人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

編集王子

川崎「沖縄地料理・波照間」

 王子、川崎参上!
 川崎在住の友人A(別名ラビット関根)と久しぶりに「二人宴会」です。場所は川崎に新しくできた「LAZONA川崎プラザ」という、まるで川崎じゃないみたいな(失敬)、おしゃれなショッピングアーケード内にある、沖縄料理の店です。
 それにしても、どうしてこんなに大きなショッピングアーケードがいきなりできたんだろと思いましたが、もともとはここ、東芝の工場があったんだそうです。川崎というと、ちょっと品のよろしくない歓楽街とかソー◯とかが思い出されますが(聞いた話、ですよもちろん)、そのイメージを払拭するに十分の、おしゃれでハイソっぽい空間です。

川崎「沖縄地料理・波照間」_c0135618_153894.jpg川崎「沖縄地料理・波照間」_c0135618_155251.jpg川崎「沖縄地料理・波照間」_c0135618_16488.jpg
川崎「沖縄地料理・波照間」_c0135618_161642.jpg川崎「沖縄地料理・波照間」_c0135618_162880.jpg川崎「沖縄地料理・波照間」_c0135618_163799.jpg

 我々はオリオンビールに始まって泡盛、ラフテー、海ぶどう、島らっきょう、豆腐よう、沖縄そば、そしてタコライスという、王道の沖縄料理を堪能し、たっぷりたっぷり、ごっつぁんです状態で、お腹を今いくよの如くポンポンと叩きながら店をあとにしました。うん、どの料理もおいしく、値段も手頃で、大変気に入りました。合格よー。
(タコライスの上にお見苦しいものが写っていますが、無理矢理カメラに収まったラビット関根です。目隠しなしで公開OKなんて言ってましたが、せっかく再開したばかりのブログですので、きれいにまとめたいと思い、断腸の思いで目隠しをさせていただきました。笑)

 ラビット関根を含めて、20年以上前にみんなで沖縄に行ったことがあるのですが、沖縄料理などを食べていると、自然にその頃の話で盛り上がります。
 私は深夜突然目が痛くなり、ホテルでうんうん唸っていたというのに、となりですやすや眠っている友人を見てものすごく頭に来たとか、ほかの友人の一言にブチ切れて、青筋立てて怒りまくったとか、自分も忘れていた思い出が後から後から出て来て、なんだか懐かしくて大笑い。昔の話って、体も心もほぐれていくものですね。まあ、思い出したくもないこともたくさんある昨今ですが、いつかは笑って話せるときもあるのでしょう、きっと。

 それにしても、しょっちゅうプリプリしていたみたいですね、当時の私(笑)。
 まあ、いまもそんなに変わっていないか(苦笑)。
by yochy-1962 | 2007-09-12 01:41 | グルメ | Trackback | Comments(0)

Thank you !!!

by yochy-1962
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31