ブログトップ

編集王子

newyochy.exblog.jp

Thank you !!!

博品館の桜

c0135618_10534951.jpg

こちらは、目黒川の満開の桜です。
毎年、定点観測のように同じ場所で、ここの桜を撮影しています。
当たり前のようですが、枝ぶりなども含めて、全く去年と、というより毎年同じ桜の絶景です。写真のタイトルに「2017年の桜」とかつけない限り、後になって見返しても、あれ、この写真はいつの目黒川だっけ? と分からなくなること必至です。
もちろん桜の命にも限りはあるでしょうが、ほんの数年でガラリと印象を変えてしまう我々人間よりは、ずっとゆったりとした時間を過ごしているようで、なんだか羨ましい気持ちにもなってしまいます。

……っていうか、お前生きてたんか、ってくらい、だんまりを決めていましたが(誰からも心配されていませんでしたが)、たまには日々の出来事、思っていることを残しておかないと、えーと、今日は何日だっけ? はおろか、えーと、私は誰だっけ? 状態になりかねないなと、着実に進行する我がへっぽこ脳に活を入れようと、久しぶりにブログさんと向き合っているのです。

c0135618_10535053.jpg

という気持ちにさせてくれたのは、4月7日、久しぶりにその姿を見せてくださった桜田淳子さんでした。
銀座博品館で行われた「スクリーンミュージックの宴」。チケットは瞬殺、というくらいに、あっという間に売れてしまったというので、最初から諦めていたのですが、私設ファンクラブの会長さんが何席か買ってくれていて、そのうちひとつを私に譲ってくれたのでした。
3年前の、一夜限りのコンサートチケットは取れなかっただけに、嬉しくて嬉しくて、オゾン層を破壊しそうなくらい跳びあがりましたが、とにかく、体調だけは気をつけて、ダイエットに励み、肝臓の値にも気をつけ(なんのために)、いざ参上です。

c0135618_10535000.jpg

とにかく、ものすごい数のテレビカメラと、次々にマイクを向けてくるレポーターたちにちょっとうんざりしましたが……というか、客はほとんど例の宗教の信者だとか、需要があるのかなどと、何も分かってない、彼女の現役当時のことなど知らない輩が、ただただ面白がって騒いでいることに、本当に腹立たしい気持ちでいっぱいでした。
客のほとんどは、もう50は確実に超えたオールドファン。いろいろクリアしなくてはいけないことはあるけれど、切実に彼女の本格的復帰を待っている、ただの淳子ファンでした。それだけは声を大にして言いたいと思います。

しかし、そんな私の思いなど吹き飛ばすかのように、颯爽とステージに桜田淳子登場!
かつての親衛隊の方々でしょうか、淳子コールが鳴り止みません。
前回のコンサート時よりは多少ふっくらしていたものの、ステージが一瞬のうちに華やかに、豪華な雰囲気に変わりました。これぞスターの証。流石です。
そして、なによりも驚きだったのは、緊張して喉がカラカラだと言いながらも、全然ブランクを感じさせない、舞台上での立ち居振る舞い。ひとつひとつの表情、仕草、声、それぞれに「あの頃の淳子ちゃん」が垣間見えました。これぞ天性の女優でした。

映画音楽がテーマのステージとあって、今回は、自身の当たり役「アニーよ銃をとれ」からの数曲を披露。
そして、特別にみなさんにプレゼントということで「化粧」を披露。当時の歌い方とはまた違って、つぶやくように、噛みしめるように歌うその姿は、そのまま紅白での大竹某さんの代わりに出てもいいんじゃないか、と思わせるくらい圧巻でした。

素晴らしかったです。
真っ暗な会場でしたから、こそこそせずに、思い切り泣いてしまいました(苦笑)。
ありがとうございました。

c0135618_10535172.jpg

さすがに出待ちは遠慮、というよりテレビカメラとかレポーターたちが本当にうるさく、ファンクラブのみなさんに挨拶もせずに、ひとり噛みしめるように大衆酒場です。
ここは新橋の「まこちゃん」というやきとん屋さんです。
麻布十番の「あべちゃん」という店の姉妹店ということです。ただ、あちらの煮込みはもっとねっとりとして、いくぶん甘みが多かったと記憶していますが、こちらはいたってスタンダードな味噌ベース。
まあ、安定感のある美味な煮込みでございました(^_^)。


[PR]
by yochy-1962 | 2017-04-08 09:30 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://newyochy.exblog.jp/tb/26566207
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Zaki at 2017-04-08 14:23 x
復活祭おめでとうございます。
このネタにも飯が絡むとはさすがです。
Commented by Zaki at 2017-04-08 14:23 x
復活祭おめでとうございます。
このネタにも飯が絡むとはさすがです。
Commented by yochy-1962 at 2017-04-08 19:59
ZAKIさま 恐れ入ります。同じコメントをリフレインする、軽い嫌がらせにも感謝、でございます(^^)

by yochy-1962