ブログトップ

編集王子

newyochy.exblog.jp

Thank you !!!

This is 富士宮やきそば

c0135618_311089.jpg こんなものがスーパーで売られていました。そう、これがウワサの、B級グルメばかりを集めた「B-1グランプリ」で見事、2年連続で優勝したといわれる(しかし第2回目は地元開催だったらしい)「富士宮やきそば」です。

 あっ、厳密に言うと、「富士宮やきそば」という言葉はふじのみや本舗というところの登録商標で、富士宮市内にある、3つの製麺業者の富士宮流やきそば蒸し麺を使用しているものに限り、富士宮やきそばを名乗る権利があるのだそうです。
 となると、この商品は「シマダヤ」という東京のメーカーのものですから、もしかしてイケナイことなのかなあと思ったりもしたのですが、まあ、言葉の上に「静岡」をつけたりして、上手く法律に引っかからないようにしているのかもしれません。いや、あくまでも想像ですが。

 富士宮やきそばは(といっても、私が静岡市の田舎にいた頃、こんな焼きそばを食べた覚えがないので、出回っていたのはほんのごく小さな地域だけだったのかもしれません。だからここからは、富士宮やきそばのHP参照です)、①ラードを絞った後の「肉かす」を入れる ②麺は平べったくて、もちもちっとした食感、③辛口ソース、④いわし、さばの削り粉と青のりを混ぜた「だし粉」をトッピングする、が大きな特徴です。具はキャベツ、豚肉は基本ですが、あとは何でも結構。このときとばかりに冷蔵庫の残り物掃除をしてしまうのに適切な、それこそ正しい「B級グルメ」なのです。

c0135618_314418.jpg で、その通り、残り物の野菜を総動員させて(私、コーン大好き王子なので、冷凍コーンは常備しているのです)富士宮やきそば、完成です。
 以前、多分どこかの居酒屋で食べたことがあるはずだったのでしたが、そのときは「ふーん、別に普通の焼きそばとあんまり変わらないんじゃん?」なんて思ったものでした(きっとその居酒屋はオレたちを騙したに違いない)。こちらは、これぞ富士宮やきそばの味。もちもちっとして、歯ごたえのある麺がなかなかいい感じです。肉かすがいい感じで味に深みを加えているようで、これはおすすめ、値段はちと高いが、いい仕事してますよーお客さん!

ソレタ大文化祭まで、あと17日!
[PR]
by yochy-1962 | 2007-11-05 01:15 | グルメ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://newyochy.exblog.jp/tb/7341961
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by babamaru at 2007-11-05 10:55
「焼きそば」となったら、またまた反応しないわけにはいきません!
例の焼きラーメンはちょっといけませんでしたが、コレはいけますか!?

麺がちょっと太めに見えるのは平べったいせいなんですかネエ。
昨日テレビで久しぶりにそばメシの発祥の店がでてました。
あれは、むかしからbabamaruオリジナルメニューにもあったんですけどね。(笑)
でも、これにご飯まぜたらボリュームありすぎちゃいそうですね。
Commented by chako-05 at 2007-11-05 12:40
はじめまして。
ウォーキングの方から
焼きそばの匂いに誘われ飛んできました。(笑)

富士宮焼きそばと焼きそば対決し完敗した「横手焼きそば」というのがあるのですが、是非そちらも召し上がっていただきたいところです。
桜田淳子と私のふるさと、秋田にあります。
ホルモンを入れ、上に目玉焼きをのせ、トッピングは福神漬けという
奇妙な代物です。
しゃばしゃばしたソースにかなり好き嫌いがあるようですが、私は好きです。
通販もしていますが、是非お近くにお寄りの際お店で召し上がっていただきたいです。
Commented by w-piglet at 2007-11-05 19:04
こんばんは!
実はこの写真を見て、探したのですが近くのお店には無くて
カップ麺の一平ちゃんを買ってきました!笑
今度こそ探して絶対に食べます!!!!!
Commented by yochy-1962 at 2007-11-06 10:25
babamaruさま これはイケますよ、おすすめです。そばめしにするのはちともったいないです。
そばめし、私も作ってみたことがあるのですが、ご飯を入れ過ぎで、ものすごい量のそばめしになってしまい、もう一生分食べた、って気がしています。
Commented by yochy-1962 at 2007-11-06 10:28
chakoさま こんにちは。コメントありがとうございます。
横手やきそば、とても興味あります。きっと淳子ちゃんも食べたんだろうなあ、なんて(笑)。
お近くにお寄りする機会はなかなかなさそうなので、通販でなんとかしようかな。
Commented by yochy-1962 at 2007-11-06 10:29
w-pigletさま 一平ちゃんにも富士宮〜があるのですか? それも食ってみたいなあ。
この焼きそばは、下北沢ではダイエーとピーコックに置いてましたよ。気長に探してみてください。おいしい。絶対おすすめです。
Commented by myobento at 2007-11-06 11:46
あと、お昼まで14分。
王子・・・おなかへった、です!焼きそば食べたいです!
Commented by yochy-1962 at 2007-11-07 12:16
myobentoさま 焼きそばよりも、あなたのお弁当の方が絶対おいしそう、ですが。さすがに焼きそばをお弁当に持っていくことはできないか(笑)。たまにはこういうお昼もいいかも、ですね。

by yochy-1962