ブログトップ

編集王子

newyochy.exblog.jp

Thank you !!!

Tokyo迷子ウォーキング2「王子に向かって歩け」の巻

c0135618_23545123.jpg まだまだ残暑厳しい一日、下り立った駅は駒込です。以前から「飛鳥山公園っていいよー」なんて言われていたので、よし、歩いてみようと思ったのですが、地図を見てみるとこのあたり、結構見るところがあるということを知り、駒込からのウォーキング、なのです。
 だから今回は下調べばっちり。「迷子ウォーキング」じゃないっすね。でもそんなの関係ねぇー!

c0135618_2355123.jpg 他人事とは思えない名前が飛び込んで来て(笑)、思わずカメラに収めました。
 近くに「しもふり商店街」というのがあって、結構賑わっているらしいのですが、この橋の由来は、ちょっと調べてみたのですがわかりませんでした。というより、橋もないのに橋とはこれいかに。

c0135618_23552181.jpg 旧古河庭園に着きました。もう閉める、というときに無理矢理150円を払って入園。
 本館の見学は予約制だということで、見ることはできなかったのですが、恨めし気に中をのぞいていたら、正装したおじいちゃん軍団が、中でワインなど召し上がっているのです。えっ、レストランとしても使われているのでしょうか。でもどうしておじいちゃん軍団が?
 幽霊でも見ているような気分になってしまいました。

c0135618_23553027.jpg ここはテラス式庭園が美しく、いろいろな種類のバラが植えられています。春はさぞかし綺麗でしょう。
 日本庭園も静かで美しく、落ち着くスポットです。いいねえ、なんてくつろいでいたら、奥からカップルがいちゃいちゃしながら出てきました。オレがじゃまだったのでしょうか。でもそんなの関係ねぇー!

c0135618_23554020.jpg 庭園を出てしばらく歩くと、平塚神社というところがあり、その横にこんな和菓子屋さんが。
 「名探偵浅見光彦シリーズ」に出てくる和菓子屋さんだそうで、覗いてみようかなと思いましたが、ウォーキング途中に団子を頬張るのも……と思い断念。

c0135618_23561733.jpg 地震の科学館、なんてのがありました。よくテレビで見る地震体験なんてのができるのかなと思いましたが、残念ながらもう閉館時間でした。

c0135618_23562766.jpg さて、行くぞ強盗だ、と思いながら印刷局の中へ!
 というのはウソで(まあ、こんなへっぽこ強盗、すぐに御用、でしょうが)、ここに展示室があると聞いて、ガードマンに場所を聞いたのですが、なんと、展示室はここではなく、王子にあるとのことで、がっくりでした。

c0135618_056759.jpg いよいよ飛鳥山公園です。
 徳川吉宗がここに1270本の桜を植えて、一般に開放したのが始まりという公園です。
 この中には渋沢史料館、飛鳥山博物館、紙の博物館という3つのミュージアムがあるのですが、すべて閉館時間。
 やはり、こういうものがあると予想されるところを歩くときは(まわりっくどい言い回し。減点30点)、もうちょっと早い時間に歩いたほうがいいですね。反省。

c0135618_0121869.jpg 公園の中にD51発見。別に鉄ちゃんじゃありませんが、ちょっとなめるようにしてパチリ。
 おかげで子ども連れのお母さんに、すっかり不審者を見るような目つきで見られましたけど。
 でもそんなの関係ねぇー!

c0135618_2357189.jpg 間近に京浜東北線を眺めながら、王子駅に到着です。
 王子、王子駅参上! でもそんなの関係ねぇー!

