ブログトップ

編集王子

newyochy.exblog.jp

Thank you !!!

THIS IS 茹で落花生!

c0135618_13171364.jpg 四ッ谷3丁目の丸正を覗いてみたら、偶然こんなものを見つけてしまいました。
 これぞ茹で落花生、通称茹でラッカ、です。狂喜乱舞しながら購入、熊川さんばりのジャンプをしながら(他人から見たら太ったペンギンがヒョコ、ヒョコと飛び上がっているようにしか見えないでしょうか)家路につき、さっそく茹でてみることにしたのです。
 ご存知のない方のために説明しますが、茹で落花生とは、生の落花生を茹でたもの(そんなもの字でわかる、ってか)。枝豆にちょっと似たような食感ですが、断然こちらの方が香ばしく、お酒も進みます。私の地元、静岡ではごく当たり前のおつまみなのですが、なぜか東京ではあまり見ることができず、下北沢のおでん屋「しずおか屋」というところぐらいしか、このおつまみを食べることはできないのがちょっと残念なのでした。
 ホント、ピーナッツの本場、千葉県でもあんまり見ることないもんなー茹でラッカ。
 なんて思っていたら、最近では少しずつ全国的に知られるようになって、楽天あたりでも購入できるようです。興味があったらお試しください。
 ああ、私、こちらの会社からなにかいただいている、というわけではありませんよ(笑)。

c0135618_13174042.jpg 茹で落花生は、1時間ほどことこと塩を入れたお湯で煮続け、やっとできあがりです。
 皮が厚い分だけ時間がかかるのでしょうが、お湯がすっかり紫色になり、「あっ、ポリフェノールが流れていった」と、ちょっと悲しい気分にもさせてくれます(苦笑)。よそで食べる茹でラッカは、しっかり薄皮の紫色が残っている場合もあるのですが、これはどんなテクニックがあるのか、とても気になります。
 とにかく、皮をむいていただきまーす!
 うん、味はしっかり、いつもの茹でラッカ。ビールが進む、手が止まりません。満足じゃ!!
[PR]
by yochy-1962 | 2007-09-30 13:48 | グルメ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://newyochy.exblog.jp/tb/7082468
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kurashiki-keiko at 2007-09-30 23:12
子供が小学生のころ、そこはとても学校園が広くて、いろんなものを育てていて、その作物を秋祭りの屋台に出すと言うユニークな小学校でした。で、その中にも落花生があり、たしかゆでて出していたそうです。が、父兄は食べさせてもらえなかったので味のほうがわからなかったので、うらやましい。
Commented by kodama813 at 2007-10-01 10:35
茹で落花生おいしいですね、大好きです。今年はまだ出合っていませんが、こちらでは近所の野菜直売所で、100円、200円といった値段で小袋に入った生落花生が手に入りますよ。2回ほどは自分でも育てましたが、小粒ながら格別の味でした。でも、育てるのが難しいんですよ。
ああ、もうそんな季節なんですね。
Commented by yochy-1962 at 2007-10-02 02:00
kurashikiさま あっ、そうなのですか。新鮮だからできる離れ業なのですね。学校園が広い小学校っていいですね。私が通った小学校でも、お米を作っていたような気がするのですが、ちゃんと収穫できたかどうかは、記憶がありません(苦笑)。
Commented by yochy-1962 at 2007-10-02 02:02
kodamaさま ご存知でしたか茹で落花生。私、勉強不足でして、落花生は秋が収穫の季節、なのですね。スーパーではいましか見られない、ということなのですね。明日も買いにいこうと決心しました。
Commented by ぽぱい at 2007-10-02 21:24 x
yochyさん、呼んだ?
茹で落花生を10000個以上食べてるぽぱいの身体は、間違いなく“茹でラッカ”で出来ていますよ(笑)

それにしても写真の茹でラッカ…、粒がしっかりしていて美味しそうですね♪

>熊川さんばりのジャンプをしながら…

これを読んだ瞬間、ダカラのCMをイメージしてしまいました(王子様すいません)

Commented by yochy-1962 at 2007-10-03 09:08
ぽぱいさま すごーくおいしかった。落花生はいまが旬、のようですから、ほかのスーパーにも売っているかもしれません。要チェック、です。
ああ、DAKARAのブタさんね。自分でも薄々と感じていたんですが(苦笑)。
Commented by myobento at 2007-10-04 09:40
へぇ。茹で落花生と。おいしそうですね。
小さい頃、近所に豆やさんがあって、午後になるといい香りをただよわせてピーナツを煎っていました。あれは、そそられるのよねぇ。
にしても、茹でらっか、に、箱入りの羽衣・・・いやでもビール腹一直線なラインナップですねぇ。
Commented by yochy-1962 at 2007-10-05 01:23
myobentoさま それがねー、最近家ではほとんど酒を飲んでいないんです。いや、外では盛大に飲むんですけどね、なんだかおいしいと思えなくて。
だから外国のビールとかたくさん買ったんだけど、なかなか冷蔵庫から出て行ってくれないんです。やっぱり、ビールは労働したあとにぐいぐい飲んで「うまい」っていうものなのかなあと。

by yochy-1962