく旅行会社がはじまった1月4日、たぶん午前中は年始回りとかで忙しいだろうから、午後になってから(そんなに気を遣わなくても)無事予約完了。やりました!
(21,000円だったはずが、ホテルの都合だとかで21,800円になっちゃったのはご愛嬌)

 子どものようにはしゃぎまくって(ちょっとみっともない)旅行ガイドなるものを買い求め、いま仕事そっちのけでぺらぺらとめくる至福のときを過ごしています。でへへへへ。
 写真は「尾道観光ガイド」みたいなサイトで、壁紙用として提供されていた「転校生」の舞台、御袖天満宮です。
 ころころころと階段を転がり落ちたらどうなるか、実験してきます(笑。ブログタイトルが「編集王女」になっているかも?)。

 で、当日大雪とか降っちゃって飛行機は欠航、というオチがついてくるのが、私のいつものパターンなのですがね(苦笑)。
Commented by asuno-kazemachi at 2008-01-08 12:47
タイトルが編集王女になった場合、王子になった人に興味シンシンです。
是非、記事で特集を組んでくださいね。
性同一障害に悩む人の聖地になるかも。
Commented by たなかよしみ at 2008-01-08 19:58 x
時をかける少女・・・いいッスよねえ。
ゴロちゃんがお醤油屋さんの裏で、和子ちゃんから返してもらったハンカチの匂いを嗅ぐところが大好きです。
最近話題になったアニメ版は、ゴローちゃんの不在が大不満でした。
Commented by yochy-1962 at 2008-01-09 00:22
風待ちさま ひとりでころがっても、入れ替わるものがないため、どうもそのままだそうです(笑)、もしよかったらご一緒しますか?タイトルが「編集迷子」になるかもしれません(笑)。
Commented by yochy-1962 at 2008-01-09 00:24
たなかよしみさま ああ、アニメ版はゴローちゃんがいないんだ。じゃあ、深町君との疑似思い出は、本当は誰との思い出、ってことにしたんでしょう?
ちなみに、あの醤油屋さんは尾道じゃなくて、竹原市にあるのだそうです。ちょっとがっかり。
(ホームページ、リンクさせていただきました)
Commented by lionmidori at 2008-01-09 20:18
遅ればせながら今年もよろしくお願いいたします。で・・・尾道。時をかける少女は読んだけど観てないなあ。(あれ?歌がありましたっけ?)ううう。映画といえば(あれ?映画ですよね??)目下アイ・アム・レジェンドの原作を読んでいるところです。一緒に映画を見に行った夫にこれも読むと面白いかも、と渡されてしまった。と、話はずれましたが楽しいご旅行となりますように!(あ、そして美味しい旅行だといいですね。)旅行の写真と記事を楽しみにしてます。
Commented by yui-520 at 2008-01-10 20:47
遅くなりましたが今年もよろしくお願いいたします。
鏡餅とyochyさん?のお写真がかわいいです。
Commented by ぽぱい at 2008-01-10 22:53 x
あっ、この旅行のことですね。
楽しみでしょうね、次回“にこけん”で旅行のことを教えて下さいね(^_-)-☆
それとも、東京タワーで旅行決起大会でもやる?
Commented by yochy-1962 at 2008-01-11 01:15
lionmidoriさま どうもです。「星子」まだ残ってたんですね。しばらく飲んでませんが、また飲みたくなりました。明日「信濃屋」に直行だ!
今回の旅行はね、あんまり食べ物には執着していないんです。尾道ラーメンも広島お好み焼きも、東京にあるしね。貪欲に歩き回る旅行になりそうです。
雨降ったら、食に走るかも?(笑)
Commented by yochy-1962 at 2008-01-11 01:17
yuiさま 今年もよろしくお願いします。楽しいお正月でしたか?
「くまのぬいぐるみとyochyさん」と言われたらどうしようかと思った(笑)。
Commented by yochy-1962 at 2008-01-11 01:18
ぽぱいさま すんません、ホントに今回はすんません。
もし、もし、仕事がなんとかなったら突然行っちゃいます。ごめんちゃい。
by yochy-1962 | 2008-01-08 00:21 | 映画・舞台・テレビ | Trackback | Comments(10)

Thank you !!!

by yochy-1962
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31