ブログトップ

編集王子

newyochy.exblog.jp

Thank you !!!

これからの「お酒ライフ」

c0135618_3372231.jpg 例えば私が教師だったとして、教え子の同窓会に呼ばれて酒なんか飲んでいるときに、「先生、オレ、先生のこと大っ嫌いでした。だからオレも嫌われる教師になります」なんて言われたら、日本酒「白鶴」のCMのように、ああ、うれしいなあ、しみじみ酒が染みるねえ……なんてことにはならないと思うのですが、いかがでしょうか。
 「えっ、オレのこと嫌い? あっ、オレってやっぱり嫌われ者の教師だった? まあいいけど、いまさら言うなよなあ。えっ、同窓会が終わったら外で待ち伏せしてボコボコにしちゃうつもりだったりして? やめてよそんなの。どうしよう、トイレ行くふりしてばっくれちゃおっかな。
 それになんだよオレみたいになるって。どういうつもりだよ。嫌いだったらほっとけよ。それとも、虐待された子どもが大人になると、やはり自分の子どもを虐待するようになるっていうけど、それと同じ?」なんて思うのが普通(?)だと思うのですが、いかがでしょうか。

 いや、このCMの言わんとしていることはわかるつもりです。「大っ嫌い」というのはいわゆる「イヤよイヤよも好きのうち」みたいなもので(笑)、教え子は、厳しいけれど正しかったその先生を、本当はとても愛しく、懐かしい思いを持って、心に焼き付けているのでしょう。
 しかし、その感情までを理解するには、あの15秒ほどのCMではなかなか難しく、だから「大っ嫌い」と言われてなにも言わず、ただ酒を飲む先生の心情は「えーショック、ボクちゃん」という風にも取れてしまうのです。残念なCMです。

 とはいうものの、あのCMで日本酒を飲む役者さん(塩見三省さんというそうな)の横顔は、なかなかいい味を出しているかと思われます。ああ、久しぶりに日本酒でも飲みたいなあ、という思いにさせてくれる飲みっぷりです。
 熱燗が恋しい季節が近づいてきたから、よけいにそう思うのかもしれませんが。

 日本酒のCMといえば、藤原紀香が接点のないメンツ(まったく、理解不能なキャスティング。オレはこの男性二人と酒は飲みたくないなあ。持論ばかりぶちまけて、さぞかしうるさいだろうな。笑)で酒を酌み交わすCMは、楽しく酒を飲んでいる様子が伝わって来て、とてもいいCMだと思います。ただ、牛肉は神戸がいいとかまぐろは中落ちがいいとか議論していますが、だったら、お酒ももうちょっとグレードアップしたほうがいいのでは、なんて思ってしまいましたが(笑)。

 ボジョレー・ヌーボーが解禁され、試しに飲んでみようかとスーパーをうろうろしていたのですが、ちょっと我慢すればあっという間に値段は下がるからいいや、と思い、今夜は軽く、下北沢「紅とん」でひとり「にこけん」を楽しみました。
 なかなか仕事がはかどらないので、つつましく、ちょっとだけ、家に帰ってからまた仕事しよう、なんて思っていたのですが、家に帰ってから、案の定居眠り。へんな時間に起きてしまってブログなんかでお茶を濁しています(苦笑)。反省。
 まあ、しみじみと、楽しく酒を飲めればOKですね。酒を飲んで不愉快になるようでは「お酒に」失礼です。そんな場とも、そんな人たちとも、そんな自分ともさよならして、これからも心豊かに、楽しい「お酒ライフ」を送っていきたいと思っているところです。

ソレタ大文化祭まで、あと5日!
[PR]
by yochy-1962 | 2007-11-17 04:40 | | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://newyochy.exblog.jp/tb/7456062
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by myobento at 2007-11-18 21:49
個人的には、私もあれ、よくわかんなくって。
私は言われたら、かな~り、へこむと思います。
Commented by babamaru at 2007-11-19 17:40
お酒のCMって注意してみていると案外多いけど、子供の頃よくみた宇野重吉さんが「しょ~ちくxx」という言い方がかわいらしくて好きでした。
あのころから今の「のん兵衛」の片鱗があったのかしら?
「先生嫌いでした」のCMは一瞬??と思いますが、嫌いじゃないです。
でも~・・わかってくれる人少ないのかなあ。
たまには、あんなふうに「しみじみ」飲んでみたいもんダ!
Commented by chako-05 at 2007-11-19 19:11
あのCM同じこと思ってました。そういう意味じゃないと分かってても、
まっすぐ言葉を受け取ると嫌だな~って。

