人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

編集王子

せんべいの殿堂 その3「杵屋 揚げおかき」

せんべいの殿堂 その3「杵屋 揚げおかき」_c0135618_085122.jpg ずっと昔、会社の同僚が「夜通しで呑もうぜいっ」てことで、スーパーで酒、つまみなどを購入し、我が家に泊まりに来たことがあったのですが、私が風呂に入っているほんの20分くらいの間に、ヤツは袋を開けたばかりの「かっぱえびせん」を完食していて、相当驚いたものでした。
 「だってこういうの、開けたら全部食わなきゃいけないと思っちまうんだもん」というのがヤツの言い訳だったのですが、スナック菓子の類は、湿気らないようにちょっと食べたらすぐにクリップで止め、何回かに分けて食べる、という教えを守って来た、お上品な(?)私にとって、ヤツの行動はとうてい信じられないものでした。
 しかしその後、数多くの「スナック菓子って、一度開けちゃうと、ずるずるずるっと全部たいらげちゃうんだよね」と告白する人たちに遭遇し、ああ、スナック菓子については、「すぐに食べちゃう派」と「ちょっとずつ食べる派」に分かれることに気がついた私なのでした。

 「ちょっとずつ食べる派」の私としては、あんなに味の濃いものを一度に食べたりしたら、舌がバカになっちゃうんじゃないか、カロリーだってなかなかなものだし、なんて思ったりするのですが、15年ほど前、ちょっとずつ食べる派には満喫できないお煎餅、というのを発見したのです。
 浅草の仲見世通りにある「杵屋」のお煎餅は、「すぐに食べちゃう派」の人が一番おいしさを堪能できる、のんびりしていたら、そのおいしさを十分堪能できない、という揚げおかきなのです。

 このおかきは店頭で揚げていて、カップに入ったおかきをマックのポテトの如く、フウフウしながら食べるのが一番おいしい食べ方です。出来立てを口に入れると、香ばしい香りと、ふわっと溶けていく食感がたまらなく、うまいうまい、なんて食べていくうちに、あっという間に完食してしまいます。「揚げおかき界」(そんなものがあるか)のトップを君臨する、堂々、殿堂入りに値するお煎餅。浅草に行かれるときは、ぜひご購入をおすすめします。
 しかしこのおかきは、袋入りを買って2、3日後におもむろに袋を開けてちょろっと食べ、クリップで留めてまた明日、なんて食べ方はNGです。あっという間に湿気が入ってしまい、ふわっとした食感はすぐに損なわれ、ただの揚げせんべいに成り下がってしまうのです。海外の方のおみやげには、ちょっと向かないかもしれません。そう、花の命も、揚げおかきの命も短いのですね。

 で、昨日、揚げおかき塩味、醤油味、計2種を購入したのですが、なんだかんだ忙しくしていたら、すっかり食べ時を逃してしまい、現在大変焦っているところです。深夜の揚げおかき……。やっぱりやめたほうがいいかなあ……。

ソレタ大文化祭まで、あと12日!
Commented by Tukasa-gumi at 2007-11-10 08:54
ぁ”ーっ  私も 「すぐに食べちゃう派」です、
特にポテトチップスは止まりません・・・。

その私が最近「ちょっとずつ食べる派」に変身したのは
あるアメリカ産ポテトチップスを食べてからです。

食べている間は美味しいのですが
一回でも 休憩 すると気持ち悪くなり食べなきよかった・・・
と後悔するのです。(・・・たんに食べすぎ????)

それ以来「ちょっとずつ食べる派」に身も心も変身した私です。
でも クリップで留めてある お菓子?をまた食べる時
袋を見た感じが 湿気っている ように思えるんですよねーっ・・なぜか。
Commented by yochy-1962 at 2007-11-10 18:36
つかささま アメリカ産のポテチも、質の良いものと悪いものがあるでしょ? フ◯ング◯スは確実にダメですね。フラ印がおすすめです。
ホントに湿気から守りたいのなら、クリップで留めて、缶に入れるのがおすすめです。これであなたも「ちょっとずつ派」に早変わり!
Commented by chako-05 at 2007-11-12 13:05
レス遅くなってごめんなさい。
リンクの件、ありがとうございました♪

私の場合、以前はすぐに食べちゃう派でしたが、
ある日、揚げお菓子系を一気食いしたあと、全身蕁麻疹に見舞われ、
その後も〇ルビーポテ〇チッ〇スとKFCでも蕁麻疹が出るようになってしまいました。
それ以来、ちょっとずつ派にやむなく変更。
しかもビクビクしながら手を出すようになりました。
・・・だったらやめればいいのに
・・・世の中痛い目に合ってもやめられないこともあるんですね。
Commented by yochy-1962 at 2007-11-13 00:26
chakoさま そういうものを食べるとじんましんが出るということは、それだけ体が敏感に反応してくれているということで、むしろ感謝すべきことなのかもしれません。現代人は添加物まみれの生活に慣れ切って、結構危ないんですよね。体からの注意信号を大切にしましょう!
by yochy-1962 | 2007-11-10 01:15 | せんべい | Trackback | Comments(4)

Thank you !!!

by yochy-1962
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31