[PR]
by yochy-1962 | 2007-09-16 01:15 | Tokyo迷子ウォーキング | Trackback | Comments(27)
トラックバックURL : http://newyochy.exblog.jp/tb/6976145
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Tukasa-gumi at 2007-09-16 01:51
>yochy-1962さんっ!
音沙汰ないので心配しておりました、
魔法がとけ王子になったのですねっ!
(しかも NEW がついている)

これからも ヨロシク お願いいたしますっ!
Commented by daikanyamamaria at 2007-09-16 01:58
よかった^^

心が ほっとすると 大きな 大きな ため息が 

出るんだって 初めて知りました。。。

安堵で 微笑んでいるのに 涙もこぼれるのだと。。。
Commented at 2007-09-16 04:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by next-kazemachi at 2007-09-16 10:04
どもども。
お元気で安心しました。
このコース、私も昨年歩きました。
旧古河庭園は、予約すると中でお食事ができるようです。
雰囲気は味わいたいですが、客はほとんど有閑マダム(死語)ふうのおっかなそうなオバサンの軍団でした(断念、自分もオバサンのくせして)。
浅見光彦の足跡をめぐるツアーなんてのも、実施されているようでしたが、こちらも客層は似たりよったりかと。

また楽しみに拝見させていただきます。
おかえりなさい。
Commented by bay-hamakujira at 2007-09-16 10:27
迷いのないブログタイトルに心から感服しました(笑)。
駒込、王子は、昔、少しだけ縁があった場所ですが、いまはだいぶ変わってしまったんでしょうね。王子駅のそばに、長いコの字型カウンターで昔ながらの居酒屋(もちろん、煮込み、ホッピー系)があったのを思い出しました。まだあるかな。

王子の活躍、これからも楽しみにしてます。
Commented by myobento at 2007-09-16 12:11
商店街フリークの私としては、霜降り銀座に続く染井銀座の2大商店街はショッピングパラダイス♪ おばさん仕様のデカパンやアッパッパなども豊富な品揃えです。
さて。
王子はご存知ないかもしれませんが、バラは春と秋の2回咲きますです。もうすぐ10月の開花です。
Commented by yochy-1962 at 2007-09-16 12:39
つかささま 魔法が解けて王子になったのではなく、魔法がかかって王子になったのかもしれません。解けるとカエルになったりして(笑)。
Commented by yochy-1962 at 2007-09-16 12:41
マリアさま ご心配ありがとうございます。オレは元気元気。なんでもプラスに考えてしまうクセがあるので、多少のことでは負けません。これからもよろしくです。またおいしいもの情報交換、楽しみにしています。
Commented by yochy-1962 at 2007-09-16 12:43
鍵コメさま はじめまして。どうもありがとうございます。これからも期待してください。パチに絶対勝つアイテムをゲットしました。そのうち紹介します(笑)。
Commented by yochy-1962 at 2007-09-16 12:46
風待ちさま ああ、やっぱりあの中で食事ができるのですか。でも有閑マダムといい、正装したおじいちゃん軍団といい、ちょっとハイソなお値段、なのでしょうね。でも、二次会の店が探せそうもないから、オレは行きたくないかな(笑)。
Commented by yochy-1962 at 2007-09-16 12:50
濱鯨さま いっそのこと「子」を取ってしまうという手も考えましたが、そこまで図々しくするのも……と思い、断念しました。って王子でも十分図々しいですがね(笑)。
これからもよろしく。「てけてけの会」も開催しなくては、ですね。また連絡します。
Commented by yochy-1962 at 2007-09-16 12:53
myobentoさま あっそうなの? 2回咲くんだ。となるとバラは春の季語ってわけにはならないのね。というか初夏の季語? ああどうしようバカ丸出し。
そういえば、一輪二輪という感じでしたが、咲いているバラがありました。狂い咲きなのかと思ってた(笑)。
Commented by babamaru at 2007-09-16 22:08
王子様、おかえりなさいませ。

