ブログトップ

編集王子

newyochy.exblog.jp

Thank you !!!

横浜・野毛「三陽」

c0135618_22545017.jpg さて、舞台を終えて腹ぺこの我々は(なんて書くと、まるで我々が演じたみたいですが)、関内から少々歩いて野毛に移動。「歩くグルメマップ」の友人が、すっばらしー中華の店があると言うのですから、「えー、野毛まで歩くの? ここらへんにおいしい台湾料理の店があるんだけどなあ」なんて思いは封印しなくてはなりません(笑)。
 おとなしくついていった先には、こんなソウルフルな感じの中華料理店「三陽」があったのでした。すごい外観。

c0135618_2255397.jpg もう夜の10時に近いというのに超満員の店内。外にもお客さんがあふれて繁盛しています。といっても店内は10席ほどのカウンターに、無理矢理3つほどのテーブルを押し込めました、といった感じの狭さの店なのですが。こりゃトイレに行くのも大変だぞなんて思いながら店内を見回すと、こんな文字が。
 ちょっと脱力系のオヤジギャグ満載です。決してきれいな店とは言えませんが(笑)、威勢のよい店員さんたちですし、憎めないご愛嬌、といった感じです。香港の食堂でご飯を食べているような錯覚すら覚えます。

c0135618_22551548.jpgc0135618_22552859.jpgc0135618_22554090.jpg
c0135618_22555684.jpgc0135618_2256740.jpg 席に着くなり、店の方に「ビール2本と餃子3人前、それとトリネギ、とりあえずそれでいいっすかー」とご提案が。この店の定番のようで、とりあえずどなたもオーダーするメニューのようです。
 その他ネギ炒め、ナス炒めなどをいただき、締めのラーメンは、「チンチン」なんてとても言えない我々のために(王子だしぃー)、チンチン麺を店側からご提案。一人前を3つに分けて出してくださいました。
 うん、どの料理も油ギトギト、おいしくて正しい「ラーメン屋」の味、でした。気取らずにがっついて、袖で口を拭きながら「ごちそっさん」と店を後にするのが正しいマナーの店のようです。値段も庶民的で、高貴な者から言わせていただきましても(まあ、黙って読んでね)うん、よろしくってよ〜という感じの店でした。
 
 ここのご主人の、小さい頃の話は宗田理氏によって小説になっていて、映画化もされているようです。そちらを知ってからもう一度店を訪れるのもいいかもしれんなあ、ただしもう一度この店にたどり着けるかどうかが問題ですが(笑)。




 ところで、話はガラッと変わるのですが、日本生命のコマーシャルで、ニッセイレディ(って今でも言うのかな)がお客さんに対して、「ご契約のお話をさせていただきます」みたいなことを言うのですが、私、何度聞いても「ボケ役のお話をさせていただきます」って聞こえてしまい、そのたびどっきりするのですが、やはりどこかおかしいでしょうか。
[PR]
by yochy-1962 | 2007-10-23 00:10 | グルメ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://newyochy.exblog.jp/tb/7236579
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by w-piglet at 2007-10-23 17:47
こんばんは!ブログ統合されたのですね!
早速こちらのリンクをいただきます^^よろしくお願いします!
このお店、なかなかいいですね〜。ちょっと行きたくなりました!
Commented by ぽぱい at 2007-10-23 22:09 x
yochyさん
o(>▽<)oギャハハハハハ~、「三陽」のメニュー面白い!
玉子様…、いえいえ王子様、チンチン麺やボーボー麺の語源は何なのですか?
昔、シモキタに「鳥てつ」でしたっけ?
エッチなメニュー満載の居酒屋がありましたよね?
ナスタ○ポンとかマスターベーコンとか…etc
こういった店大好きですよ~(笑)
Commented by yui-520 at 2007-10-24 21:14
笑いをありがとうございますー☆
「ボケ役のお話を~」は素敵ですね。
意識して?TV観てみます!
Commented by babamaru at 2007-10-25 18:39
野毛という響き。どこか懐かしい。
母方の叔母がいた場所です。一度だけお邪魔した記憶がありますが、
何せ子供の頃のこと、「野毛」のイメージは動物園とガード下、おばの家
でもあった瀬戸物屋。
写真の中華料理店のとダブるイメージですね。
古い町ですが今は変わったんでしょうねえ・・・
Commented by yochy-1962 at 2007-10-27 21:58
w-pigletさま お久しぶりです。わざわざお越しいただき、ありがとうございます。お気楽なブログですが、これからもどうぞよろしくお願いします。
Commented by yochy-1962 at 2007-10-27 22:00
ぽぱいさま 語源などないかと思われます。ただふざけたいだけ、みたいな(笑)。
「鳥てつ」、今でもあるのかな? オレは知らないんだけど、あるのなら行ってみたいねー。
Commented by yochy-1962 at 2007-10-27 22:01
yuiさま よくよくテレビをみていたら、「ボケ役のご説明をさせていただきます」でした(笑)。オレはもう何度もそのCMを見ているんだけど、見たことないですか? オレ、呼ばれてるのかなあ。
Commented by yochy-1962 at 2007-10-27 22:04
babamaruさま 昔の野毛を知らないので何とも言えないのですが、面白そうな店がたくさんありました。私、動物園にも行ったことがないんですよ。探索しがいがある街です。
Commented by at 2007-10-30 02:18 x
かに食べほーだいは健在でしたか?
Commented by yochy-1962 at 2007-10-30 08:45
Kくん 野毛はほとんど初体験なので、店は全然わからなかったっす。
Jちゃんおすすめのイタリアンの店には行きたいです。量が少ないらしいけど。

by yochy-1962