ブログトップ

編集王子

newyochy.exblog.jp

Thank you !!!

なんだか、おかしい

 調理日時が書かれたシールを張り替え、また店頭で販売したということで問題になっているマクドナルドさんですが、私、そのニュースを知らなくて、昨日、どうしてこんなに早い時間にマクドナルドが営業していないんだろうと首を傾げていたのでした。
 そうこうするうちに、Yahooのニュースなどで事件を知ったのですが、それでもテレビではマクドナルドのコマーシャルが流れ、次の日には何事もなかったかのようにマクドナルドは営業しているのです。
 店の入り口あたりに「このたびはこれこれこういうことで、どうもすみませんでした」的なおわびの紙でも貼られているのかと思ったのですが、そういったものもないし(もしかしたら店内に入ればそういったメッセージが貼られていたり、スマイル0円の店員さんがお客様ひとりひとりに「ごめんちゃい」を繰り返していたのかもしれませんが)、原材料の表示順番を間違えた(だけの)「シューマイの崎陽軒」の大騒ぎのわりには、どうもマクドナルドは「なんでもないの、なんでもないのよ。おかまいなく」と、小さく手を振りながら後ずさりしているような印象すら感じられたのでした。

 ちょっと気になって、マクドナルドのホームページを覗いてみたのですが、例えば「別に」「特にありません」と不機嫌な態度をとった、あの女優さんのサイトですら、その後ポップアップウィンドウなど使って、まずトップページで謝罪を表していたというのに、マクドナルドのページは、まるで何事もなかったかのような振る舞いで、ちょっと奥に入って探してみないと、今回の件についてのコメントは観ることができないようになっています。

 まあ、はっきり言って、少々賞味期限が過ぎたくらいで命に関わるものではないし、大騒ぎするほどのものではないと個人的には思います。そして今回のことも、考えようによっては食べ物を大切にする精神、エコロジーに通じる精神ではないかと思ったりもします(ってことはないか)。
 しかし、こうしてニュースとして表沙汰になった以上、形だけでも大々的に「ごめんなさい、すみませんでした!」と自ら大騒ぎした方が潔いのでは、なんて思ってしまうのです。

 というのも、今回の騒動で一応謝罪らしきことは言っているものの、マクドナルド自身が「被害者面」していることが、とても気になったのです。
 事実、ラベル張り替えをしたのは直営店ではなくフランチャイズ店だということで、マクドナルドは即刻そのフランチャイズ店との契約を解除し、直営店運営にしたということなのですが、私たち消費者は、ここのマックが直営店で、ここはフランチャイズ店、というような区別をして店に入ってはいません。マックはマック。どこで食べてもエビフィレオはエビフィレオ、なのです。ですから、フランチャイズの店が不祥事を起こしても、イコールマクドナルドの不祥事なのです。
 フランチャイズ店をすぐに切ってしまうより、どうしてこういうことが起きたのか、もしかしたらノルマだとか経費節減だとか、厳しすぎることを強要していなかったのか、もう一度振り返ってみるとかしたらいかがでしょう、なんて思ってしまいましたが。
 いや、ノルマの実態とかは全然知りませんので、私、とても見当違いのことを言っているのかもしれません。でしたら失敬ですが、なんだか今回の振る舞いは、汚職事件などで「秘書が……」を繰り返す政治家と同じような臭いを感じてしまったのでした。

 まあ、アメリカの会社って、決して自分からは頭を下げちゃいけないらしいですからね、仕方がないのかもしれません、ってこれも偏見?