11/15 21:30ころにバーに入ったところ、
0:00になったらボジョレーのオーダー受けますと言われ、
その日が解禁前日だったことに気がつきました。
それくらい興味がなかったです・・・ボジョレー

さらに、メニューに「今年ボジョレーにぴったりのおつまみ!」とあり、
これは今からでもオーダーできますと言われましたが
見たらすべてが牡蠣料理・・・こちらも苦手でした。
でも、もしその「ぴったり!」が煮込みだったら・・・
今年からボジョレー好きになってたかもしれません。
Commented by kurashiki-keiko at 2007-11-20 00:42
お酒とは関係ありませんが(下戸なので)、今の家を新築して住み始めてから、すぐご近所に中学時代の国語の先生が住んでいらっしゃることが分かりました。とても厳しい先生でしたが、バシッと言うことは言う、けれどクラスの統率力もすごくて、尊敬していました。運動会でも、その先生の担任クラスは先生がクラス席にいらっしゃらなくてもきちんとしているのですぐ分かりました。先生、怖かったけど好きでした。まさかその先生がご近所で老後を送っており、また、さらに、私の家のすぐそばに娘さん宅があってしょっちゅう顔を合わせることになるなんて。・・・やさしいおじいちゃんになった先生もまた大好き。です。
Commented by yochy-1962 at 2007-11-20 01:58
myobentoさま そうでしょ? オレもそう思いました。よかった。同じように考えている人がたくさんいて(笑)。
Commented by yochy-1962 at 2007-11-20 02:01
babamaruさま お酒のCMといえば、月桂冠のCMで、動物の着ぐるみがトランポリンかなにかに乗ってぴょんぴょん飛び跳ねる、というのがあったんだけど、あれがものすごーく好きでした。もう一回見たいなあ、なんて今でも思います。
Commented by yochy-1962 at 2007-11-20 02:03
chakoさま そうでしょ? 言いたいことはわかるんだけど、もうちょっと違う言葉で表現した方がよかったですね。コピーライターさん、あるいは作家さん、残念、といったところです。
煮込みは赤ワインにぴったりだと思いますよ。トリッパなんてワインに合うでしょ?
Commented by yochy-1962 at 2007-11-20 02:05
kurashikiさま そういう素敵な先生がお近くにいらっしゃるのはうらやましいです。私も小学校、中学、高校の先生と一杯やりたいなあなんて思ったりします。「人間」として見たら魅力的な先生、いっぱいいましたもんね。東京にいるとなかなかそういう機会もなく、残念です。
Commented by lionmidori at 2007-11-21 08:17
お久しぶりです!母滞在中のしわ寄せだの、子供の学校のお休み中のしわ寄せだの、加えて『お仕事』を追加してくれた親切な夫のおかげで忙しい毎日を送っておりましたがやっと一息。(会社の帳簿付けがたまってるから、って今年の1月分からどんっと渡してくれましたー涙)
夜にブログをはじめるととことん遅くなってしまうのは目に見えているのでちょっとお酒で憂さ晴らしなど。星子もだんだん減ってきてしまいました。現在氷と炭酸水とで飲むのが一番気に入ってますが、他にもお勧めの飲み方があればお知らせください♪ソレタ祭ではどんな作品を発表されるのか(参加できないながらも)ちょっと楽しみにしてます。
Commented by yochy-1962 at 2007-11-21 23:45
lionmidoriさま 今年のソレタは、「月夜のかえりみち」の続編、というのを考えてみました。といっても11月21日23時現在、まだ出来上がっていないんですけど(涙)。またいつかお見せできる機会があればいいけれども。
星子はねえ、オレはロックオンリーです。これからの季節、暖めてもおいしいかもね。

by yochy-1962