霜降り商店街へいかれたんですねえ。
残念だなあ。
商店街の中に松坂牛入りメンチカツを売っている肉屋があるんですよ~。
食べてほしかったなあ。

ところで、
霜降橋の名前の由来ですが、
昔、商店街の脇に川があって、そこにかかっていた橋が霜降橋という名前だったらしいですよ。

ブログの再開大変喜んでおります。これからもヨロシクお願いします。
Commented by kodama813 at 2007-09-16 23:32
おお!yochy さんだ。
その後どうしたのかな~と気になっていましたが、おなじみの軽やかな王子語りに再び出会えて、ほっとしました。新生yochyさんの、これからの展開がヒジョーに楽しみです。
Commented by lionmidori at 2007-09-17 08:07
こんばんはー!早速遊びに来ちゃいました。
祝・再開。ちょっと違うかな?でも、喜んでいる人はたくさんたくさんいると思います。『第二章』を読むのを楽しみにしてます。
ところで、13日のエントリーで隅田川に写っているのって、ひょっとして卑弥呼という船ではないですか!?
Commented by myobento at 2007-09-17 10:18
狂い咲き・・・って・・・。
薔薇は夏の季語ですが、丹精すると霜月まで咲くので、冬薔薇というのもあり、それは冬の季語。で、冬薔薇の読み方は「ふゆそうび」よん。編集者の引き出しにポン!と入れといてね。
Commented by claudiacardinal at 2007-09-17 19:48 x
新居おめでとうございます!!う〜ん、写真を見ていると日本がなつかしや〜〜そういえば今年はまだ一度も行けない状態・・・(涙)。yochyさんのブログみて行った気になってますので、これからも美味しい記事、レトロ記事(実はこれが私のお気に入り)期待してますよ!!!!!新宿ゴールデン街行きたい〜〜
Commented by mikeneko-garden at 2007-09-17 22:03
王子さま、こんばんは。
そうですね、書かないと衰えますものね。私もまた、王子の書く文章が読めるのは幸せです。
ところで、私、学生時代にここら辺(王子)に住んでいました。飛鳥山は素敵なのですが、裏のあたりにやたらラブホがありまして…。鴬谷近辺とは違う、なにかこうちょっと熟しているカップルが多かったような記憶があります。カツアゲにあったら500円しかなく、ひどく怒られたのも…。
王子、ご無事で何よりです。どうぞこれからもよろしくお願いします。
(さて、「王子」という言葉はこの中に何個出てきたでしょうか?)
Commented by yochy-1962 at 2007-09-18 15:04
babamaruさま 松坂牛入りメンチカツ!! なんてもったいない。でも食べてみたかった。
名前の由来、ありがとうございます。あそこに以前橋があったのですね。でも霜降はどこから?
Commented by yochy-1962 at 2007-09-18 15:07
kodamaさま どうもいらっしゃい。軽さが命、の私ですので(体重は含まない)、これからもこんな感じでいきたいと思います。どうぞよろしくです。
Commented by yochy-1962 at 2007-09-18 15:11
lionmidoriさま どうもー。あの船、卑弥呼っていうんですか。知りませんでした。隅田川は屋形船に乗って花見をしたことがありましたが、料理がまずくって、残念な思い出でした。
Commented by yochy-1962 at 2007-09-18 15:13
myobentoさま ふゆそうび、ですか。冬のバラって歌はしっていましたが(ユーミン)そうびとは。鼻の、いや花の名前は難しいですね。野菜の名前なら結構詳しいんだけど(食い物だし)。
Commented by yochy-1962 at 2007-09-18 15:18
claudiacardinalさま こちらこそよろしくです。また映画のことやらいろいろと教えてくださいね。楽しみにしています。おいしいもの情報はお任せあれ。
Commented by yochy-1962 at 2007-09-18 15:20
みけさま 飛鳥山公園あたりはラブホのメッカなのですか。全然目に入らなかった。そうだと知っていたら探偵気分でラブホの客ウォッチャーをしたんですけど(笑)。
Commented by yui-520 at 2007-09-19 23:43
遅くなりましたが、お帰りなさい!!
王子駅は私のウォーキングMAPに乗っています!

でもあさの5,6時に王子駅についているか、夜のその時間ですから~!
どんだけ~!^^
Commented by yui-520 at 2007-09-19 23:54
リンクと松坂牛肉入りメンチカツ頂いていきます♪
Commented by yochy-1962 at 2007-09-20 00:05
yuiさま いらっしゃーい。王子駅はyuiさんのテリトリーなの? あのあたりはまだまだ探索しがいがありそうですね。また歩いてみようと思います。

by yochy-1962