ブログトップ

編集王子

newyochy.exblog.jp

Thank you !!!

Tokyo迷子ウォーキング6「目指すは銀座!」の巻

c0135618_2330810.jpg なんだかんだ忙しくしていたり、soretaが終わって「プチ燃え尽き症候群」になったりして、最近全然歩いていないことに気がついた私(ホントのところは、ぽんぽこお腹が「歩け歩け」と叫んでいたのですね、苦笑)。
 ちょうど銀座で宴会が行われるということもあって、よし、渋谷から銀座まで歩こう、と決心したのでした。たぶん、山手線の「円」の真ん中辺りまで歩き、適当なところで右に曲がって延々と歩けば、銀座とか新橋辺りに着くに違いない、という算段です(なんちゅうアバウトな)。
 この写真は、夕日に染まる渋谷のマークタワー。これでもまだ午後三時台なんですよ。師走は、「まだまだ」と思っていても、確実に訪れているのですね。んー困ったもんだ、時が過ぎるのが早すぎて。


c0135618_23401787.jpg 六本木通りにあった文房具屋さん。いまだかつて、こんなに大きな住所表記を見たことがありません(笑)。

c0135618_23413431.jpg 車は下に、運動場は上に、という、なんだかへんてこな、「まっくら森のうた」みたいな場所です。青山学院の初等部のようです。
 空気が悪くて、ここで運動するのはちょっとかわいそうな気もします。ちゃんと対策しているのかもしれませんが。

c0135618_23485844.jpg 六本木あたりは先日歩いたので、ヒルズに着いてしまう前に右折。なかなかきれいな紅葉が見られるエリアを発見です。
 なんて考えていたら、以前も歩いたことがある広尾ガーデンヒルズあたりを歩いていました。まあ、あっちのヒルズよりもこっちのヒルズのほうが、静かでいいね(笑)。

c0135618_23554229.jpgc0135618_23555460.jpgc0135618_2356638.jpg 「坂の多い街・東京」というキャッチフレーズに恥じず(誰がそんなフレーズを?)、北条坂、仙台坂、日向坂、綱の手坂と、延々と上ったり下ったりを繰り返します。と同時に、このあたり、ちょっとした「大使館銀座」状態にもなっていて、写真のスロヴェニア大使館、カタール大使館、オーストラリア大使館のほか、あとで調べてみたらマダガスカル大使館、アルゼンチン大使館、韓国大使館もあるようです。いずれ大使館ウォーキング、というのも考えなくてはなりません(なぜ?)。

c0135618_1503035.jpg 日向坂にある、見事色づいている木々です。とても静かな通りですし、京都なんかに行かなくても十分晩秋を堪能できますよ。

c0135618_05971.jpg さて、桜田通りに出て左に曲がり、ライトアップされた東京タワーを激写、です。
 何十枚も写真を撮ったのですが、なかなかいい写真が撮れませんでした。そろそろカメラ買い替え時かなあ。

c0135618_084422.jpg プリンスホテルを過ぎ、御成門を過ぎ、「新宿はどちら方面ですか」という、どう答えたらいいのかわからない質問を受けたりしながら(笑)、烏森神社のある新橋に到着です。ここでウォーキングは終わり。
 いや、目的地は銀座だったのですが、宴会開始時間が迫って来て、新橋から有楽町までは電車に乗って移動、の私だったのでした。情けない!

[PR]
by yochy-1962 | 2007-12-03 00:12 | Tokyo迷子ウォーキング | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://newyochy.exblog.jp/tb/7609100
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

by yochy-1962