 とは言うものの、マクドナルドのホームページは、とてもきれいで、なおかつ、社を挙げて「食育」にも積極的に取り組んでいこうとする姿勢が見え、好感が持てます(ちょっとヨイショ)。
 しかし、なるほど栄養バランスの大切さはわかるのですが、大事なのはバランスだけじゃなく、「誰と食べるか」「どのように作って食べるか」「どうやって歯を使うか」も、とても大切なことなのです。
 最近の若者はハンバーガーのような柔らかく、味の濃い食べ物に慣れ、硬いものを食べなくなったため、歯の成長が衰え、顎が発達していない割合が多いのだそうです。よく噛まないと脳への刺激も少なくなりますから、由々しき事態なのです。
 ほっそりした顎は、丸顔の私にしてみたらちょっとうらやましいことなのですがね(苦笑)。




※スキンを変えました。急に「禁則文字」が行の頭に出るようになっちゃって、気になって気になって仕方がなくなったのです。
 いったいどうしたんでしょうね。古いスキンだと全部そうなっちゃうんです。だからってこんなファンシーなのにすることない、って感じですか(笑)。
 いや私、ファンタジー王子でもあるのです。
[PR]
by yochy-1962 | 2007-11-30 02:39 | ひとりごと | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://newyochy.exblog.jp/tb/7580503
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by next-kazemachi at 2007-11-30 15:10
賞味期限は、自分で決めてます。
だから、切れていようがこだわりません。
消費者が憤るべきは、そして当事者が詫びるべきは、賞味期限云々ではなくて、嘘をついていたこと、騙していたことでしょう。
切れていたって、美味しければいい、害がなければいい、という開き直りは、今回の問題の本質をまるでわかっていない幼稚さをさらけだしたようなもので、脳みその消費期限を疑います。
Commented by ぽぱい at 2007-11-30 20:36 x
ほぼ毎日、固い煎餅を噛んで歯を鍛えているぽぱいです(お陰でアゴの強さは半端じゃありません)。

マクドナルドにもフランチャイズがあったんですね~!
今回の事件で初めて知りましたよ。
フランチャイズのオーナーは、かなり大変だと聞いた事があります。
だからといって、やってはいけない事はやってはいけませんよね~!
汚職事件もダメ、せめてお食事券に留めなきゃ(笑)
Commented by babamaru at 2007-11-30 22:09
実は私もコマーシャルのことは???と思っていました。
フランチャイズ云々も知らなかったし、
”どこで見分けられるのさ”とテレビに向かってつぶやいていました。
最近、こうしてテレビに文句をいったりオーバーに反応してしまいます。
これって、近頃の出来事があまりにもひどいせいなのか、トシのせいなのかちょっと悩んでいます。^^;

可愛らしいスキンもたまにはいいんじゃあないですか。^^v
Commented by yochy-1962 at 2007-12-01 00:28
風待ちさま すみません、賞味期限を過ぎた脳でして……。
それでも何度も偽装して出荷しているんですけどね。何度も返品されてしまうんです(苦笑)。
Commented by yochy-1962 at 2007-12-01 00:32
ぽぱいさま そうそう、セブンなんとかの店長さんなどもそうとう大変だと聞いたことがあります。でも、そんなことするくらいなら、最初から仕事しなけりゃいいんですよね。
オレは、硬い煎餅は口の中で柔らかくしてから飲み込んでいます。だから顎はおじいちゃん並みかもしれません(苦笑)。
Commented by yochy-1962 at 2007-12-01 00:34
babamaruさま オレは昔からテレビに向かってぶつぶつひとりごとを言ってましたよ。どうもトシのせいではないみたい(笑)。
結構可愛らしいスキンでしょう? でもクリスマスまで限定みたいだね、これ。夏にこれじゃ、ちょっとおかしいですね。
Commented by yui-520 at 2007-12-02 21:13
私が思った「なんだか、おかしい」はフォトがないことです。
ふだんならあるはずなのに!
と思ってスクロールしてしまいました♪

うちのテレビは私がお風呂に入ってるときもブツブツ言っていますよ
Commented by yochy-1962 at 2007-12-03 00:53
yuiさま えー、結構フォトがない文章もありますよ。
ちょっとしばらく凹んでいましたが、元気になりました。テレビに突っ込みまくっています(笑)。

by yochy-1962