ブログトップ

編集王子

newyochy.exblog.jp

Thank you !!!

Tokyo迷子ウォーキング5「どこを歩いているのでしょう」

c0135618_14423542.jpg こんな大きなデジタル表示(数字が次々に変わっていたので、時計かなにかの機能があるのでしょうか。でも文字が大きすぎて、近くにいたら時間もなにもわからないのですが。笑)が壁面を飾っているビル。夜は近くの木々に電気がついて、とてもきれいなイルミネーション通りになるようです。その近くで仕事の打ち合わせがあり、いい天気だからちょっとウォーキングしよっ、と歩き出した私です。
 さて、私はどこを歩いて、どういうルートでどこまで歩いたのでしょうか。クイズです!

c0135618_14424675.jpg 言葉の響きがフランス語っぽい(笑)地名まで行ってみよう、おいしい豆を買って帰ろう、なんて思いながら歩いていたのですが、途中でこんな坂があるのを発見。「坂マニア」としては、上ってみるしかありません。
 大使館やらちょっとハイソな建物やらが建ち並ぶ、静かで落ち着いた通りです。カメラを持って「おのぼりさん状態」だったのですが、帰宅途中の女子高生もたくさん歩いていて、変に誤解されるのもイヤなので撮影はあきらめました(苦笑)。

c0135618_14425762.jpg あれ、大ヒント?
 坂を上ったところで、右を向いたらありました。

c0135618_14433326.jpg 有名な交差点に向かって歩いていたら、こんな戦士が。カラオケ屋さんのようですが、どちらにしてもこのあたり、ちょっと恐そうな人がうろうろしていて、ごちゃごちゃしていて、あまり好きではないエリアです。とっとと歩いて通り過ぎましょう。

c0135618_14434533.jpg 交差点を右に曲がり、地名からして坂が多そうな場所に向かって歩きます。
 「忠臣蔵」にも登場してくるという、この坂を上ります。静かで、緑豊かな通りです。

c0135618_14435665.jpg で、人通りが多くなってきたなあと思ったら、こんな大きな建物が見えてきました。 
 向田邦子の妹さんがやっていたお店はこのあたりだったなあとか、パチ屋を覗いて「うーん、さすがに海物語カリブは人がいっぱい。そういえばあなたと合体したいとか言ってるパチンコ機は、あんなに前から宣伝しているのに、いまだに登場していないなあ」なんてつぶやきながら、家路につきました。

 さて、私はどこからどういうルートで、どこまで歩いたのでしょうか。
 答えは……空気が読めるのなら、ちょっとボケた解答をお願いします(笑)。

ソレタ大文化祭まで、あと7日!
[PR]
by yochy-1962 | 2007-11-15 15:41 | Tokyo迷子ウォーキング | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://newyochy.exblog.jp/tb/7440602
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mikeneko-garden at 2007-11-15 18:37
王子、ぜんぜん空気読めないので、ぼけた解答できません。どうも鉄器の香りがしますが…盛岡(南部だけだろ)?

えー、真面目な解答。
以前、某巨大スーパーの東京本社があったところの近くですね。私はその下の本屋さんで、学生時代働いていました(主な仕事はビジネス書の棚作りと万引き取締り)。また本屋さんに戻るのも悪くないなあなんて考え始めています。
Commented by ぽぱい at 2007-11-15 20:05 x
一番上の画像の数字が次々に変わっていくのを信号待ちをしている時に、いつも見ているのですが…
このデジタル表示の意味が分からないんですよ~。

時計ではないと思うのですが、どなたか教えて下さ~い。
Commented by babamaru at 2007-11-15 21:53
イカジュポ~ン、タコハポ~ン、アザブジュボ~ン?
Commented by yochy-1962 at 2007-11-16 00:41
みけさま 某巨大スーパーの本社があったのですか。そこらへんは詳しくないんだけど、ああそうなんだ。本屋とスタバがドッキングしている場所があったのですが、そこでバイトしてた?
Commented by yochy-1962 at 2007-11-16 00:42
ぽぱいさま 時計じゃないんだ。確かに、数字の動きが時計っぽい変わり方じゃなかったな。案外アトランダムな数字の動きだったりしてね。悩まない方がいいのかもね(笑)。
Commented by yochy-1962 at 2007-11-16 00:45
babamaruさま  ノンノン、アザブジュバーン。
Commented at 2007-11-16 08:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nanbu at 2007-11-16 09:38 x
地理に疎いので、まったくの当てずっぽうなんですけど。
向田邦子さんがヒントのような気がしました。
緑のドン平衛に関係ありますか?
(どうも私は、その地名からフロリダ州を連想しちゃうんですが)(^^;)
Commented by yochy-1962 at 2007-11-17 04:43
鍵さま 了解です。無理しないで。場所を決めておきましょう。
Commented by yochy-1962 at 2007-11-17 04:48
nanbuさま えーと、緑のドン平衛? えっ、なに? 武田鉄矢??
フロリダを連想する? オレンジ? わかんない。このつぎのにこけんでそれぞれの答えを確認しなくてはなりません。

by yochy-1962