ブログトップ

編集王子

newyochy.exblog.jp

Thank you !!!

「一年の計は元旦にあり」が本当だったら嫌だな

c0135618_5141871.jpg いっしょに年越しをした友人が帰ったあたりから、急に奥歯が痛み出し、あまりの痛さに全然眠れず、うんうんと唸りながら始まった我が2008年です。
 たぶん、以前治療をした歯の「かぶせもの」が寿命を迎えたのだと思いますが、お正月早々開いている歯医者もないだろうし、正月明けまでは痛みを我慢するしかなさそうです。おかげでお腹はすいてもあまり食べる気がしないし、もちろんお酒も飲めません。もしかしたらこれは「怪我の功名」ってヤツで、ダイエットなどできるのではないかと期待もしたのですがね(苦笑)。

 それにしても年が明けて、一番最初の買い物が「痛み止めの薬」とは、この一年の前途多難さを象徴しているようで、なんとも言えない気持ちです。まあ、薬が劇的に効いてくれて、現在は食欲旺盛、お酒もOKになりましたが、変な時間に眠くなってしまい、テレビのゴールデンタイムに熟睡し、深夜になって「くっだらない」たけしの番組なんか見たりして(あまりにもつまらなくて、途中でテレビを消してしまいました)、ああ、なんだか充実していない1月1日を過ごしてしまったなあと、反省しきりです。
 明日(正確にはきょう、だけど)は初詣に行って、ウォーキングにでも行って、新たに1月1日を迎えようと決心しているところです。

 さてさて、毎年死ぬほど楽しみにしている「紅白歌合戦」でしたが、今回はあまり大きな騒ぎもなく、たっぷり「いい歌」を聴くことができた、とてもいい番組だったと私は賞賛しています。笑福亭鶴瓶という人は芸がくどくて、基本的にはあまり好きな人ではないのですが、今回の司会はとてもよかったと思っています。最後の阿久悠追悼のところでは、思いがけず桜田淳子さんの姿を見ることができましたし(でもあの画像、紅白のときのじゃないんだよなあ。どうせなら「夏にご用心」あたりの画像を出せばよかったのに)、徳永英明も平井堅も、中島美嘉もよかったと思っています。

 まあ、ちょっと毒を吐かせていただくとしたら、
1.米米CLUBはとてもよかったんだけど、石井さんが最後にサングラスを外したのが失敗だったね。「老い」が強調されてしまったね(まあ、誰もが老いるのは当たり前だけど)。
2.寺尾聦、とても格好良かったんだけど、ギター持って歌った方がよかったね。踊る姿がちょっとバ◯っぽかった。
3.薬師丸ひろ子はどうしていつも服のセンスが悪いんでしょう。出てくれたのはとても嬉しかったのですが、残念。
4.W-inds.っていつもいい歌歌ってるよね。70年代ソウルフレーバーが入っていて。んー、ほかの人に歌わせたい。
5.槙原さんは、ピアノに隠れて歌うべき。
6.水森かおり、わかっちゃいるけど出るたびに「誰、この人」って思っちゃう。
7.氷川きよしは、いまの自分の歌とか衣装とか振り付けとかに、本当に納得して、満足しているのでしょうか。
8.浜崎あゆみは、半音下げて歌えばよかったのに。苦しそうで聴いてられなかった。そして最後、蛙が踏みつけられたような声の「ありがとうございます」は余計だった。
9.「弾丸ファイター」ですか。歌の内容はともかく、このタイトルって、どうよ。銃撃事件とかがあった直後に。
 ってところでしょうか(スンマセン。でもみなさん、熱唱揃いで素敵でした。ってフォローになってない?)

