ブログトップ

編集王子

newyochy.exblog.jp

Thank you !!!

自由

 「ほら、また腕に力入れてる。自分で動かそうとしないで」……。
 月に一度受講しているアレクサンダー・テクニークのレッスンで、またまた私、同じことを言われてしまいました。
 体に全くストレスのかからない動き方を習得するために、まず、自分の癖を認識して、ストレスのかからない動き方を知ることから始めなくてはいけないのに、私、先生に両腕をぐるんぐるんしてもらうとき、どうしても自分で力を入れてしまい、腕の動きをコントロールしようとしてしまうのです。

 「役者さんとか、体を使う仕事をしている人は結構難なくできることなんだけどねー。あなたは頭でいろいろ考えちゃうから難しいのかな」と先生は苦笑、という感じです。しかし笑い事ではなく、この動きができないために、次に歩き方のレッスンとかいろいろと控えているのに、なかなか先に進むことができません。いわば劣等生、という感じかなオレ。
 いやあ、困ったもんだ。頭の中はからっぽのつもりだったのですがね、煩悩とか欲望とか、まだまだたくさん詰まっているみたいです(笑)。

 「とにかくなにも考えない。腕に力入れちゃうということは、自分の中にある何かを手放せない、近くに置いておきたいという感情の表れじゃないかなあ。まず、全部を解放して、自由にならないと」……。
 はあ、そういうものですか。たくさん手放したつもりだったんだけど、まだ足りないのでしょうかねえ。でも、それをクリアしない限り、本当の意味での「自由」を手に入れることはできないのでしょうかね。

 自分の中で手放さなくてはいけないもの……。わかっているようで、わかっていないような気もしたりして。

 「贅肉」だったら、いますぐにでも手放す覚悟はできているんですけど(笑)。
[PR]
by yochy-1962 | 2007-10-15 02:57 | ひとりごと | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://newyochy.exblog.jp/tb/7184333
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mikeneko-garden at 2007-10-15 12:50
意外なことに、ヒップホップダンスでも同じことを言われるんですよね。無駄に力を入れない、無駄な動きをせずに次の動作に移る…これが信じられないほど難しいんですが。私もやってみたいなあ。
Commented by nanbu at 2007-10-15 15:28 x
なにも考えないって一番難しいですよね。
お坊さんも煩悩から解放されるために修行するんでしょうし。
せめて理想に近づこうとする姿勢が尊いんだと思いたいですね。
「色即是空」とはいえ、「色」があるからこそ「彩り」もあるような気がする私は、まだまだ時間がかかりそうです。(^^;)
Commented by yui-520 at 2007-10-15 16:55
ピアノも腕の力を抜くんですよね。
それでいて指には力を入れる。

自由になってこそ、ダイナミックだったり繊細な表現が出来るのでしょうね。「我を解き放つ」って感じでしょうか。

Commented by yochy-1962 at 2007-10-16 06:43
みけさま そうなんだ。でも、どんなスポーツにもいえることかもしれません。やっぱりオレ、「運痴」なんだろうな。
Commented by yochy-1962 at 2007-10-16 06:46
nanbuさま そうか。お坊さんの修行に近いところがあるのね。煩悩ばかりの私にはとうてい近づけないなあ、なんて。
Commented by yochy-1962 at 2007-10-16 06:48
yuiさま 確かにすごく上手にピアノを弾く人って、ホントに軽々と、優雅に弾いてますね。うらやましいなあーと思う一瞬です。
Commented by M代 at 2007-10-16 15:49 x
バレエもそうです。力は抜いて、お腹は締める。
始めて早7年。両方ともまだクリアできてません。
Commented by a-takechan at 2007-10-17 11:37
ホントに、「チカラを抜く」って意外と難しいです。いつもな~んにも考えてないはずなんだけど、肩にチカラが入って正しい姿勢になれないんです。アレキサンダーって段階があるんですね?興味津々。
Commented by yochy-1962 at 2007-10-21 03:53
M代さま そうですか。すべてに通ずるものなのですね。となると、オレはなにをやっても不器用なんだろうな、がっくり。
Commented by yochy-1962 at 2007-10-21 03:55
A子さま 怒り肩のバレリーナってのもちょっと素敵じゃない? 必殺仕事人ぽくていいじゃない。チュチュを着てくるくる回りながら人を殺す……パチンコの影響だな。失敬。

by yochy-1962