ブログトップ

編集王子

newyochy.exblog.jp

Thank you !!!

浅草「まるごとにっぽん」に潜入!

c0135618_2144069.jpg 今年初めての「浅草」です。
 週の初めに桜の開花宣言もありましたし、きっと週末の隅田川沿いは満開の桜を愛でるに相応しい状態だと思ったのですがね……(苦笑)。
 相変わらず浅草は中国人(らしき)観光客で大混雑。まあ、これに関しては新宿も渋谷も同じですし、日本経済が潤う確実な要因になっているわけですからいいのですが、やっぱり相変わらずこの人達は声がでかい。混雑する仲見世通りで、耳元ででっかい声でなにか叫ばれたときは、このお上品な私が殺意たっぷりの目で相手を睨みつけてしまいました、いけないいけない。

c0135618_2144313.jpg 浅草寺を抜けたところで、こんな子が! 元気でしたか、兄弟!

c0135618_21446100.jpg 今回の浅草探訪の大きな目的は、新しくできた、日本各地の特産品を集めた「まるごとにっぽん」を覗いてみることでした。
 昔はここ、ボウリング場でしたよね、いまは亡き友人と行った思い出の場所。時は流れるというものです。
 人が多くてとてもじゃないけど入れないかも、なんて思っていましたが、混んでいるものの、わりとスムーズに入店。

c0135618_2145786.jpg TVでも紹介されていた、ここ愛媛(だよな)のブースは特に混んでいました。写真の、蛇口から出てくるオレンジジュースに興味津々でしたが、「ずっと売れ続けていればいいけれど、蛇口に残ったジュースはどんどん劣化してしまうのではないか」と言う、目が覚めるような友人の言葉に我に返り、購入には至りませんでしたが(失礼しました)。

c0135618_215788.jpg で、結局おぢさんたちはこちらの、漢方のお茶を試すことができるブースで、体をしっぽりと温めることにしました。
 いろいろな症状別に、それに合う漢方茶を選んで、ここで飲むことができます。私は、友人のチョイスで「安中散料」という漢方茶をいただくことに。

c0135618_2152769.jpg これが、まずいんじゃないかという想像を覆し、ほのかに甘みすら感じる、話を盛れば(笑)「おいしい」と思えるようなお味でした。無理せずに完食、もとい完飲。
 それにしても、この「安中散料」というお茶、効能として「神経性胃炎」「慢性胃炎」「胃腸虚弱」と書かれてあったのですが、特にそのあたりの悩みを抱えているわけではないのですがね……。
 どうしてこのお茶をオススメして来たのか、というより、「まるごとにっぽん」なのにどうして漢方茶? とも思いましたが、まあいいでしょう。

c0135618_2154116.jpg 全体を通して、売っている地元の特産品に、やや偏りがあったような気がしました。もっとゆっくり見て回れば、あるいは新しい発見があったかもしれませんがね。
 まあ、私はこれさえ購入できれば大満足、うふっ。

c0135618_2153360.jpg 隅田川沿いの桜は、1分咲きならぬ0.5分咲きといった状況(3月26日現在)。
 宴会を強行している人達も、心なしか盛り上がりに欠けていたような、気がします。まだ寒いし、お気の毒様です。

c0135618_2154575.jpg 浅草に行ったらまず伺うのが、初音小路にある串揚げ屋「あげまん」とここ、辛煮込みが絶品の「鈴芳」です。
 大混雑の店内、仏頂面の女将も相変わらずでうれしい限り(ええ、本当)。しかしとても感じのよい女の子が新しく入っていて、世捨人ばかりの客の中で、荒れ地に咲く一輪の美しき花のようでした。

c0135618_215506.jpg もう何度もここで紹介している牛スジ辛煮込み。
 辛いといっても、世田谷地区に店舗を多く持つ「太陽食堂」の、これでもかっていうくらいの辛い煮込みとは違って(それはそれでクセになりますが)、ここのはいくぶんマイルドなお味がグーです。値段はちょいと高めで650円。まあ、観光地ですからね、仕方がありません。

 新しいものと古いものが入り交じり、どんな人にもウェルカム、そして伝統的なものを大切にする浅草という土地が、ますます好きになったような気がする一夜でございました。
 楽しすぎて、はしゃぎすぎて、そのあとすっかり体調を崩してしまったのはご愛嬌(苦笑)。
[PR]
by yochy-1962 | 2016-03-29 22:02 | グルメ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://newyochy.exblog.jp/tb/25462932
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

by yochy-1962