 ともかく、私の「一年で一番楽しみにしている時間」は終わりました。今年は勝負の年。思い切り頭を使って、素晴らしい一年にしようと鼻息を荒くしているところです。
 今年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by yochy-1962 | 2008-01-02 06:10 | ひとりごと | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://newyochy.exblog.jp/tb/7885946
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぽぱい at 2008-01-02 10:45 x
明けましておめでとうございます。
紅白すべて見ましたよ~(トランプしながらだけど)

今年はyochyさんにとって健康で更なる飛躍の年に成ります様お祈り申し上げます。
今年もいろんな店でお会いしましょ~う(^_-)-☆
Commented by 楽笑 at 2008-01-02 10:53 x
あけましておめでとうございます。

歯の方は大変でしたね。でも痛みがなくなって良かったですね。

さて
ずっとテレビ東京の方(演歌三昧でしたから)を見て、それが終わってから、紅白第二部を見ました。

阿久悠追悼場面で、桜田淳子さんが出た時には、”YOCHYさんが喜んでいるんだろうな”と思っていましたよ(笑)

大トリの五木ひろしの頭に、紙ふぶきの一枚が引っ付いていてすごく気になっていました。彼が頭を振って、これが落ちたときはほっとしました。

こんな変なことばかり考えるぼくですが、今年もよろしくお願いいたします。

Commented by yochy-1962 at 2008-01-03 01:41
ぽぱちゃん おめでとう! 今年もぽぱいさんはじめ、にこけんのメンバーとの楽しい飲み会、もとい「研究会」を心から楽しみにしています。
P.S 宝くじ、どうだった?
Commented by yochy-1962 at 2008-01-03 01:44
楽笑さま 先ほどは携帯メール、ありがとう。アンルイス、残念だったね。今度はリベンジしましょう。
紅白の花吹雪は、石川さゆりさんの頭にもひっついていた。最後の最後に落ちたときは、やっぱりほっとしました(笑)。
Commented by kurashiki-keiko at 2008-01-03 04:04
歯が痛かったそうで、それは大変でしたね。姑に以前聞いたことがありますが、痛いときはクレオソート(あの正露丸です)を痛い歯で噛むと効くそうですのでお試しください。
 紅白、珍しく私もお雑煮の具の用意を完了していまして、ながら試聴ですが見られました。徳永英明さんは王子様のおかげで知っていてよかったです。笑福亭鶴瓶は、割合よかったんじゃないですか(楽屋落ち?のネタはちょっと下品なところもあったけど)。
私的には最初のアイドル系は「誰?この人」と言うのが多かったですが大御所?クラスになるとさすがによかった。最後の阿久悠さん作品の4曲、ほんと、紙ふぶき何とかならなかったのかしら。石川さゆりさんと五木ひろしさんの頭にくっついたの、やっぱり気になりました。以前北島三郎さんのときには前のほうと後ろのほうに出して本人をサンドイッチ状にはさんだ紙ふぶきを出したそうです。
Commented by nanbu at 2008-01-03 09:15 x
あけましておめでとうございます。
この2、3年、大晦日はK1を見てる家族に付き合ってたんですが。
去年はケータイを借りて、紅白の終盤だけは一人ワンセグで見てました。
(阿久悠さんの「動かなければ道に迷わないけれど、動かなければ石になる」の言葉には間に合いました)
今年もよろしくお願いいたします。(^^)
Commented at 2008-01-04 10:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yochy-1962 at 2008-01-04 21:17
kurashikiさま おめでとうございます。正露丸で歯痛が治まるという話は聞いたことがありますが、ちょっと臭いが……。人には会えなくなるね(苦笑)。
紅白は視聴率がどうのこうのと、毎年言われることなのですが、BSの視聴率はカウントされていないということですし、あんまり気にすることはないと思うのですよ。やはり、名曲はいつ聴いてもいい。歌っている方々の、渾身の力を込めて歌っている姿を見るのもいい。とても楽しめました。
今年もよろしくお願いします。
Commented by yochy-1962 at 2008-01-04 21:20
nanbuさま おめでとうございます。体調不良のため、お返事が遅れましてすみません。
nanbu家ではK1でしたか。でも、最後の阿久悠さんの場面を見られたのはよかった。ホントは美空ひばりさんと小椋桂さんのジョイント(?)も見応えがありましたし、平井堅の「哀歌」、よかったっすよ。今度カラオケで披露させていただきます(笑)。
Commented by yochy-1962 at 2008-01-04 21:21
鍵さま あけましておめでとうございます。
恒例の(笑)お引っ越しですね。かしこまりました。ご連絡ありがとうございます。

by yochy-1962