ブログトップ

編集王子

newyochy.exblog.jp

Thank you !!!

日本酒日本縦断!

c0135618_1452018.jpg 出張の傍ら全国の酒蔵を訪問し、東京ではなかなか呑むことのできない日本酒を収集しているという編集者、K氏のご自宅を訪問、そのコレクションの一部を堪能させていただけることになりました。
 ふふふ、膨大なコレクションも今日ですべて我が胃袋の中さ! 覚悟しいや。
 なんちゃって。ご自宅の冷蔵庫の中を拝見させていただきましたが、蟒蛇(うわばみ)ぞろいの猛者連中が荒らしたとしても、一度や二度ではとてもじゃないけど飲み切れないようなお酒がたくさんたくさん貯蔵されているのです。いいなあ。ここんちの子になっちゃおうかな(笑)。

c0135618_1453253.jpg まずは新潟の酒「蔵」です。
 新潟の酒らしく、すっきりして飲みやすい、そしてワインのような風味すら感じられる、私好みの日本酒です。
 この酒を購入した酒蔵の近くに、筋子やたらこを酒蔵と同じ酵母を使用して漬けた珍味を売っている店があるらしいのですが、これがまた日本酒との相性バツグン! です。

c0135618_1454422.jpg 次は土佐の酒「亀泉」です。日本一一升瓶が似合う編集者(笑)に敬意を払い、K氏にモデルとして登場していただきました。
 香り豊かであって、とてもすっきりとした味。あっという間に一升瓶が空になっていきます。
 あ、一応お断りしておきますけれど、私ひとりが呑んでいるのではありませんよ。総勢6名の呑んベイたちです。

c0135618_146573.jpg こちらは千葉の日本酒「AFS(アフス)」です。先日もいただいたのですが、あまりのおいしさに、ついインターネットで購入してしまったという、「日本一の毒舌女王」の名をほしいままにしている(笑)編集者、スパ娘さんがお持ち込みの日本酒です。
 これはこないだ呑んだから後でいいや、なんて思ってぼーっとしていたら、あっという間にみなさんが消費してしまいました。くすん。

c0135618_1461538.jpg 佐賀の「能古見」という、「中取り生原酒」です。「中取り〜とはなんぞや」と思い、説明を受けたのですが、えーと、なんだか酔っぱらっちゃって忘れてしまいました。まあ、とにかくちょっとすごい、ということらしいです(苦笑)。
 これがまた濃厚な、これぞ日本酒、という感じのどっしりとした味。しかし後味はすっきり。和風のおつまみがよく似合います。
 昔は「まるで酒じゃないような、軽くて呑みやすい日本酒」ばかりを求めていた私ですが、だんだんそれじゃあ物足りなくなって、このような酒を好むようになってきました。これを酒呑みの成長、というらしいです(ホンマかいな)。

c0135618_1462774.jpg 最後は、我々の酔い心地をそのまま表したような名前、滋賀の酒「心酔」です。
 これがまたさわやかで、のどごしもよく、すーっと体に染み込んでいくようなお酒です。ああ、酔っぱらった酔っぱらった。ごちそっさんです。

 K氏は映画などのDVDコレクションも豊富で、レンタルビデオ屋さんにいるかと思うような錯覚を起こし、これとあれと、んー、これもいいな、なんて言いながら、たんまりとレンタルして帰った私でした。
 返却と称して、また日本酒をいただく口実ができたね。けっけっけ(←なんてヤツ)。
[PR]
by yochy-1962 | 2007-12-11 02:38 | | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://newyochy.exblog.jp/tb/7692754
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぽぱい at 2007-12-12 06:17 x
いいなぁyochyさんは素晴らしいおき友達がいて。ぽぱいもソコん家の子供になりたいですよ~(笑)
酒蔵でしか買えない酒って美味しそうですね。
昔は吟醸酒ばかり飲んでいましたが、そのフルーティさが鼻につくようになり、最近はもっぱら辛口本醸造派で~す。

※画像のK氏というのはyochyさんですか?
Commented by yochy-1962 at 2007-12-13 01:17
ぽぱいさま すべておいしい日本酒でしたよ。ご存知なのはありましたか?
それと、あの写真はオレじゃありません。オレはどちらかというと、一升瓶よりもシャンパングラスが似合いますので(ホストかよ!)
Commented by chako-05 at 2007-12-13 13:49
こんにちは~
記事では日本酒のコレクションのお話ですが、
私の食いつきどころは、最初の画像。
ぐい飲みのコレクションです。
うちにもいくつかあって、今はガラスケースに入っています。
でもなかなか選びづらい。
どうやったら皆にも選んでもらえるかなと思っていましたが、
こうやってがごに入れておくといいですね!
邪魔だな~と思っていた枡もすっきり納まってますよね。
近々いい感じのかごを物色しに行きたいと思います。
Commented by yochy-1962 at 2007-12-14 01:55
chakoさま ぐい飲みもなかなかいいでしょう。全部、ではありませんが、編集者のかたわら陶芸の趣味を持つ方の作だったりします。
みなさん多才だなあ、と感心するばかりです。

by yochy-1962